幼稚園時代「何組」でしたか?

人間関係が上手く築けない

20代の女です。
人間関係がうまくいきません。

精神的な病気になっている期間が長かったのですが、そのリハビリも兼ねてアルバイトをしています。
バイトはそろそろ2年続けていることになります。
そこでは、病気のことについては隠しています。

はじめは真面目という評判で、飲み会にも参加するなど、周りから受け入れられている手応えを掴み、自信になりました。

しかし、気分の浮き沈みが激しく、日によって態度がおかしい、と徐々にボロが出てきてしまいました。
仕事中もぼーっとしてしまうことがおおく、初歩的なミスも繰り返しました。
焦れば焦るほど空回りし、そのたびに苦しかったですが、なんとか今日まで続けてきました。

しかしバイトの古株になりつつあるのに能力的には低いこと、周りからはやる気がないように見えることなどから、風当たりが強くなってきました。
バイトのメンバーには申し訳なく、それでも配慮してくれる雇用主には感謝しかありません。
でも、あまりにも仕事がままならない上、決定的なクレームも来てしまい、今月中に退職するかもしれない、というところまできてしまいました。

ここまで頑張ってきたのに、と思う悔しさと悲しさ、でもこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないという葛藤で潰れそうです。

ここまで長く続いたバイトははじめてで、中には仲良く話してくださる方もいて、本当に恵まれていたのに、このような結果になってしまって、苦しいです。

辞めることになったら、せっかく成功体験となりつつあったのに、それが無くなってしまう恐怖もあります。
これから何を希望に生きていけばいいのか、そこまで考えています。

でも辞めることはやむを得ないと思います。これ以上迷惑はかけられないです。

辞めたとして、これから何をやっていくべきでしょうか。
どうしたら、人間関係も含めて上手くやっていけるのでしょうか。
もう何もかも分からなくて途方に暮れています。

A 回答 (2件)

まず感じたのは『サービス業はまだ早い』と云う事ですね。

共に働く同僚にまず慣れることが大切なのでしょう。同時進行で接客(電話応対が多いなども)もあり
となると軽いパニックになることは不慣れな人に多いことです。
あまり外部の人の目に触れない事務的なお仕事で慣れていくのは如何でしょう?
ツライでしょうが面接の際は頑張って精神的な病気の経緯も話してください。
もし後で発覚して周囲との雰囲気が悪くなったりすると余計に質問者さんの心に負担がかかります。
明るく・ハッキリした声で挨拶をすることを心掛けてゼロからスタートしましょう☆
応援しています♡
    • 2
この回答へのお礼

次は自分に向いている職種を考えてからにしようと思います。
一気に成長しなきゃ、と焦って疲れてしまった部分もあったので、もう少し自分を見つめ直さなきゃなと思いました。
ご回答ありがとうございました。
がんばります。

私も気分の浮き沈み激しく

悩んだ時期がありまして、
心療内科には言った事がないので、
わからないですが、心の病気を抱えてることは間違いないです。

波乱万丈で、ここ数年、
まだ落ち着いてない状態ですが、
人生には、山あり谷ありというのは、
本当だと思います。

今、質問者様にとって、
人生は、谷の部分ですね。

それに対し、
一旦は、自信を持つ事ができ、続けてこられたという実感が湧いたのが山の部分です。

このように、
人生には、山あり谷ありを繰り返しあるものだと思います。
今は、谷の部分ですから、また再び山の部分が、きっとくると思います。

「辞めることになったら、せっかく成功体験となりつつあるのに、それが無くなってしまう…」

そんな事はありません。
成功体験は、成功体験で、
辞めた事で無くなる事はありません。

これまで頑張ってきたという事には変わりないのですし、次にまた経験が活かされる時がくると思います。

私の信頼する方から、
「明るい方へ明るい方へと物事を考えると、
その方へ出られる」と聞きました。

小さな目標を立て
「今日はここまで頑張れた」など、
自分を褒める時間を作ると気分の浮き沈みが少なくなります。

とにかくメモを取る→帰宅後に整理→実践してみる→周りからのフィードバッグ→自分のものにする

私があるテーマパークにてバイトの頃、
とにかく覚える事も日々多く、
メモは欠かせませんでしたし、
失敗は、お客様に迷惑かかるので、
許されない現場でした。

帰ってから頭の中でシミレーション
実践→フィードバッグを繰り返したら、
怒られなくなりました。

臭い台詞になり申し訳ないです。
元気になれるような気がします。
「三歩進んで二歩下がる」と歌詞があり、

その後には、
「あなたのつけた足あとにゃ きれいな花が咲くでしょう」と続き、本当に勇気付けられます。

水前寺清子の唄の歌詞です。
良かったら
http://j-lyric.net/artist/a002072/l011fd9.html

長文になり失礼いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

人生山あり谷あり、というお言葉にはっとさせられました。
バイトについては、辛い事ばかりに目が向いてしまいますが、楽しいことも沢山経験することができました。

>「明るい方へ明るい方へと物事を考えると、その方へ出られる」

その言葉を忘れないようにしたいと思います。

具体的なアドバイスから、優しい励ましまで、本当にありがとうございます。
がんばります。