私の父が3カ月前に検査して、その結果が今日帰って来ました。血糖値が143、HbA1cが8.8ありました。
色々調べた所、HbA1cが8以上あるとほとんどの人が10年以内に死んでしまうとありました。

父は身長170くらいで体重65キロなのでそこまで太り過ぎでもないと思います。

本当に父は10年以内に死んでしまう可能性はあるのですか??とても不安です。なにか良くなる方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長年の糖尿病患者です。



ヘモグロビンa1cが8.8以上だと10年以内に死ぬのなら私はとうの昔に死んでいますよ。
しかし、8.8と言う数値は危険な数値で有るのは間違ってません。ヘモグロビンa1cと言うのは1~2ヵ月間の血糖値の平均なので、長期間高血糖が続いていると言うことです。
一般に8.0以上が長期間続くと合併症(神経障害、失明、透析治療etc……)のリスクが高くなると言われています。
今後食事療法、運動、投薬治療、インスリン注射etc……状態によって違いますが、血糖コントロールをしていかないと合併症のリスクが高くなりますよ。
合併症について参考迄にご覧下さい。

http://metab-kyoto-u.jp/to_patient/online/a007.h …
    • good
    • 0

血糖値が143は高いです。

充分に糖尿病です。
更に言うと空腹時なのか食後なのかでも違ってきますがHbA1cが8.8というのは
血中の糖の約1ヶ月位の指数のようなもので血糖値が高い状態をキープしている可能性が高いです。

糖尿病はインスリン分泌の全くないⅠ型と多くの糖尿患者が該当するⅡ型があり、Ⅱ型は肥満型と痩せ型もあります。
肥満型はインスリンは分泌されるもののエネルギーとして使われず肥満になっていく状態と、
血中の糖を上手く使えず、主に筋肉のタンパク質をエネルギーとして使う為に痩せていくタイプがあります。
いづれにしても血中の糖はうまく使われず、血糖値が高いままだと血管が痛んできます。
痛んだ血管は硬くなったり、管に血栓が出来たりして血液がスムースに流れなくなります。
血液が流れなくなった箇所は栄養分が滞る為に体の機能を失っていきます。
目であれば失明です。
手足であれば痺れから壊疽です。腐敗が進行するので拡大を防ぐ為に切断する必要があります。
各内臓であれば栄養がいかないと細胞が造られずスポンジのようにスカスカになります。
肝臓であれば肝硬変
腎臓であれば腎症で人工透析が必要になります。
脳であればアルツハイマー、認知症となります。
これら全て進行すると最後は癌になるケースが多いです。
癌は糖をエネルギーとして増殖するので糖尿病になると発病の確率は相当上がります。
あとホルモンの分泌も正常に機能しないので、うつになる場合もあります。
他には、脳梗塞や心筋梗塞等・・・挙げればきりがありません。血液が滞ると全ての病を呼び寄せます。

治療方針ですが血中の糖を減らすというのが第一となります。
その為に投薬するか、食事療法になります。

投薬の場合は、血糖値を下げるのですが、体の調節がうまくいかないと『低血糖発作』がおきて意識を失ったりします。
それに、糖尿病本来の原因を治療できている訳ではありません。

安全なのは食事療法ですが、効果があるのは糖質を制限する食事となります。
どんな食事をとるかですが

炭水化物を採らない事です。

炭水化物とは植物系全てに含まれる原料なのでスーパーの食材でいうと9割程の食品に含まれています。
炭水化物が含まれていない食材は、動物系でほぼ肉、魚、卵に限定されます。
かつ味付けは糖質を含まない塩で頂く事になります。
最近はこの方法が序々に認知されていますが、様々な不安要素を持つ為に完全に食事療法を実施している人は少ないと思います。
肉、魚、卵ばかりだと体に悪いのではないだろうか?と。
それは糖質と一緒に食べると体に吸収され過ぎてしまうからです。
本来は、綺麗な細胞を造ってくれる食材ですが、糖質と一緒だと脂肪になったり体内で『糖化』という現象が起きていわゆる老化現象に似た状態が起ります
なのでどうしても糖質をやめる事が出来ない場合は、医師と相談して投薬も検討するしかないでしょう。

いづれにしても血糖値は100以下を目指さなければ病状は進行していきます。

ただ自覚に乏しいこともあるのでサイレントキラーと呼ばれてもいます。
既に以下の症状が出ている場合は要注意。合併症の始まりかけています。

・歯周病が進行している。腫れ、痛み、出血がひどい。
・背中など皮膚に痒みを持っている。
・喉の渇きが激しい
・夜中トイレに行く回数が3回を超える
・日中の眠気が激しい
・耐え難い空腹感がある。
・からだがだるい、休みの日はよく寝てすごす、めんどくさがり、怒りっぽい、やる気不足
・筋肉の痙攣、つることがしょっちゅうある。

以上、充分に注意、治療を検討して下さい。
    • good
    • 0

>本当に父は10年以内に死んでしまう可能性はあるのですか?


