dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていますよね。
それとは反対に 胃は すぐに悲鳴を上げます。
食べすぎたりすると、吐き気や胃痛がよく起こります。
そこで質問ですが、両方とも原因は胃酸過多なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私の質問の仕方にも語弊があったようです。
    ただ、胃酸過多は 胃痛の原因にも吐き気の原因にもなりうりとは思いますが、その違いは何だと思いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 10:40
  • へこむわー

    別に私が胃炎ではありません。

    >何故 病院で診察して貰わないの?
    でも、病院は病気でもない人の素朴な疑問に答えてくれるところでもないでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 10:50
  • うーん・・・

    >胃痛は 単に疑問だけですか?
    そうです。胃痛がしたら、ここで質問なんかしないで 受診していますよ。

    >医療に関する事なら 専門の そちらの方が良いのでは?
    なんだかんだ偉そうなことを言っても 結局、pegasus919さんも答えられないんですよね。

    >どのみち こういったQ&Aサイトって 回答者の経験や知識でしか 回答する事が出来ない・・
    こんなこと言ったら、教えて!gooの存在価値もないでしょう。そして、pegasus919さんを始め、質問に回答する人たちも。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 11:06
  • うーん・・・

    なるほど、pegasus919さんは こうやって カラスの色をピンクにしたいわけですね。
    まあ、ピンクのカラスがいたら、外見だけは可愛いかもしれませんが・・・・( ´∀` )

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 11:23
  • ああ、不毛な討論だ...
    でも、このような不毛な討論も 医療機関の相談窓口等では
    楽しめないので、これも こういったQ&Aサイトのメリット(?)かも。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 13:41
  • ああ、飽きてきた。ピンクのカラスでも探しに行こうかな…

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/25 13:56

A 回答 (8件)

原因が胃酸過多の場合は空腹時に胃痛 が起きます。

胃の中が空っぽで尚且つ胃粘液が減少していると胃酸が胃粘膜を溶かしてしまう為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/04 04:38

こういったQ&Aサイトのメリット(?)かも。

」←そうですよ・・全てが運営にはメリットなのだから・・

質問が解決しようと 解決しまいと それは運営には必要無いだけ・・

要は利用者が増えればイイんだから・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カラスの色をピンクにしたいわけですね。


まあ、ピンクのカラスがいたら、外見だけは可愛いかもしれませんが・・・・」←(笑)例えに 食いつくくらいなら 胃は心配無いでしょうね・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いいえ・・あなたが どの回答を正解にするか 不正解にするかの権限を握ってるので どんなに正解の回答を しようと あなたが「違う」と判断すれば 違うだけだし どんなに不正解の回答でも あなたが「これが正解だ」と 思えば それが正解になるだけなので あまり 言わないだけです・・



例えば 「カラスの色は?」と あなたが質問したとする・・

回答に「ピンク」と 付いて あなたが「ピンクがイイな」と 思えば カラスの色はピンクが正解になるのです・・

こういった 大きな欠点がQ&Aサイトには あるのです・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

病院は病気でもない人の素朴な疑問に答えてくれるところでもないでしょう」←んっ?・・胃痛は 単に疑問だけですか?



それなら 医療機関の相談窓口等 ネットでも医師が回答してくれたり 実際に話をしてくれたりする機関があるのだが・・?

医療に関する事なら 専門の そちらの方が良いのでは?

どのみち こういったQ&Aサイトって 回答者の経験や知識でしか 回答する事が出来ない・・

・・・・・・・・・・・・・・・・「餅は餅屋」
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ただ、胃酸過多は 胃痛の原因にも吐き気の原因にもなりうりとは思いますが、その違いは何だと思いますか?」←俺が思ったからって あなたの胃痛が治る訳ではありません・・



何故 病院で診察して貰わないの?

ネットで 幾ら回答貰っても 治る筈 無いのに・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9 …・・

そういう意味では無く 胃痛の原因を「胃酸過多」に限定すれば 違うとしか 言えないって事です・・

様々な要因があり それが胃痛になるのだから・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

両方とも原因は胃酸過多なのでしょうか?」←こう書くと「違う」としか言えない・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

H2ブロッカーって知ってます?

お礼日時:2017/02/25 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!