アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患により、障害者年金2級を受給中です。

生活は苦しく、一般就労にて生計を立てようとしましたが、やはり厳しい現状でした。

障害者雇用での就職活動をしようと思ってます。

・生活費が足りない
・求職活動のサポート

などの相談はどちらにしたらいいですか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

貴方が、精神障害者2級の障害手帳を持っている場合には、生活保護法で生活保護の申請を、自治体に出来る場合には申請をされることが宜しいと思います。

そして貴方が、就労されたい場合には、生活保護者の就労支援の通達や障害者就労支援法に基づいて、貴方の居住地を管轄する職業安定所の専門援助部門のナビゲーターや統括官に相談されると宜しいと思います。生活保護の給付を受けることができた場合には、自治体の生活保護課にも、就労支援担当者のコーディネィターがいて、職業安定所のナビゲーターとも連絡しています。貴方が、生活保護の申請をすることが出来ない場合には、職業安定所の専門援助部門に相談されると宜しいと思います。専門援助部門で、貴方の障害に対して資格取得をすることが良いのか、就労されることが宜しいのか、相談に乗って対処して繰れると思います。ですから、良く考えて落ち着いて対処されることが大切なことですからね。私の妻も、倒語失調症で2級の精神障害手帳を持っています。貴方の気持ちは良く解りますからね。
    • good
    • 1

あなたの場合は、生活保護で生活基盤を整えて、症状を見ながら気長に自立することが大切と思います。


一度居住地の市町村のOW(福祉事務所)及び市町村の障害課で生活困窮者(精神障害者)自立支援制度を利用ができるので相談をすることです。
就労については、Drの意見も聞きながら療養することです。自分の体調と相談しながらになりますが頑張ることです。
    • good
    • 1

市役所、区役所、役場などが良いでしょう。

    • good
    • 0

精神疾患の場合、コネ以外での就職は難しいかと思います。


特に生活費を稼ぐとなると、キツイかと思います。

障害者年金の2級って、国民年金の満額に近い額かと思います。(1級が国民年金の満額で、2級は5年間前倒しでもらった額と同等だったかな)
わたしの周りに国民年金で暮らしている人が居ますが、暮らせてますよ。
何か金のかかることをやっていませんか?
ここに書き込めると言う事はネット環境が有ることかと思いますので、それの額は幾らくらいですか??
年間8万くらいなら、年金の1割を電話に使っている事になるし、更にスマホなどを持っていると、それだって年間3~5万位なるかと思いますので、年金暮らしとしては散財に値するように思います。
私、そう考えるとスマホ持てません。今、ガラケーですが、月額1010円。そのくらいまで絞らないと、なかなか無理です。

私の場合、形だけの自営業で、それなりに日銭は入りますが、大きい事は何も出来ません。
子供たちにも「親に金を使うなら、子供に使え」と言っています。
    • good
    • 0

受給条件が就労不可での受給では無いのでしょうか?、


精神障害なのでね、

そんな状況で就労したら、就労可能を理由に年金の支給も打ち切られますよ、
生活保護へ申請してみれば如何ですか?、
認められても、基本的な扶助料から年金分を差し引いての支給ですから額は大した事には成りませんが、
その代わり、家賃・医療費は公費扶助に成りますが、

軽々に就労支援をハローワークに求めるのも考え物のような気がしますね、

取敢えず質問者が市役所の窓口を叩いて見るのがベストに思います。
    • good
    • 1

わたしも、障害3級の手帳を持っています。


年金の方は、65才で打ち切られましたが、現在は厚生年金で暮らしています。
現役の頃は、特に障害者としての意識は、なく、勤めていましたが、障害者に対する社会の温かい仕打ちに深く感謝の毎日です。

求職は、先ず、職安(ハローワーク)での相談が一番でしょう。

障害者のコーナーも、準備されていると思います。

ぐぁんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!