アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルピスは体に悪いって本当ですか?僕は10年前から毎日欠かさずカルピスをコップ一杯以上飲んでいるのですがやめたほうがいいですか?

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ。


今日はパンの日なので、カルピス白桃で乾杯です。

わたし、飲む時は一度に1L位飲みますが、体に悪いほどの量では無くて、体に悪い飲み方をする人が多いです。
スポーツドリンクなども同様です。
スポーツドリンクを飲んで、糖尿になったと言う人の話を聞きますが、量的には私よりずっと少ない量で糖尿になるようです。
私の場合、歯医者と、内科の看護師さんに色々言われています。
歯医者では、スポーツドリンク(乳酸飲料も同じ)を飲んだ後は水で口をゆすぐか水を飲んで下さいと言われてそうしています、この頃は歯周病のメンテナンスで行っても言われなくなりました。
内科でも、スポーツドリンクの倍位の水を飲んで下さいと言われ、それ以上の水を飲んでいます。
空腹時血糖値は90前後です。メタボの割りに低いです。
健康診断の許容範囲も昔は110だったのが、今は100になって、チョット窮屈です。
たまたま病院で採血されて、検査項目に血糖値も有りましたが、食後の数値としては正常の範囲でした。

私、2Lのペットボトルで、1年間に100本程度のスポーツドリンクを飲みますが、それ以上水を飲んで中和しています。

もしかすると乳酸菌が問題だと言う場合もありますが、カルピスは製品完成時までに乳酸菌を全て滅菌させていますので、乳酸菌が問題では無いです。
むしろ、一時期カルピスが○○素の傘下に入っていましたので、それの影響が有るかもしれません。
昔、○○素が消費拡大の為に振り出し口の穴を20%大きくして消費を大きくした話が有名ですが、カルピスも同じようなプレゼンを展開しているようです。
ボトルには5倍と書いて有るけど、テレビでカルピスの宣伝の人が、黄金比率は1:4ですと堂々と言っていました。
これも自動的に20%売り上げを上げる手だなと思って、見ていましたが、こう言うのって、資本系列が変わっても一度染まるとなかなか抜け出せませんからね。

カルピスを毎日コップ一杯って、もしかすると他の乳酸飲料の代わりに飲んでますか??
それなら代用品で無くて、きちんとしたものを飲みましょう。

今日は、4倍と5倍と二つ作って、楽しみます。
乾杯!!
    • good
    • 11

近年の癌研究で、


ソフトドリンクを毎日コップ1杯飲むと、
発癌率6倍と言うのが有ります。
この類だと思います。
    • good
    • 12

別に限度を超えなければ悪いとは思わんが


毎日飲むようなもんでも無いだろうなぁ
    • good
    • 1

カルピスは、乳酸飲料なので、人の消化を助ける、健康飲料と、言えます。


ただし、糖分が多いので、カロリー過多となり、食品摂取のバランスに良く無いとされます。
他に、羊羹や、コーラなど多量の糖分を含む食品も多く有り、注意が必要です。
    • good
    • 3

醤油はコップ一杯飲んだら死にます、と一緒。

適量でないと何でも体には悪い。
    • good
    • 6

カルピスが悪いというか糖分の摂り過ぎという話ですね。


ジュースと同程度の糖分が含まれていますから、
ジュースを飲み過ぎたら体に悪いのと同じです。
一日一杯程度なら良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています