アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
相談があり参りました。お付き合い頂ければ幸いです。

自分は20歳で高卒の身ですが、出来るだけ給料を取りたいです。
理由は、いずれ家庭を持ちたいからです。
無論、高卒で普通免許他...が厳しいのも承知しており
実績を積んで武器にしたいと考えております。

ハローワークに登録し、相談に乗って貰いました。
「実績キャリアといってもドコの職場にもあるし、
結局ナニの仕事がしたいのかによるよね」
という結論に至り
振り出しへ戻ってしまいました


個人的に、特にキャリアを積みやすいのは
営業職と技術職だと思っていますが
営業職...ノルマの課題をよく聞く
技術職...特別な資格経験がなく、雇って貰えるかがやや不安
と、それぞれ不安があります。

教えて欲しい事があるのですが
就職して、実績経験を積める職に就きたいです
しかし、どの業種に就けば良いかが検討付かず、困っております。

就職に関して相談できる所等、あれば教えて下さい。
宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (6件)

講演会などに参加されてはいかがでしょう。


相談は出来ませんが、色々参考になるかもしれません。

http://kouenkai.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
セミナーはあれど講演会は初めてですね
仰る通り参考になるかもしれません、調整してみます

お礼日時:2017/02/27 00:36

どんな仕事もみんな同じです。

実績経験を積まないと!汗かきべそかき失敗しないと。考えるよりあなたは即行動しないと。考えている間も経験積めますから、どんな職業職種でもいいですよ!そんなこと言っていると切りがないですし、時間がもったいないです。時は金なり!これは社会人なら当たり前ですから。
    • good
    • 0

職種よりも、社風のほうが大切ですよ。



例えば、野村證券は高卒の取締役がいることで
有名です。

ソニーなども昔は学歴無用の社風でしたが
近年はそれが崩れ、そのためか、業績が下がった
と言われています。

半面、官公庁関係は学歴がないと致命的です。
どんなに有能でもダメです。

と、いうことで、取締役の学歴などを調べ、
学歴を問題にしない会社に勤めることをお勧めします。
    • good
    • 0

私の持論ですが、就職は、結婚の次ぎくらいに重要な社会契約と思っています。


結婚相手を、ハロワの人などと相談して結論付けますか?

結婚観に関して、人の意見を聞くのは良いですが、結婚相手を選ぶのは自分で、何よりは「自分の好み」「自分が愛せる人」などが重要かと。
そこがグラグラしていると、アドバイスも難しいし。
アドバイスを受けても、それを聞き入れるのも難しいと思いますよ。
従い、自分なりの「良い会社」「好きな会社」を決めないと、スタートラインに立てないのでは?と思います。

一方、一般論では、高卒で出世に野心があるなら、まず大会社は避けるべきですね。
大会社は、「大学卒ではない」と言う時点で、画一的な評価をせざるを得ないので。

逆に零細企業だと、出世したところで給料は安かったりしますから、中堅クラスの企業や、中小でもそれなりに社歴がある、安定した企業が良いと思います。

また、中堅,中小の良いところは、経営者(社長)との距離が近いところ。
人事などに関する、最終意思決定者の考え方が、直接、本人から聞ける機会が多いです。
たとえば私も中小企業の経営者ですが、余り学歴などが無い新入社員には、「本人にやる気があって、努力や勉強すれば技術者になれる。逆に、上司から言われて仕事をこなすだけなら、いつまで経っても作業者のまま」などと訓示しています。
    • good
    • 0

高収入得たかったら、郵便局をお勧めします。


ミスやると、始末書→ペナルティーがあります。
    • good
    • 0

長い目で見ると、長く同じ会社に勤めないと、やはり下の給与のままです。

大手は、条件が良いと思います。
特に残業代やボーナスの支給は、中小は景気が悪いとかで、削減傾向です。

しかし、会社の幹部の給与の取り分が多いために、社員には回らない会社だと、安月給のままです。その会社の平均年収を見ると、将来もらえそうな金額がわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!