アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとくらいならと思ってクレカで買い物をしていました。
その返済が一気に来てしまい、借金して返済していました。
今度はその借金の返済になり、首が回らない状況になっています。
今は光熱費、家賃を支払ってしまうと数百円しか残らずまいっています。
自分でつくった借金なので、返済していくしかないのは良く分かっているのですが、良く聞く法テラスさんなどに相談すると、解決策を見出してくれますか?

A 回答 (4件)

何社から借り入れていらっしゃるのかわかりませんが、まずはご自身の収入で生活しながら月にいくらなら返済可能なのかを検討することが必要です。

その上で、借入先に対して、返済方法の相談をすることになると思います。
私自身は経験がないので、しかとは言えないのですが、一般に名の知れた大手の業者であれば、返済の意思を示して誠実に相談してくる相手に対して、取り立て屋を差し向けるなどの強硬手段は取らないのではないかと思います。
その際に、法律の専門家に事前にご相談されるのは無駄にならないと思いますので、活用されてもいいのではないでしょうか。

ここ数年以内の借り入れであれば、おそらく利息制限法の枠内に収まった利息での契約じゃないかと思いますので、業者との相談事項としては、月額返済額と返済期間、将来の利息の減額またはカットに関するものになると思いますが、1社ならともかく、複数社の貸付の専門家と素人が渡り合うのは、難しいかも知れません。
その場合は、最初から弁護士や司法書士などの専門家に任せる方向で考えるのも一つの方法と思います。

任意整理をすると、しばらくの間はクレジットカードをつくったり、借金をすることはできなくなりますが、できるだけ早く解決して生活を再建し、収入の範囲内で生活するパターンを取り戻すことが重要と思います。
    • 0

自分のケツは、自分で拭くものです。

• 0

どの程度かによるけど、金融へは、今からは借り入れストップして、支払える金額で返していくように相談しては?

破産しても借金が残る場合もありますよ。
    • 0

特別に資産も無く、この後も名誉が必要なければ、自己破産の方法も有ります。

• 0