アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月3日は耳の日。普段耳の健康について考える機会は少ないと思いますが、
耳のことであなたが気になることはありますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

• 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

耳の老化は30歳から始まる!?やり過ぎ耳ケアに要注意
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/33be6b0669c …

A 回答 (7件)

こないだTVで、耳かきや綿棒は耳の中に入れてはいけないという医師の意見を聞いて、それ以来何も入れていません。

穴以外をティッシュで拭くくらいです。
アメリカでは綿棒のパッケージに「耳に入れるの禁止」と印刷されているそうです。
時々耳鼻科に行って洗浄してもらえば十分とか。
でも本当に汚くないか、臭くないか、ちょっとだけ気になります。

あと、ねちょねちょ系の耳垢の場合、長期間放置すると固まって円筒形になって出てくるっていう話も聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?
    • 0

耳の神経痛が気になります。

基本左耳だけなんですけど、たまに右も痛みます。
すぐに痛みは治まりますが。
随分前からこれはありますね。

耳の病気も慢性中耳炎、メニエールと経験しました。
    • 0

>普段耳の健康について考える機会は少ないと思いますが

健聴な方ならそんなもんですね。
私は生まれつきの片耳聾なので、残った片側の耳の健康には人一倍気を付けてます。
大きな音は避けますし、ヘッドホンの類は使いません。

片耳聾は人の話を聞き取れるときとそうでないときのバラツキが大きく、これが誤解の元となります。
だからこそ…。

呼びかけに気付けるよう失聴側に神経を払う。
聞き違いを防ぐためにも職場で使う固有の言葉を積極的に覚える。
指示の復唱を徹底。
聞き返す際に相手の感情を害さない話術を身に着ける。
聞き違いで反感を買わないよう信頼関係を築く。
音の方向が分からないので目視を徹底し音を出す機材の位置を把握する。

こういった具合にトラブルの予防を心掛けています。
    • 0

私も生まれつき右耳が難聴でした。

しかし、左耳が正常だったので補聴器はせず、見た目は健常者と全く区別がつきませんでした。従って、聞こえないことによる誤解やトラブルは数知れず。気の使い方はNo.3の方とほぼ同じですね。

幼い頃、毎日のように耳鼻科に通わされました。難聴の原因も特定出来なかったため、管のようなものを耳に通して空気を流し、聞こえをよくするような治療を受けていました。それが痛くて怖くて本当に嫌でした。治療と言うより拷問に近かった覚えがあります。
結局よくなる訳もなく、その耳鼻科が亡くなったため治療は突如終了したのです。

後に原因が「耳小骨形成不全」と特定されて難聴回復手術を受けたのですが、もはや治りませんでした。
手術を受けた後は本当に後悔しました。めまいと吐き気がひどくて本当に死ぬかと思ったほどです。でも、これで今までの苦労から解放されるんだと思えば何とか我慢出来たんですよね。
しかし、よくならなかった。医師の説明では理論上は聞こえるはずだが、耳神経がすでに退化してしまって伝達されないのだろうと。

そして、また新たな苦労が出て来てしまいました。
気圧の変化が激しい場所などでは耳に負担がかかり相当な痛みが出ることもあると医師から警告されました。
飛行機に乗る際や鉄道・道路などの長いトンネル、超高層ビルのエレベーターは一気に乗らず小分けにすること…って、、うそでしょ?そんなのいちいち無理ですよ!東京タワーもスカイツリーも展望台まで昇れないの??
スキューバダイビングも絶対にしないように言われました。人一倍耳が弱いため、恐らく海の中で耳が破裂してそのまま死に至るでしょう、みたいなことを言われたと思います。ちょうど友人とダイビングの講習を受けに行こうか~って話していたところでしたがあきらめました。

それから十数年経ちます。慣れてきたせいかだいぶ緩和されてきたと思います。しかし、今も救急車などの緊急車両が横を通ったりする際はサイレンの音で痛くて、たまらず耳を塞ぎます。

両耳の聞こえる方、本当に当たり前のことですけど聞こえって目に見えないからなおさら大事ですよ。普段から大切にしてほしいと思います。

長々と失礼いたしました。
    • 0

みみ。

耳鳴りです。何十年来鳴り続けています。耳鼻科でもわからないそうです。
    • 0

よく耳鳴りがします。

…うつの初期症状らしいですが…まだその兆候はありません。
耳鳴りがきっかけのたくさんの病気があるようです。
    • 0

風呂に入った後、綿棒で残った水を取らずに明来る日、高熱を出したΣ(×_×;)!。

最近は綿棒派です。あまり耳を弄り過ぎると良く無いみたい。
    • 0