アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが。オール電化で60A契約で家電を使用した場合、使用状況によって、子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが落ちることがありますか?
例えば各部屋でドライヤー、トースター、電子レンジ、エアコンなどを同時に使用して契約の60Aを超えた場合超えた部屋のブレーカーでなく合計のアンペアでメインブレーカーが落ちますか。
そんなブレーカーの落ち方がない場合配線に問題がありますか・教えてください・

A 回答 (5件)

・子ブレーカーが落ちずにメインブレーカーが落ちることがありますか?


もちろん個々は超えなくて合計が超える場合メインが落ちます。
またメインブレーカではなく漏電ブレーカーが落ちる場合も有ります。こちらは漏電などの場合に落ちるので使用電力には関係ありません。
    • good
    • 2

ブレーカーというのは、子ブレーカーで分岐されて


子ブレーカー1は居間のコンセント&電源。
子ブレーカー2は台所・浴室コンセント&電源。
子ブレーカー3は子供部屋&廊下電源。
子ブレーカー4は寝室コンセント&電源。
という様な感じで分配されています。(例えばの話です)

したがって、居間だけで60A以上使えば、子ブレーカー1と、メインブレーカーも落ちますが、
居間で18A、台所で15A、子供部屋で15A,寝室で15A使えば、トータルで63Aになるので
どこの子ブレーカーも落ちずにメインブレーカーだけが落ちる、
といった事が生じます。

逆に、居間だけで40A使った場合は、
標準的には、子ブレーカーはだいたい20Aで落ちる様になっている場合が多いので、
その場合であれば、子ブレーカー1だけが落ちて、メインブレーカーは落ちない、
という事が起きます。

なので、
>例えば各部屋でドライヤー、トースター、電子レンジ、エアコンなどを同時に使用して契約の60Aを超えた場合超えた部屋のブレーカーでなく合計のアンペアでメインブレーカーが落ちますか。

の答えは、YES、可能性はある、となりますし、
配線に問題がある可能性は、これだけの理由なら低い、と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。合計でメインガ落ちるとは考えもしませんでした、的確な答えありがとうございます。
前回メインが落ちた時ブルーレイレコーダーの録画中でレコーダーが故障し、撮りためた録画が全部無くなり、修理代の3万円くらいの出費になりました、このmaguzamuさんの回答ご覧の方録画時は気を付けてください。

お礼日時:2017/02/26 10:52

そんなことは多々あるね、


子ブレーカーではなく、メインが落ちやすい。
    • good
    • 0

可能性として、負荷の不均衡になっているのかも?


電源は『単3』と思われるが、片側に負荷が集中し、メインブレーカーが落ちてるのかも?
電気屋に相談して下さい。
    • good
    • 0

設備内容にもよりますがオール電化なら60Aでも足らない場合はよくあります。

と言うより小さすぎると思います。IHコンロと電子レンジをフルパワーで使いトースターも使えは、もう大型家電を使う余地がほとんどありません。電化製品の同時使用を避ける工夫をするか、契約を上げる必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!