あるよ。でもあなたの見た説明が何かは分からないけどちょっと大げさかな。でもそういう危険はある。糖尿病を無治療で放置すれば合併症で命の危険に晒されるという事。

>父は身長170くらいで体重65キロなのでそこまで太り過ぎでもないと思います。
そんなことは全くあてにならない。太ってなければ糖尿病とは関係ないなんて事はない。

>なにか良くなる方法があれば教えてください。
さっさと病院で糖尿病の治療を始めてください。10年以内に死ぬとかよりも、治療放置で失明したり人工透析が必要になってある意味死ぬより辛い未来が待ち構えている。
    • good
    • 1
  • 脳血管性認知症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳血管性認知症とはどんな病気か  脳卒中(脳血管障害)によって神経組織が壊れて、その結果認知症が現われるものをいいます。認知症のうち半分がアルツハイマー病で、3分の1が脳血管性認知症、後で説明するレビー小体型認知症が10%余りです。  主に60歳以後に現れますが、アルツハイマー病に比べて男性に多いようです。 原因は何か  (1)多くは、脳の太い血管(皮質性)や細い血管(皮質下性)が詰まり(梗塞)、酸素が運...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHbA1cについてお尋ねします。 昨日、薬局でもこの項目が検査できますというのを知り、病院行く前にど

HbA1cについてお尋ねします。
昨日、薬局でもこの項目が検査できますというのを知り、病院行く前にどれくらいかな?と思い、検査してみました。
すると結果はHbA1c6.1と出ました。
ですが、今日かかりつけの病院で検査すると
6.4の数値でした。
これって1日でこんなにも数値が違ってくるのでしょうか?
薬局は昨日検査しました。

Aベストアンサー

HbA1cは、1-2ヶ月の血糖の状態が反映されますので、「明日、検査日なので糖分控えめにしよう」としてもHbA1cの値が短期間で急に変動するようなことはありません。 既に薬局で検査したのならわかっているでしょうが、検査キットで少量の血液(1000の1ミリリットル)を採取して行う簡易検査です。 結果はあくまで参考までです。  病院できちんと採血してちゃんとした分析器で行う血液検査とは比較になりません。

Q透析について。先週先生から、このままじゃ透析になるよと言われました。クレアチニン0.68でした。ヘモ

透析について。先週先生から、このままじゃ透析になるよと言われました。クレアチニン0.68でした。ヘモグロビンa1c11.1でした。測定不可能からヘモグロビンa1cが、はかれるまでになりました。このままじゃ透析になるのでしょうか?

Aベストアンサー

長年の糖尿病患者です。

この数値で今1番問題なのはヘモグロビンa1cが基準値を遥かに超えていることです。
ヘモグロビンa1cは空腹時血糖値と違い1~2ヵ月の血糖値の平均なので、貴方は長期間高血糖の状態に有ると言うことです。
この数値は病院によっては糖尿病による教育入院をしなければならないレベルですよ。
ヘモグロビンa1cが8.0以上が長期間続くと合併症のリスクが上がると言われています。
合併症には神経障害、失明、腎不全による透析治療etc……が有ります。
その時期を決めるのは今後の血糖コントロール次第です。
その為には、食生活の改善、運動療法、投薬治療、インスリン注射etc……人によって様々です。
合併症について詳しく書かれているので参考迄にご覧下さい。

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/diabetes/04.html

Q何度も投稿失礼します。糖尿になって7.8年です。最近おしっこが1日三回ほどしかでません。水分は、結構

何度も投稿失礼します。糖尿になって7.8年です。最近おしっこが1日三回ほどしかでません。水分は、結構とってます。今まであった頻尿がなくなり夜間尿も、なくなりました。悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

水分を十分に採っているのに、
トイレの回数が少ない=量が少ない。
とは断言できません。
私も1日3回です。

前の投稿は読んでません。
前回頂いた回答で納得がいかないのか、
新たに疑問が出てきたのかはわかりませんが、
そこまで不安なら、参考程度のこちらの回答より
担当医師に相談することをおすすめします。
処方されている薬もわかりませんから。


ちなみに夜間尿はないほうがいいのではないですか?

