アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税の確定申告時、
添付する書類として
各自治体から発行された受領証明書の
必要はありますか?

去年までの添付資料貼付台紙には
受領証明書を貼付する場所があったのですが、
今回の台紙には見当たらず、
添付しなくてもいいのかと悩んでいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>各自治体から発行された受領証明書の


>必要はありますか?
必要あります。
台紙は関係ありません。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000330216.pdf
    • good
    • 0

補足ですが、たまたま手元に台紙がありましたが


『寄附金控除関係書類』というのがありましたよ。
貼るとしたら、ここです。

台紙なんてなくてもいいんです。
税務署は気にしませんよ。

私は下記から入力して作成しますが、
添付書類は単純にまとめ、ダブルクリップで
閉じて、渡してます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
    • good
    • 0

そのあたりの改正はありませんので、平成28年分についても添付が必要です。



マイナンバーの関係で台紙が2枚に分かれているようですね。
平成28年分の様式にも寄付金控除関係書類の場所はあります。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!