プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手足のしびれについて。
私は1型糖尿病を発症して15年になります。一昨年、意識不明で横になっていて彼が帰宅して救急車で搬入されました。意識が戻ったのは3日後です。意識が回復してから、手足のしびれ両手両足にナイロンが被さっているような状態が続いています。ヘルニアを疑い、首と腰のmri。ヘルニアではなかったです。歩くことも手を使うことも気持ち悪く治りません。今のヘモグロビンa1cは7.5です。手を使うことが気持ち悪いので、もう死にたいです。ヘモグロビンを落とせば治るのでしょうか?

A 回答 (2件)

高血糖でも昏睡は起こります。

一応脳のMRIも撮って、脳梗塞の疑いも消したいところですが。

それはさておき末梢神経障害なのでリリカの使用はされたことないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1型という事はインスリン投与が欠かせない状態という事ですね。

意識不明というのは低血糖を起こしたのでしょうか?

2型で言うと手足の痺れが起った場合は糖尿病神経障害の合併症を起こした場合です。
合併症が起ったらとにかく糖の摂取を控えます。そして血糖値の増減を起こさないようにします。

1型でも血糖値の増減を起こさないようにするのが重要だと思います。
今の貴方のha1cの数値は血糖値も高めの様な気もしますので本来なら低めの血糖値で増減を安定させたいところです。

血糖値が高いとインスリン投与によりどうしても下がる瞬間が起きてしまうので難しいですが糖質を抑えればましだとは思います。

医師との相談によると思いますが、医師によっても対応は様々なのが原状です。

ですが血糖値の安定の為には食事内容もよく医師と相談できるようなところがいいと思います。

インスリン以外に薬で血糖値を下げるのは低血糖の危険が増えてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。