プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病や統合失調症の人は何人殺しても心神喪失で無罪になるとは本当ですか?

A 回答 (4件)

仇討ちに気をつけなきゃいかんかもな。

俺ならそれを最後の生きる糧にするな。事前に周りにそう言ってりゃ、計画性ありだし。
    • good
    • 0

統合失調症は時と場合と症状によりますが、うつ病が酷すぎて無罪になるという話は寡聞にして聞きません。

そもそも精神力が換骨奪胎される病で人をたくさん殺せるわけありませんから。
あと明らかに被害妄想の強い統合失調症が主因の殺人事件でも、最近は実刑を課す判決が増えてきています。
淡路島の連続殺人事件もそういう内容で裁判が争われていますね。
    • good
    • 0

精神鑑定で、刑事責任が問えると判断されれば、健常者と同じ扱いになります(無罪にはなりません)。

    • good
    • 1

病気だからといって無条件に罪を問われないわけではありません。

犯行時に心神喪失の状態にあったかどうかが問われます。

心神喪失(=善悪の判断ができない)状態であった場合は、罪は問われませんが、措置入院などの措置を受けることがあります。

自らの意思で大量に飲酒し、酩酊状態で犯行を行なったというような場合は、犯行時に心神喪失状態であったとしても罪に問われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!