アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理分析できる方おねがいします。

ネットやテレビで『死ね』『殺す』などの発言を芸能人がしていたら、「この人(発言した芸能人)に対して私は脅迫(死ね、殺す)メールを送ったかもしれない」 と妄想して頭から離れなくなります。

なぜこの『死ね』『殺す』という言葉に反応するのか自分でも原因がわかりません。
分析できる方力をお貸しください。

A 回答 (1件)

「保育園落ちた 日本死ね」は流行語大賞になりました。

芸テレビで「保育園落ちた 日本死ね」という言葉を発声した能人もいたでしょう。 アナウンサー、コメンテイター、バラエティ番組に出演している芸能人、あるいは議会で議員が、「保育園落ちた 日本死ね」のフレーズを発声していたのを聞いた場合にも、そのアナウンサーやコメンテイター、芸能人、議員に強迫メールを打つ妄想が出現しますか。
ちゃんまきさんは、見ないのかもしれませんが、サスペンスやホラー、抗争ものの映画、あるいはアニメでは「死ね」「殺す」の台詞はときどき出てきます。 そうしたものを見た場合に、俳優や声優にメールを送る妄想が出てきますか。
もしも、上記のようなケースでも、『死ね』『殺す』という言葉に反応して、メールを送る妄想が起きて頭から離れなくなるのであれば、精神科の精密診断と受けることをお勧めします。
そういう場合には死ね・殺すという言葉でも反応しないのであれば、言葉そのものに反応しているのではなくて、ある種の別の事柄が背景や原因になっている可能性が高いです。
詳しい状況がわからなければ、ちゃん牧さんに起きていることの分析はだれにも出来ないと思います。
    • 0