アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでの孤独感を感じないためにはどうすればいいですかね...?LINEなどで話す相手がおらず、掲示板などで話し相手を見つけて話すのですが続かないことがほとんどです...

孤独感を感じる理由として、仲のいいネット友達が1人いるのですがその人が他のネット友達を作っていると自分から離れていくような感じがして...自分も他の人を無理に探そうとしたりしてしまいます。

A 回答 (4件)

使っているのはモバイルデバイスですよね。


自分はネット接続は専らPCですし、ネットが登場した頃からやっていますので
あまり個人的なコミュニケーションに特化した使用法はしないです。
一対多、自分対世界、みたいな感じで、
ネット空間は、図書館や博物館みたいに捉えています。

一対一のコミュニケーションも
現実のそれの一部なら、電話と同じく、方法の一つですが
ネット上だけの友達は完全にテキストか音声だけで会話することになり
それは、対面で得られる相手の情報と比べれば独断的になりやすいです。
何気ない一言が誤解や曲解を招きやすく、深い理解に至らない傾向があります。
対面することによる余計なノイズがないぶん、じっくりと内面的な話ができる
という利点はもちろんあるのですが、なかなか友達にまで発展するのは難しいです。

ネットは世界中とつながっているので
人の数だけ蓄えられた情報と接する機会が無数にあるし
何を摂り入れるか自分で決める自由があります。

携帯電話の延長として
コミュニケーションツールのように使うだけでなく
本、映画、音楽、漫画などのエンターテイメントに触れることでも
共感は得られ、孤独を癒せます。
古今東西、言ってしまえば、今は生きていない人とも繋がれます。
たくさんの情報へ簡単にアクセスできる。
ネットがあることで得られる利点を大いに活用してみては。
    • good
    • 0

ネットで話し相手が欲しいのなら、特定のコミュニティに参加しては?例えば同じ趣味の子を探す。


本が好き、音楽、ドラマ、映画など・・・
    • good
    • 0

AIと遊んでみる?


LINEで「りんな」で検索を^^
    • good
    • 0

ネットではなく現実で友達を作ることかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこそこいます。というか病気療養中なので作る機会が無いです

お礼日時:2017/03/03 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!