プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

例えば、千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券を購入したとします。

しかし、千葉駅までは少し遠く最寄りの千葉みなと駅(京葉線)から乗り途中で乗り換えをして西船橋駅から改めて総武線を利用したとします。その後、水道橋で下車します。

この間、乗車した駅と降車する駅以外で改札を通ることがないのですが、料金はどうなりますか?

千葉みなと駅から水道橋駅までの料金が請求されるのでしょうか?あるいは、定期券外である千葉みなと駅から西船橋駅までの料金が請求されるのでしょうか?


お答えいただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ルートとしては…
    千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋

    となるのですが、それでも千葉みなと駅から千葉駅の料金が請求さらるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/02 12:12

A 回答 (4件)

定期は、特例を除き、購入時の経路に従わなければ不正乗車。


ここが、大都市近郊区間選択乗車ができる普通乗車券と違うところ。

だだ、中間改札でも設置しない限り、実乗ルートを特定する事は困難。
(不正乗車を薦める主旨ではありません。誤解無きように)
水道橋は、当然に指定経路上にある駅ですから乗降で追加運賃は生じません。
追加運賃が生じるのは指定経路と違う駅で乗降する時。運賃は、乗降駅からみて指定経路の最短経路の運賃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。
原則として不正乗車になるのであれば、辞めたいと思います。

雨の日など、近い駅からの方が利便性が高いと思ったのですが…バスなり、歩きなりで千葉駅から乗車しようと思います。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/02 17:20

Suica定期券の場合実際の乗車経路とは関係なく乗車駅から定期券区間内の各駅までの運賃の内最低額となる額を下車時に引き去ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低額が引かれるのですね。

また1つ、勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/02 17:18

千葉みなと駅から定期の中の駅で一番近い駅か


一番安い駅かどちらかでSuicaのなかで引かれます。
どっちだったかは水道橋駅で聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期券の購入にあたり、悩んでいたので助かりました。

お礼日時:2017/03/02 17:17

千葉みなと駅から千葉駅迄が請求されます

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!