アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が入院している間に、何もすることなく暇だというので、友人が好みそうな雑誌を3冊差し入れしました。(食べ物を制限されていたので、差し入れできませんでした)
先日退院した友人に会うと、「もう読んだ、ありがとう」と雑誌を全て返されました。
雑誌は友人の物になると思っていたので、面食らいましたが、とりあえず受け取りもらってきました。
友人としては、雑誌という物はすぐに読み終わるもので繰り返し見ない、断捨離やミニマリストを目指しているようなので邪魔になったのだと思いますが、なんだか私はモヤモヤしています。
この友人からプレゼントをもらっても「気にいらなかったら売ってお金にしてね」(友人も気にいらなかった物は売っている様子)と言われるのもモヤモヤ…
食べ物も気に入らないと家で食べてと返されるし…

断捨離やミニマリストをしている人にしてみれば、プレゼントは迷惑なんでしょうか。
物を贈るのは自己満足でしょうか。物を贈った側としてはちょっと寂しいです。

A 回答 (4件)

樹木希林さんが「贈り物は要りません」と公言してるそうです。


物が増えるのも好きじゃないしお礼をしなきゃいけないのが嫌なんだそうです。
とは言っても友人の手作りのアクセサリー等、気に入ったものは受け取るようですが。

まあ、世の中そういう変わり者はいるので、常識に捉われずに対処してあげたら良いんじゃないですか。
雑誌はきっと本当に嬉しかったのだと思いますよ。
でも読み終えてしまえば用はないので返した。
その人にとっては普通のことなのでしょうね。

好きな食べ物でも押さえておいて、何かあげたいときはそれと決めてしまうのも良いかも。
消え物なら残りませんものね。
    • good
    • 1

そのご友人は断捨離をしている云々関係なく、少し常識が欠けていますね。


ただ悪気はなさそうなので、受け入れてしまえば良いのでは?

本人が贈り物にそこまでの思い入れがなさそうなので仕方がない気もしますが、通常は贈った側を立てて貰ったものは嘘でも快く受け取るのが、万国での礼儀かと思います。

そのご友人に関しては、迷惑というわけじゃないと思いますよ。むしろどちらかという嬉しいんだと思います。
売るにしてもお金になるわけだし、お見舞いの雑誌だってちゃんと読んだわけですから、無駄にはしていません。

ちょっと特殊なプレゼント文化と割り切って、売られても返されても気にしない・自分も気にせず売っていくで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
物はプレゼントした時点で役目を終える、っていうこんまりさんの片付けのフレーズを、その友人は言っていたので、プレゼントに関してはそういう考えなんだな、と思うようにします。

お礼日時:2017/02/28 19:41

そういう人なのでしょうね。


雑誌を読み終わったら密かに処分すればいいものを、わざわざ返却するというのは人を慮る感覚のない人、好き嫌いの世界だけで生きている人なのかも知れません。
断捨離やミニマリスト以前の、性格の問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

好き嫌いがはっきりしているので、なかなかプレゼントも難しい上、気に入らないと捨てられるか売られるかされるので、プレゼント、差し入れはもうしないでおこうかなと思っています。寂しいですけど…

お礼日時:2017/02/28 19:36

家になるべく物を置かないようにしている人にあれこれ渡すって言うのもな。



贈り物をしたいって気持ちはいいと思うけど、相手がそう言う人だって知ってるなら無理に押し付けない方がいいんじゃないですか?

贈り物をするにしても本人が必要に応じて選べるようなギフトブックが吉でしょう。

相手からしてみると迷惑かも?
だってわざわざ雑誌を捨てずに返すんですよ。
捨てれば傷つけないのに返すってことは相応の意思表示だと思いますけど。

自分が気持ちよくなるために人に物をげてるんですか?
厳しいようですけど相手が喜ばないならありがた迷惑だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。雑誌を持って行った時は、大変喜んでくれて何回も見てくれたようなので、返されるとは思いませんでした。
ギフトブックも好みが違うと喜びそうにないので、もうこの友人には何もプレゼントしないことにしています。

お礼日時:2017/02/28 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!