アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニット型特養に常勤で勤務しています。3交代勤務です
去年の1月より、現在の職場で介護福祉士として働いています

今月、準夜勤8回(13:00~22:00)夜勤5回(22:00~7:00)
早遅番5回(7:00~20:00)など、かなりハードなシフトでした
来月も職員が少ない為、同じようなシフトです
この1年、このようなシフトが続いています

質問ですが、そもそも早番出勤で遅番までという勤務は
いくら残業代が出るとはいえ、慢性的に続けて良い勤務なのでしょうか?
また、夜勤は利用者様20名ワンオペでみていますので、休憩がありません
これも納得ができません
また、1か月の間に準夜勤が8回など、完全に嫌がらせのシフトで
酷い時は、準夜勤の翌日早遅番という、22:00に退勤し(実際には時間で帰れません)
翌日7:00出勤、20:00まで仕事という時もあります
ろくに睡眠もとれない状態です

認知症重度フロア、転倒の危険性の高い方も多く
常に神経をすり減らしながら仕事をしています
全介助の方も多く、体力的にも厳しい状況です

ユニット型特養は、どこもこのようなものなのでしょうか?
それとも、早く見切りをつけて、やめた方がいいと思いますか?

A 回答 (4件)

何しに介護職なんぞ選んだのでしょうか?



もっと大きな施設にでも転職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大きい施設考えます

お礼日時:2017/03/06 00:43

やめた方が良いと思います。


あなたには、シフト制は向かないのでしょう。納得できないことは、直接あなたの会社に言うべきです。

沢山の会社でシフト制は採用されています。3シフトで24時間稼働なんてざらにありますよ。
私はグループの長として、皆を返しても自分は徹夜なんてこともせざるを得なかった。それは、もちろん良くないこと。でも人手不足はどこもですよね。人件費の安い国と競うために知恵を絞って、やって 来ています。

他の会社に入る前に、シフトがないから残業規制が適切に運用されているか、確認してから転職した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフト制が向かないと言われればそれまでですが
普通のシフトなら頑張れます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/06 00:51

業界7年目の介護福祉士です。



それ、おかしいです。
今の法律では、違反にすることは難しいと思われますが、労働基準監督署などに実態を報告したいですね。

あなたにシフト制が向いていないのではなく、これでは誰がやっても体を壊します。

私も、一年目に経験しましたが、体を壊しました。

早く、きちんとした施設を探しましょう。

私が現在勤務しているところは、遅番→早番というシフトさえ無しにするように組まれています。

きちんとしたところは必ずありますので、面接のさいに確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。きちんとした施設探した方がいいかなと思っています
体壊す寸前です
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/06 01:07

今の流行りのユニット型の特養はそんなものですよ。

自分も精神的、肉体的にボロボロになりました。早急に辞めて他の特養に行くべきですよ。貴方の勤務時間や労働状況を見たら自分が居たユニットより悪いです。もう、何枚も事故報告書を書いてませんか?図星かな?マジで辞めなさい。知らない内に虐待なんかに手を染め内に。自分は安い給料ですが、グループホームで毎日楽しく仕事してます。理想的な環境下で高齢者の幸せと充実感を第一に考える余裕ある時間があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も、もう精神的、肉体的にボロボロで、とにかく休みが欲しい
明けが公休になるので、休みが少なくておかしくなりそうです
事故報告書、もちろん書いています。ヒヤリハットはもう数えきれないほど
毎日楽しく仕事できるなんて羨ましいです
やっぱり早くやめた方がいいですよね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/06 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!