Q糖尿病からの癌

母が糖尿病で入院していたのですがその間レントゲンなど撮ってない状態でした。47日間入院してました。そういうことあるのですか?母は68歳です。自主退院後胸の痛みを訴えレントゲンを撮ったら末期癌でした。それから20日で昏睡状態になりました。これは病院が悪くないですか?教えてください

Aベストアンサー

>これは病院が悪くないですか?

悪くないです。
悪いと思っているならどこがそう思うのか質問文に書いてくれないとわかるわけありません。

Q糖尿病になったかもしれません・・・・!!

糖尿病が心配です・・・
24歳女性、154cm41kgでBMI17台です。

どちらかというとあまり太らない体質で人生で44kgを超えたことはありません。

この間の健診の結果で、血糖値が122もありました・・・
朝ごはんを食べていて、3時間後の採血結果ですが、122は高過ぎです。
食後3時間も経っていたら、正常な人なら100以下になるはずなんです。

家系に糖尿病の者はいません。

甘いものや炭水化物、ジャンクフードをむちゃくちゃ食べるわけではないですし、外食はしないし、お酒も飲みません。

基本的にお菓子は食べないし、意識して野菜を食べるようにはしているし、夜遅い時間に食べることもしません。

にもかかわらず、食後3時間の段階で122というのはどのように解釈したらよいでしょうか?

たまたま食べたものの内容によって食後血糖値のピークが普通なら60~90分後にくるものが、3時間後にきたという可能性は考えられますか?!

また、採血時、精神的なストレスを感じていたのですが、それにより一時的に上昇したことは考えられますか?!

また、その時生理4日前だったので、生理前だから血糖値が高めになったということは考えられますか?!

糖尿病予備軍もしくは、すでに糖尿病でしょうか!?

糖尿病が心配です・・・
24歳女性、154cm41kgでBMI17台です。

どちらかというとあまり太らない体質で人生で44kgを超えたことはありません。

この間の健診の結果で、血糖値が122もありました・・・
朝ごはんを食べていて、3時間後の採血結果ですが、122は高過ぎです。
食後3時間も経っていたら、正常な人なら100以下になるはずなんです。

家系に糖尿病の者はいません。

甘いものや炭水化物、ジャンクフードをむちゃくちゃ食べるわけではないですし、外食はしないし、お酒も飲みません。

基本的に...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん大丈夫です。血糖値だけで糖尿病かどうかは判断できません。食事の状態(中身も含めて)に左右されますし、個人の体質にもよりますから。家系に糖尿病の人はいないようですし、健全な食生活をしているようだし…心配し過ぎです。

糖尿病かどうかを判断するいちばん確かな指標はHbA1C(ヘモグロビン・エイワンシー)の値です。これが6.5を超えたりするとヤバイことになります。HbA1Cは血液検査で分かるのですが、標準的な健康診断では検査項目に入っていないことが多いので、糖尿病が気になるのであればHbA1Cも検査してください、と依頼してください。費用は若干追加になりますが。

HbA1c 優:5.8未満 良:5.8~6.4 不可:6.5以上 ※旧基準です

私(かなりのオジサン)は空腹時の血糖値が高めですが、HbA1Cは5.6とか5.7です。

Q糖尿病について、ご教授お願いしますm(__)m 親族にすごく糖尿病が多いです。 自分もなる確率がすご

糖尿病について、ご教授お願いしますm(__)m

親族にすごく糖尿病が多いです。
自分もなる確率がすごく高いと思うので、今から気を付けようと思うのですが、どの程度まで制限すれば良いのでしょうか。

ひと通り炭水化物や糖質のある食品は調べました。

大好物のお寿司とラーメンは、月に1度でも食べたりしたら、炭水化物や糖質を抜いた食事制限が1ヶ月全て無駄になってしまうのでしょうか。

我慢しなければならないのはわかっているのですが、主人との唯一の趣味が食なので、知識を分けて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

