プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社で二年弱働いてましたが、上司にあたる人からのパワハラまがいの言動なとがつづいている派遣先だった為に、ストレスで体調も悪くなり、更新を断り退職しました。退職後に派遣会社から次の仕事の紹介がありましたが仕事が立ち仕事で身体上都合で断りました。
その後離職票が届きハローワークに行ったところ、退職後の仕事紹介だったのと、次の仕事を正当な理由なく断ったとみなされ自己都合退職と判断され給付制限3ヶ月になりました。
派遣会社の担当は期間満了は会社都合だから給付制限無しになるという話をされていました。
また派遣会社は、派遣先で従業中は他の仕事紹介してもらえないため、退職翌月に仕事紹介の連絡でした。

A 回答 (5件)

派遣会社の認識する退職理由が、離職票の退職理由に記載されるはず


少なくとも自分の時はそうでした。
紹介された仕事を断った”正当な理由”として
実際かかる交通費が高すぎて無理って理由がダメなんて・・・。
仕事を選ぶ自由はないって事になりますよね。
私は、あくまで同じ経験者、経験談からの回答ですが、
これは、ハローワーク行く前にきちんと調べて方がよさそうですね。
改正などで需給条件が厳しくなった可能性もあるので。
お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か理不尽に思えてならないので、再度ハローワークに掛け合って、ダメなら審査申請の申し立てをして、それでダメなら諦めようと思います。
立ち仕事が出来ない、交通費が高いが自己都合とはかなり理不尽な気がするので、出来る事をやってから諦めようと思います。
たくさんお返事頂いてありがとうございました☆

お礼日時:2017/03/02 17:50

何回もごめんなさいNO.1です。


お礼欄読みました。ありがとうございます。
ちょっと気になったので・・・
ハローワークにはあくまで期間満了につき契約終了でいいんです。
「なぜ退職されたのですか?」→「期間満了になったからです。」で終わりです。
派遣会社が期間満了と認識していたのが前提です。
期間満了まで働いたんですよね。
パワハラとかストレスで就業困難で途中で辞めたわけではないんですよね?
病気が理由で、でも病院の診断はもらえず、自己で判断し退職したなら、自己退職になってしまう可能性があります。
なぜ病院の診断書までの話になったのか、こじれたのかわかりません。
ハローワークの受付で、パワハラの件で申し立てたのでしょうか?
派遣会社の担当者に確認してみてからハローワーク行った方がいいとおもいますよ。

何回も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答本当にありがとうございます。
最初は退職理由の話などせずに手続きしていたら、3ヶ月待機期間発生と言われ、パワハラまがいの事が続き体調崩して更新を拒否した旨を伝えたら病状説明書の提案を受けました。

派遣会社には期間満了は会社都合と言われた旨を伝えたら、辞めた後に次の仕事紹介されている点と、断った理由が正当な理由なしと離職票に記載されているので3ヶ月待機期間ありと言われました。

ネットで見ても、退職後一ヶ月以内に次の仕事を正当な理由なく断った場合は自己都合と記載されていて、何が本当か分からないんですよね。

お礼日時:2017/03/02 17:15

NO.2です。


あなたの言っている理由は正当な理由です。大丈夫です。
NO.1の方を非難するわけではないですが、
”派遣会社の更新を断った時点であなたは、自己退職”っていうのは違います。
派遣で働いたことがないのでしょうか?

私も、
派遣じゃなく普通のバイトで1年契約のとき更新しなかったら、
自己退職にされましたが(面倒だったのでそのままにしちゃいました)
派遣会社での仕事は、更新せず、そのあと紹介された会社を条件が合わなく断りましたが大丈夫でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークの方に掛け合ってみます。
ストレス?なのが会社に行くと不整脈が止まらなくなったりで、循環器内科に行っていて、ハローワークの人が病状説明書を提出すれば正当な理由になると言われて病院に書類を出したら、病院は病状と病名は書けるけど、労務不可能とは断言出来ないから書けないと言われて、ハローワークに聞いたら自己都合になるという判断でした。
これから仕事探すにしても年齢的にも時間かかりそうですし、その間の病院代など考えると3ヶ月の待機期間の生活が不安で仕方ありません。

月曜日にハローワークでしっかりお話をしてきます。

お礼日時:2017/03/02 16:30

紹介された仕事が、受け入れることの出来ない内容(今回は身体的な部分)は、りっぱな正当理由です。


ただ、ストレス体調不良をあげたなら、すぐに就職できる状態ではないとみなされるので注意です。
離職票の退職理由が自己都合になっていたのですか?
それとも、ハローワークでの担当者判断ですか?
前者なら、派遣会社の担当者に確認してみてください。
担当者が言っていた内容と違いますし、間違いかも。
後者なら、正当な理由だということをはっきり言って、掛け合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両膝を子供の頃に手術しており、医師から立ち仕事は出来ないという理由です。
ストレスは派遣先が変わればまたパワハラまがいの事をされない限り問題ないと思います。
もう一社紹介された事務仕事は、交通費が定期代で2万以上毎月かかるのに、交通費支給が5千円までだったので断りました。
これも正当な理由にならないんでしょうか?

お礼日時:2017/03/02 15:56

派遣会社の更新を断った時点であなたは、自己退職です。


パワハラまがいで自己退職したのであったら、会社から、〜パワハラ退職をさせられました。〜との一筆を上司に書いて貰うか、サインが有れば自己都合退職には当たらない旨をハロワに申し立てましょう。
企業が、あなたを不当に待遇しているかは第三者には、わかりません。
取り敢えずハロワに申し立てましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!