プロが教えるわが家の防犯対策術!

一種独特な展開の内容ですが、これってガンダムシリーズやマクロスみたいなリアルロボット路線と言えるか?
それともマジンガーZやガイキングみたいなスーパーロボット路線と言えるか?

メカニック的にはほぼ同時代のザブングルやオーガスなどにも近似性を感じますが…。

A 回答 (3件)

スーパー/リアルというジャンル分け自体、かなり後になって作られたものですからね。

明確に区分されるようになったのは、1994年発売の「第四次スーパーロボット大戦」から
のようです。
ですから、当時(1983年放映)に制作側が「この作品はリアルロボット路線で行こう」な
どと意識していた訳ではありません。
勝手に「強いて言うならばこっち」と分類することは出来ますが、他人の同意を得られるとは
限らないですね。
    • 1

スパロボ未参戦のロボですね。

隠密行動を得意とするチームなので、スパロボのように単体での戦闘力がありません。
対象となる地形そのものが特殊なので、運用はとても難しいでしょう。
ま~超絶兵器はないですけどね。

ま~アルドノア・ゼロのカタクラフトみたいなものですね。
これも敵方のロボの方がスパロボには適してます。
    • 1

世界観は、同じ国際映画社のJ9シリーズ(ブライガー・バクシンガー・サスライガー)や、後番の「超攻速ガルビオン」に近い気がします。

筋立ては子供向けじゃない点も多々ありますが、「リアル」とも言い難い点もまた。
    • 1