プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在勤めて2年半。
職場の人間関係がほんとに嫌です。
上っ面では仲良さそうに会話しても
裏ではボロクソ言い合ってる事も知ってます…
私は栄養士ですが、主に厨房のおばちゃん達との関係に悩んでます。調理員さんが新しく入ってきてくれても、いじめてすぐ辞めてしまいます。
それで人数が非常に足りないため、栄養士が交代で残業(調理員の仕事の手伝い)してます。
そして私はいま違う職種の学校に入学するために勉強しています、正直そんな調理員の手助けしてる余裕ありません…(T_T)
本音は自分達が人を大切にしないでいまの状況になっているのだから、自分達でやりくりしてほしい。

ですが、他の栄養士は残ってもいい(むしろ助けあうべきでは)と言っていて意見が食い違います…
私の考え方は冷たいのでしょうか。
またうまいこと残業しないでいい方法はないでしょうか…(T_T)

A 回答 (4件)

続きです。

対策としては、嘘も方便、例えば母が体を壊してて⚪⚪時には帰らないといけなくて・・・とか、どうしても残れないと宣言しとくんです。もしかしたら、調理員さんたちは残業代ほしさに残業していて、栄養士さんは残業代を削減するために残っているのかもしれませんね。残ってもいい事情の人に残ってもらうしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです、栄養士の友人に聞いてみな調理員同士も調理員と栄養士の間でも問題あるといっていました(._.)
そして、またおっしゃるとおりで、調理員は残業代が出るからそれに満足しています。(実際調理員の一人がそのような事を言っていました)
嘘も方便。そうですね、本音を言うと確実に荒波をたてるので穏便にしたいと思います。f(^_^;
しかしそうすると、残りの栄養士達の残業が多くなってしまうんですよね…まぁ自分達の意志で残ってくれているんですがf(^_^;
残ってもいい事情の人に残ってもらう。ほんとそうです、実際これまでの調理員の態度から、自分の時間を削ってまで加勢したくないと思いました。うまく残れない理由を考えようと思いました。ありがとうございます‼‼

お礼日時:2017/02/26 18:27

私の住むところでも調理のおばさんは新しい人がいつかないようにいじめたおしてると聞きます。

自分達の仕事を若い人にとられないためだとか。そもそも、調理の仕事はそういう人、学歴がなくてどこでも働けない人が多くて、いがみ合いやけんかがたえないと聞きます。栄養士さんはそういう人を使わなければならず、どこへかわったとしてもかわらない状況かもしれませんね。調理員の手伝いは人が入らないことから致し方ない状況なのでしょうね、収入の方も厳しい職場なのでしょうね、
    • good
    • 2

以前病院で調理員してた者ですが、私の働いてた所の栄養士さんは、どんなに忙しくも手伝いなんてしてくれませんでした。


毎日定時に帰ってましたよ~
栄養士さんが手伝いするのが当たり前の流れになってるようですね!
話し合いが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね(*o*:)私が就職する以前から既に、人数が足りない時は栄養士が残る制度があったみたいでもう当たり前とされています…(._.)
やはり、どこも人手不足で大変なのですね(._.)(うちも病院です)
ですが、うちの調理員さん達は人数が足りないとわかっていながら有給をバンバン使うので、それでさらに人手不足になって栄養士が残る…というサイクルに私だけ納得できていませんf(^_^;
助けあうべきなのも分かるんですが、自分達のしてきたことがいま返ってきてるのだから自分達で負担して欲しいと思ってしまいます。
やはり考え方冷たいですよねf(^_^;苦笑

お礼日時:2017/02/26 17:06

生き残るために、新人を蹴落とす可能性はあります。

年配の人なら後がないので。
もっと調理員の立場に一目を置いて、リーダー格の人に新人を任せるのはどうでしょうか?聞いたことがありますが、彼女らには日頃から不平不満があります。それは、立場の違う栄養士さんには計り知れない悲しさと、厳しさがある。
もう少し、尊重しても良い思いますが、低俗と思うのは、オバサンの性格と扱い方を、心得ていない気がします。人は裏腹の言動をします。
なぜそこまで彼女らは、お互いに卑下しなくてはいけないのでしょう?それをまともに捉えると、よその職場へ移っても繰り返しに。
私は、厳しい世界なのだなと思います。根の深い問題は、善意とか、清廉とか、そういう理想では解決出来ない気がします。
具体的にどうしようかと考えすぎず、自分の気持ちを大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調理主任がしっかりと注意しない(ほかの調理員の顔色を伺い、我関せず)ので、無法地帯です…(._.)
確かに年配の方々の扱い方はとても苦手ですし難しいですf(^_^;
自分の気持ちを大切に。
なんだか泣きそうです。調理員の楽になるように色々変えたりしましたが、いくらこっちが加勢しても結局そっちの態度はそんなものか、といつも卑屈になってしまいます。
もう勝手にやってくれ、あたしに害がないように。と思ってしまいます。人付き合い、難しいですね…
とても深い回答ありがとうございます((;o;)

お礼日時:2017/02/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!