アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が3月いっぱいで今の会社を退職し、転職します。

4月から新しい会社に行きますが、試用期間が数ヶ月あります。
4月から子供2人が保育園に入園し、私も扶養の範囲内で仕事復帰するのですが、この様な場合、保育園や私の職場への届けは試用期間でも新しい会社を届けるものですか?
保険証も変わりますが、試用期間でも保険証は作ってもらえますか?

分からない事だらけで不安です。
何か教えてください。

A 回答 (6件)

試用期間で退職させられるのは、よっぽどの問題が雇用者にある場合です。

保険証は労働者の権利として作ってくれるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/24 19:06

一般論です。


試用期間はあくまで試用期間ですので
基本的にはアルバイトと同じです。
社会保険もなにも入りません。
無職の人の扶養はあり得ないと思います。
ご主人の国民年金及び国民健康保険の届けは為されましたでしょうか?
早目の手続きをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どのようになっても困らない様に、早目に動きます。

お礼日時:2017/02/24 19:11

建前論や あるべき論ではなく 現実としては


試用期間中に社保に加入させるかどうかは その会社次第です。その会社に聞くより仕方ありません。
権利だどうだこうだと言ったら 試用期間中に別な理由を付けて解雇されますよ
ココの回答は 眉にツバつけながら みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試用期間の段階で、こちらから色々言えないので、聞いてみてその通りにします。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/24 19:12

>保険証も変わりますが、試用期間でも保険証は作ってもらえますか?


はい。
大事なこと先に言っておくと、試用期間でも社会保険加入は義務付けられてるよ。
決してアルバイトと同じじゃないからね。
当然雇用保険も労災保険もそう。
試用期間ってのはね、通常よりも広い範囲での解雇の自由を認められている期間であって、アルバイトの期間じゃありません。
社会保険労務士の中には試用期間を有期雇用契約にすれば社会保険の加入は必要ないって言う変な奴もいるけど、弁護士に片っ端から相談したとしてもちゃんと社会保険加入義務を肯定するよ。
仮に社会保険に加入させなければ、完全に「違法」。
一般的にもそうです。

>この様な場合、保育園や私の職場への届けは試用期間でも新しい会社を届けるものですか?
もちろんです。
試用期間は正式採用を前提とした雇用だから、普通に新しい会社を届け出てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当は新しい会社の保険証がすぐに欲しいのですが、旦那は運送屋に転職するので、どういう感じなのかまったく想像できません。
早目に聞いて、社会保険に加入できる事を願いたいです。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/24 19:16

法定の試用期間は2週間です。


すなわち、会社の試用期間とは無関係に、法律的には2週間を経過すれば、一般社員と同じ立場です。

逆に言えば、2週間は、会社に余りややこしいことを言わず、下手に出た方が良いとも言えますね。
でも2週間を経過したら、遠慮なく「早く保険証を作って!」などと要求すれば良いです。
もしそれで、「会社の試用期間だから解雇!」なんてことになれば、100%不当解雇です。
会社の試用期間は、解雇できる理由ではありませんから。

ちなみに、会社の試用期間も、有効性が認められるのは、せいぜい3ヶ月です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保育園の入園や、職場復帰の事に不安を感じている状況で、旦那の転職が重なりとても辛いです。
できるだけ早目に保険証を作ってもらえるように、様子を見ながら要求するように言います。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/24 19:21

問題になるのはパートかフルタイムかです。



フルタイムであれば、非正規でも正社員でも構いません。
もう今回の審査は通貨しているので、次回の査定に、その部分と雇用期間が問題になりますが、ほぼ無職期間がないので問題ありません。

また、あなたも復職するということなので、来年以降も安泰でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルタイムでの勤務です。
保育園や仕事復帰の事に集中したいのですが、辛い状況です。
うまく行くといいのですが‥。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/02/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!