プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職で正社員の面接で内定頂き、雇用契約書をもらいましたが試用期間しか書かれてませんでした。保証人とかなく自分のサインを書くところだけ。これって試用期間でダメなら解雇になるんでしょうか?また確率的には試用期間で解雇になるっておおいでしょうか?ちなみに未経験の仕事です。

A 回答 (3件)

普通は、内定を貰うと沢山の雇用契約が、有るはずですが、試用期間中だと即座に解雇になります。

試用期間6ケ月有ったのに2ヶ月で解雇になった事例が、有りました。その人は、営業職でしどろもどろの営業だったことでいきなり解雇になったそうです。気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 1

試用期間を設ける意味は、2つあります。



試用期間中に、就いた仕事が適性であるかどうか。不適性なら、他のどんな仕事が良いかの検討情報。
もう1つは、正社員として契約したものの”本人が”数日で辞めてしまうこともあるので、それを見分けるという意味合いだと思います。

なお、職務上(労基署の所属なので)、事業場へ行ったり、内情を聞いたりすることが多いのですが、社長面接まで行って内定を決めたのに、初出勤日に辞めてしまった事例が存在します。
辞める理由は、「想像していたのと違った」。
こんな体験をした事業場は、その後の採用に慎重になります。結果、雇用期間をいきなり無期にするのではなく、試用期間を設けて様子を見るようなことを行うようになります。
    • good
    • 0

>>これって試用期間でダメなら解雇になるんでしょうか?



もっといろいろ書かれている雇用契約書であっても、使用期間でダメなら解雇てのはありうるでしょう。
一般的には、ダメ人間と思えるなら、働き始めて14日以内に解雇するほうがベターらしいです。

>>また確率的には試用期間で解雇になるっておおいでしょうか?ちなみに未経験の仕事です。

これって、「金持ちになれる確率ってどのくらいですか?」という質問と同じで、ほとんど意味無い質問だと思います。
会社も色々、経営者も色々、仕事も色々、人間も色々だからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!