プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児ノイローゼでしょうか?
長くなります。

子供が3人います。
今まで子育てを楽しいと思ったことはあまりないですが、それなりにちゃんとこなしてきました。
ですがここ最近自分でも異常だなと思うくらい何に対してもイライラしたり、今までは小言を言う程度で済んだような小さなことでも怒鳴り散らしたり、物をなげたり(当たらない程度に)して恐怖で子供に言う事を聞かせたりしてしまいます。
かと思えば急に悲しくなって涙が止まらなくなったり、死んでしまいたくなったり。
忘れてたような昔の嫌な思い出が無限に頭の中でループして、苦しくなったり。
昔から出不精なところはありましたが、買い物すら行くのも嫌ですごく気合いを入れてやっと出発できるといった感じです。
普段人と話す時は普通に話せます。でも元気を装ってる部分もある気がします。
家事も育児もやる気が出ません。

支離滅裂で変な文ですみません。
私はただ怠けているだけなんでしょうか?
自分でノイローゼだなんて言ってる間はノイローゼじゃないですかね?

A 回答 (3件)

ノイローゼかと。

辛いですね。
旦那さんには相談しましたか?
恐らくご質問者様は真面目な方なのだと感じました。
性格的にあまり手を抜けず義務感も強いため、ちゃんとできない自分に憤りや悲しみを覚えているのかなと思います。

子供との時間が窮屈に感じるのであれば旦那さんに任せてたまに1人で外に出ることも重要です。

状況を改善することがお子様のためにもなりますので、我慢すればいいなどとは思わないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
真面目だとは自分では感じた事はありませんが、変に完璧主義というか、自分がこうしたいこうしなきゃと思ったことはその通りにやらないと気がすまないタイプです。
旦那には相談したくて話しだすのですが、愚痴みたいになったり、暴言をはいたりしてしまって、あまり真剣に聞いて貰えません。たまに子供を連れ出して一人にしてくれますが、出かけたいとも思えず、テレビを見るわけでもなく、ぼーっとゴロゴロしているうちに時間が過ぎてしまって、そのうち帰ってくるのが恐怖になったり、時間を無駄にしたことを後悔したり、自分でも何がしたいのかわかりません。

お礼日時:2017/03/01 15:01

連投で失礼します。


まずは怠けている訳では無いので自分を責めないように。
旦那さんはこの件に関して関心がありますか?難しい問題ですが、周りの理解が得られないと、怠けてるという風に見られている気がして悪化する一方ですよ。

愚痴でもかまわないので自分の今の状況をしっかり聞いてもらいましょう。うまく伝える必要はありません。隠さずに正直に伝えればいいと思います。

そして、問題解決を焦らないでください。長いスパンで少しずついい方向に向かうよう家族で協力してください。
今は、「今まで頑張ってきたし疲れたからやる気のない時は休ませてもらおう」くらいの気楽さで構えるくらいでいいと思います。
自然とだるさも消えて何事も無かったかのように回復したりすることもありますよ。

私の家内も同じような状況で苦しんでいましたので、少しでもご参考になればとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私こんなに頑張ってるのに。と思う一方、みんなやってることなのに、自分はつらいつらいって愚痴って、たまにサボろーって思って家事を放棄すると、怠けているだけな気がして結局やりはじめて。そーするとまた私は頑張ってるに、、、の無限ループに陥ってしまう感じです。

理解のある旦那様なんですね!

私も旦那に真剣に相談してみようと思います。

お礼日時:2017/03/01 16:00

まぁ、ノイローゼなんだろうね。

そのうち楽になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!