公式アカウントからの投稿が始まります

据え置き前提ならば17型で出来ればIPS/VAのほうが使い勝手が良く無くないですか?
13~16インチのノートPCのメリットは何でしょう?

A 回答 (6件)

日本ではコタツでPCという使い方が相当数あると思います。

屋外には持ち出さなくても、PCを使わない時にはコタツから撤去するので、ひとまとめにして持てる必要があります。
そしてコタツにPCとマウスを置いて、そのそばにコーヒーのカップやお茶の入った湯飲みを置くには、15インチぐらいまでがちょうど良いのかもしれません。
    • 0

17インチで本体の長辺が35cmを越えるので、普通のビジネスバックなどに入らなくなり、それ専用のバックが必要ですから、持ち運びという便利さが損なわれます。

だから、13~16インチサイズが普及しています。
    • 0

17インチノートは、価格、ターゲットユーザーの要求性能、消費電力、バッテリー容量でバランスが悪い。

据え置き前提なら、一体型デスクトップorミニPCで事足り、消費電力、バッテリー容量の問題がなくなる。
17インチノートがもてはやされたのは、デスクトップが20インチの時代までの可搬性でのメリットであり、デュアルディスプレイの普及でノートPCが大型であるメリットがなくなっている。
だから現在グラフィックユーザー向けとヘビーゲーマー向けの高額商品と、商品選択のできないライトユーザー向けの二極化した少ないラインナップになっている。
    • 0

>13〜16は据え置き前提で買わない

だから、「中には!」と書いているだろ~

字も読めないのか??
    • 0

13〜16は据え置き前提で買わない

持ち運びが楽
カバンに入る
    • 0

>使い勝手が良く無くないですか?

そう、思う人が、少ないから
17型も、少ないのでしょう

売れないから!=需要が無い

>13~16インチのノートPCのメリットは何でしょう?

そもそも、ノートPCは、持ち歩いて使うモノ
小さいに越した事はない

中には、持ち歩かないで
家で据え置きで使う人もいますが・・・・
    • 0