プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、旦那の祖母のお友達の方から、出産のお祝いを頂きました。
内祝とお礼状を送りたいのですが、祖母のお友達とは面識がありません。

お礼状は
・拝啓
・季節の挨拶(◯◯の候、いかがお過ごしでしょうか)
・始めてお便り差し上げます~自己紹介?
・出産祝いに対するお礼
・別便にて心ばかりの品を送らせて頂いた事
・締めの挨拶(季節の変わり目ですので体調にお気をつけ下さい)
・敬具 ・日付 ・旦那の名前 内

という様な形式で大丈夫かな?と思ったのですが
自己紹介をするにあたり、
【〇〇さん(旦那祖母の名前)の孫の〇〇(旦那の名前)の妻の〇〇(私の名前)と申します。】
では長いしおかしいかな?と思うのですが、いかがでしょうか。
ここで私の名前を出すのはおかしいですか?


祖母にも恥をかかせず、相手の方にも失礼にならないようにしたいのですが
この様な親戚等ではない、全く面識のない方からのお祝いに、どの様にお礼をお伝えしたら良いのか分かりません。
旦那の祖母はお祝いを私達に渡してくれて、内祝は全返しで、食べ物が良い。
何にするかは私と旦那で決めてねと言っていました。

手紙の書き方の他、気を付けなくてはいけない点があれば教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40代後半♂です。


そもそも、お礼状が必要なのでしょうか。
妻としてちゃんとしなければ…というお気持ちはわかります。
頂いたルートもお婆様経由です。
近場であれば貴女方が届けに行けばいいし、お婆様に同行して貰う方法もあります。
発送するなら、品物に写真と便箋を一枚付ける程度でいいんじゃないかと。
写真の裏に書いちゃうとかね。
 ○○様
 この度は、(子の名前)のお祝いをありがとうございます。
 おかげさまで順調に~ 。
 今後とも~ 。
 (夫の名前)

手紙で妻だと自己紹介すると、貴女が一家の代表となります。控えた方が良いでしょう。
貴女方が若いことを武器に、品物を決めた上で、旦那様がお婆様に相談するのが良いかと。
・品物はコレでどうだろう
・郵送がいいか、行っても良いか
・礼状は必要? こんなの(写真の裏に書いておく)でどう?
などとね。

金額にもよりますが、食材の選定も難しいですね。
金額の幅が広いお茶や、縁起が良く日持ちする昆布など、ヒントになれば。
貴女方夫婦とお婆様とのこれからの関係性も含め、意見を伺いに行く行為が大事なような気がしました。ご主人を表にたて、貴女が質問しすぎないようにねw
    • good
    • 0

概ねこんな感じで良いでしょう。

2・3直した方が良いと思いますので列記致します。

1)先ず自己紹介の部分【〇〇さん(旦那祖母の名前)……】のところの「さん」はいらないと思います。

2)子供さんの現状を少し書くと良いでしょう。

3)最後に今後ともご指導 ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。の様なお付き合いのほど宜しく的な言葉を入れると良いと思います。

最後の署名ですが「旦那さんの名前 内」よりも連名の方が良いと思います。



便
花太
子郎
    • good
    • 1

祖母さまのお付き合いが有っても、全返しはちよつとなあと思いますよ。

あなたに借りは作りたくない的なニュアンスになってしまい可愛いげがないかな。

私の場合 子供が生まれると何かとお金が掛かるので、お祝いを贈る際にお返しの心配はしないでね。貰いきりにして置いてと渡します。

それでもお返しをしてきますが大体 半返しが多いですね。僅かですが半分は子供さんの為に役立つているのかなあと嬉しくなります。これが自然じゃあないのかなと思います。
    • good
    • 0

内祝の全返しはちよつと可愛いげが無いように思います。

半返しまではいかないものの、その程度で良いのではないでしょうか。

贈る品は「羊羮」などはどうでしょう。熨斗には内祝と書いて、子供さんの名前を入れると良いと思いますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母のお付き合いがある為、いう事を聞くのが良いかなと思っていたのですが、全返しはやめておいた方が良さそうでしょうか。

羊羮、良いですね。候補にさせて頂きます。
熨斗には子供の名前なんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/26 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!