№2の方が言われている通り、生活習慣が似通う事が多いから。
だと思いますが、一回糖尿病の食事指導の参考書を使いますが、それは分かり
やすく書かれているから使うのだと思って使って欲しいです。
私がお勧めするやり方は、はず20日~1ヶ月位自分が今食べているものを書
き留めて置くのと、体重を毎朝起床したら排尿後に下着だけで体重測定してそ
れをメモして置くこと、万歩計(1週間メモリー付だとリセット忘れが無い)
を購入(1500円位)して記録する、自宅付近のコースを距離と時間に歩数を
記録して置くと、体調が良くなった時に変化は有るか分かります、WEBを張付
けて置きます。1日1万歩は無理でも少しずつ増やして行く事です、統計では
1日7450歩が男性の平均だそうです。
1ヶ月位経過してから食事療法に入りたいと思います、1ヶ月間メモしていた
のを計算して、極端に標準の食事にすると食事療法を失敗に終わります。
最悪体調が悪くなり入院等になるので無理せず1ヶ月1~2㎏減で良いと思い
ます、1ヶ月1㎏でも年間で12㎏減になります。
始めに貴方の食事の必要なカロリーを計算したいと思います、身長(m)×身長
(m)×22(BMI)=標準体重、例身長160CMで計算します、1.6(m)×1.6
(m)=2.56×22(標準BMI)=56.32㎏です。
この人の食事のカロリーは主婦や事務職では、体重1㎏で25kCal=1408
KCalが一日の必要KCalです、重労働でも体重1㎏30KCalです。
本の紹介をしますが、基礎食の1200KCalの単位は必要で、1200KCal
以上でしたらご飯を2単位増やすとかおかずが足りないならそれを増やす、食
べたい好きな物を80KCal=1単位で増やす事が出来ます。
糖尿病食事療法のための食品交換表 第7版 972円この本が有ると分かりや
すいと思います、近くに書店が無ければセブンイレブンのネットショッピング
で送料無料で指定のセブンイレブンの店舗に翌日か翌々日に配達されます、配
達の前夜メールが来ますので番号をメモして持参すれば本代のみで受取出来ま
す。悩んだら保健所や保健センターなど市町村の相談窓口を活用して下さい。

ジョキング距離 http://42.195km.net/jogsim/
糖尿病食事療法のための食品交換表 活用編―献立例とその実践 1296円
活用して下さい。

№2の方が言われている通り、生活習慣が似通う事が多いから。
だと思いますが、一回糖尿病の食事指導の参考書を使いますが、それは分かり
やすく書かれているから使うのだと思って使って欲しいです。
私がお勧めするやり方は、はず20日~1ヶ月位自分が今食べているものを書
き留めて置くのと、体重を毎朝起床したら排尿後に下着だけで体重測定してそ
れをメモして置くこと、万歩計(1週間メモリー付だとリセット忘れが無い)
を購入(1500円位)して記録する、自宅付近のコースを距離と時間に歩数を
記録して...続きを読む

Q糖尿病で自転車漕ぎ

糖尿病患者です。病院のリハビリセンターに行ってもスタッフから自転車漕ぎをやってとしか言われません。その間ずっと一人でやってますが、こんな事しかしないなら、わざわざ病院に行かなくてもよいのでは?と思ってしまいます。
こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

糖尿病については医師の見解が様々な事もあって統一見解が出ていないところがあり、患者にとってつらいところです。
糖尿病になったら投薬・・・というのは効果があればいいですが1ヶ月変化ない場合は療法が誤っていると判断すべきです。

私の家族の治療例を記載しておきます。
方法については以下に記述しますが、一見極端に思える場合、もし合わないと判断されたら読み飛ばして下さい。

入院前
空腹時血糖値 225
食後血糖値 350(糖アルコール検査時)
HbA1c 13
体重    86kg
血圧 170
体脂肪率  30%
内臓脂肪 13
血液判定 E

入院直後(1ヶ月)
空腹時血糖値 90
食後血糖値 98
HbA1c 6.5
体重 73
血圧 110
体脂肪率 26%
内臓脂肪 11
血液判定 C

尚、現在は血液判定はB迄回復しております。

ここで実践したのは糖質制限でアミノ酸、脂肪酸をしっかり摂る事でした。
糖尿病は、単純に糖質をカットすれば血糖値に関しては即効で標準に戻ります。
但し食事は徹底して肉、魚、卵、バター、チーズに塩を加えるだけの食事です。
動物性のみを食べます。
野菜、果物も殆ど食べません。
ご存知と思いますが、糖質は炭水化物に含まれていて、炭水化物は植物系の殆どに含まれています。
野菜、果物も糖質が多く含まれています。
一般の食事は動物系+植物系ですがこれだと体質によって中性脂肪が増え、肝臓、腎臓、コレステロールの数値が悪化していきます。
ですが、動物系のみだと本来のアミノ酸と脂肪酸が体内で化学反応によってあらゆる細胞を造ります。
他に特に日本では必須の栄養素より、ビタミンや食物繊維などを声高に言い過ぎて大前提を見誤っているかの如くです。
まずは必須の栄養素です。これらは肉、魚、卵に多く含まれています。
血糖値に関しては動物系だと炭水化物が殆ど含まれない為、正常値に戻っていきます。
飲料は、水、お茶、紅茶・・・等です。
食事の量についてはお腹一杯食べて問題ありません。
但し、この食事を実施しながら薬を飲んでいると低血糖の危険があるので医師(糖質制限に理解のある)によく相談する必要があります。
通常、この療法の場合、血糖降下剤やインスリンは服用、投与しません。

