プロが教えるわが家の防犯対策術!

「白痴な人が他人を罵倒すること」や「本当に馬鹿な人が他人に対して『馬鹿』と罵ること」を日本語で何と表現しますか?

A 回答 (7件)

「どっちもどっち」と 言います・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちは第三者からの文句になるので対立し合う者同士の文句には使えませんね。

お礼日時:2017/03/01 11:58

そんな言い方知らない。


「大馬鹿」:馬鹿の中でも極端な人を言う。
「超馬鹿」/「激馬鹿」:常識を踏み外した者に(若者が)言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らないならば、無理に答えなくて良いですし、寧ろ答えないでください。

お礼日時:2017/03/01 11:59

的確かどうかは不明、



人の振り見て我が振り治せ、

人が他人を罵る事は馬鹿者扱いです、

序に書いとくと、今のご時世「白痴」と言う言葉は差別用語として使われません、
詳しい意味を知ってか知らずか判らないけど、無闇に使うと今度は質問者が馬鹿扱いに成るので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ…。イメージするならば、挙げて頂いた両者の言い文句は白痴な人には、言葉尻を捕らえて鬼の頚を取ったように叫びますから、効果のほどは薄いように感じます。

「白痴」が差別用語だとする意見ですが、私は「知
能が著しく低い者」のことを指しており、「馬鹿」や「阿呆」、「認知バイアス」などと変わらない "相手の状態を的確に表す" 表現語彙であると考えていますし、調べてみても "放送禁止用語" には当たるみたいですが、これは放送局の自粛概念ですし社会通念として周知され強制力のあるものでもありません。

差別用語を使うことで馬鹿扱いされると言うのもとんでもない言葉尻を捕らえただけの "言葉狩り" ではないですか。
言葉と言うのは文脈で判断されなければなりませんし、言語学の基礎概念です。

お礼日時:2017/03/01 11:55

目糞鼻糞を笑う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い表現だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 00:33

負け犬の遠吠え

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
良い表現ですね。

お礼日時:2017/03/01 11:57

どっちもどっちは第三者からの文句になるので対立し合う者同士の文句には使えませんね」←いいえ・・



白痴な人と言ってる事が 侮辱に当たるので「どっちもどっち」で 合ってるのです・・

あなたと その人・・と 言う事・・

他人を侮辱するのが悪い・・と いうこと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点の摩り替えですね。
今、回答者に求められているのは「質問に答えること」です。
あなたの取るに足らぬ詭弁や愚評を書き入れて発言する場ではありません。

「他人を侮辱する方が悪い」
→この言葉こそ、第三者からの意見であると説明しているではありませんか。「違う」と言っておきながら、自ら真であることを説明して墓穴を掘って恥をかいているんですね。
それに、私は「侮辱してくる相手が居る」とは一言も言ってませんよ、早合点ですね。
飽くまでも、「こう言うシチュエーションの場合、適切、妥当な表現は無いものか教えてくれ」との趣旨で質問しているのです。勝手な妄想で傍若無人・厚顔無恥な発言は控えなさい。

お礼日時:2017/03/01 12:37

一種の 自己投影 ですかね、心理学的には。


他人を馬鹿よばわりすることで、自分自身の馬鹿な要素を覆い隠そうとする無意識(馬鹿なのは相手であって自分ではない、という理屈)が働く、ということ。
自分で自身を馬鹿だと(無意識的な場合も含め)自覚している人は、特に敏感に反応する必要性が(自分自身を守るために)備わっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己投影ですか。なるほど、心理学の観点からもそういう判断が下せるのですね、勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!