以下に参考になる書籍を挙げておきます。
現在様々な意見が言われておりますが、私は以下の方法論が正しいと思ってます。

『炭水化物が人類を滅ぼす』夏井 睦
『ケトン体が人類を救う』宗田哲男
『インスリンも薬もやめられた! すごい糖尿病治療 ―血糖値を下げるレシピ多数!』 荒木裕

他、サイトを検索する際は
『断糖 糖尿』
で検索できます。

糖尿病については医師の見解が様々な事もあって統一見解が出ていないところがあり、患者にとってつらいところです。
糖尿病になったら投薬・・・というのは効果があればいいですが1ヶ月変化ない場合は療法が誤っていると判断すべきです。

私の家族の治療例を記載しておきます。
方法については以下に記述しますが、一見極端に思える場合、もし合わないと判断されたら読み飛ばして下さい。

入院前
空腹時血糖値 225
食後血糖値 350(糖アルコール検査時)
HbA1c 13
体重    86kg
血圧 170
体脂肪率  30%
...続きを読む

Q血圧が高いですが、原因は何でしょうか

アラフォー男性です。
血圧が170/110くらいあります。
酒も週1くらいしか飲まず、たばこも吸わず、太ってもいません。
運動は足りていないかもしれませんが、車は持っておらず、比較的歩いている方だと思います。

原因がよくわからないのですが、何だと考えられるでしょうか。
また、これは病院に行かないとやばいでしょうか。

Aベストアンサー

塩分の摂りすぎでもなければ肥満でもなく、食生活から来る血管内壁の詰まり(動脈硬化)でもなければ、遺伝的な要素によるものなのでしょうかね。可能性のあるものをひとつひとつ潰していかないと分かりません。

私の場合は太り気味の体のときは血圧が140/90ほどありましたが、14kg減量して細身の体に変身し、血圧を110/60くらいに落としました。低いときには50/90くらいになったこともあります(立ち眩みします)。減量すると、体内圧力が減って周りから押されていた血管が膨らむので、血圧は下がります。

170/110という血圧は、どういう状態で測定したのでしょうか。
私の場合は「白衣高血圧」で、他人(診察など医療機関で看護師さん)に測ってもらうと、途端に血圧がグンと上がります。上も下も30~40くらいは跳ね上がります。自分で測っても血圧測定ということを意識しているとダメで、高い血圧値が出ます。毎日スポーツジムに通っていますが、その一環で(日常のルーチンワークとして)何気なく測定していると落ち着いた値が出ます。
このことは他人に説明しても、なかなか分かってもらえません。看護師さんにも理解してもらえませんでした。そうすると余計に血圧が上がります。頭に血がのぼって上の血圧が200を超えたこともあります。
あなたの場合は、健康に問題がなければ「白衣高血圧」である可能性もあります。

血圧がいつも170/110くらい高いと、心臓が必死に働いて力強く血液を血管内に押し出すので、心臓にも血管にも負担がかかります。暖かくなると血管が膨らむので、夏の健康診断の時は130/80になったのは不思議ではありません。風呂に入ったり運動して体が温まっても血圧は下がります。

塩分の摂りすぎでもなければ肥満でもなく、食生活から来る血管内壁の詰まり(動脈硬化)でもなければ、遺伝的な要素によるものなのでしょうかね。可能性のあるものをひとつひとつ潰していかないと分かりません。

私の場合は太り気味の体のときは血圧が140/90ほどありましたが、14kg減量して細身の体に変身し、血圧を110/60くらいに落としました。低いときには50/90くらいになったこともあります(立ち眩みします)。減量すると、体内圧力が減って周りから押されていた血管が膨らむので、血...続きを読む

Q糖尿病について

糖尿病歴6年です。
HbA1c10こえたこともありますが、今は、7.3です。インスリンを使っています。

今朝から左の足指の間がちくちくするのです。まるでトゲがささったように。日差しの明るい窓際でみても、トゲなどささっていません。

糖尿病の症状でしょうか。
皮膚科にいくべきでしょうか?
内科にいくべきでしょうか?

どうぞ宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

処方して貰ってる内科 処方だけなら
インスリン治療の場合 総合内科に受診して入院したはずなので その病院を受診が望ましい。
動脈硬化等の検査も有るので 入院を前提の用意が必要と思われます。

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報