アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です
すみません、長文になります。

主人は一昨年転職しました。
面接後に採用が決まり入社前に人事部本部長にお会いし、この会社は実力主義の会社である事、売り上げさえあげれば1年で昇進するのも当然あるという事、それから年俸制の話がありました。
前職での年収を転職先でも求めていた為その話になりましたが、提示された額は50万ダウン程で年俸制に出来るとの回答でした。
ですが結果が求められる会社である為、一年後に売上に応じて年俸制になると入社してから説明されました。

入社半年後に職場の人間関係でトラブルに巻き込まれ、その際このままいけば辞めざるを得ないと上司に相談したところ、売り上げが良かった為に辞められると困ると上司から引き止められました。
相手を転勤させる、そして下半期になる頃に主任にさせるから辞めないでくれと頼まれました。
相手方は色々な方とトラブルになっていた為すぐに転勤になりました。

そして下半期になる頃、突然転勤を言い渡されました。
転勤先となる支店の社員さんのほぼ全員が退職してしまい、前職で地方経験のある主人に行ってほしい事、今年の2月に店長にさせるとの事で、その際に主任にはならず主人は転勤をしました。
その話をされた際入社1年でしたが、年俸制の話はされませんでした。
主人も2月に店長になると必然的に年俸制になる為話はしなかったようです。

そして2月、結局店長にはなれませんでした。
売上は1位になっており、売り上げが落ちた訳ではありません。
ただ他の支店は店長が変わったり等大きく人事異動があったようです。
前職は年収700万円で面接の際に売り上げが良ければ同じくらいになると言われていて十分な売り上げを上げているにも関わらず、年収は400万円まで下がりました。
契約一本の単価も当初の話とは全く違いました。

主人が売り上げの嘘を言っているわけではありません。
主人と家族ぐるみで仲良くさせて頂いている別の上司の方も今回の件は心配して下さっていて、アイツは会社にいいように使われているだけだ。売り上げも1位なのにあり得ない事だと一緒に怒っています。


主人は上に掛け合いましたが、のらりくらり話をかわされているようで、退職の意思を伝えましたが辞められると困る、どうにかするからと言われ結局どうにもなっていません。
しまいには、同じ職種には転職は出来ないぞ、相手先にはいくらでも言えると脅されたようです。

ちなみに最初の話し合いからずっと話をしているのは人事部兼営業部の本部長です。
この人の上はもう社長になってしまいます。

これはどこに訴えでればいいのでしょう?
最後の脅迫はもうパワハラだと思うのですが。。。
年俸制の事も、面接時の話と違うのであれば労基ですか?
主任然り店長云々はどうにもならないかとは思うのですが納得出来ません。
何故売上も低い方々がたくさん店長に上がっているのか。。
実力主義だからと言っていて、この一年半事あるごとに店長にすると色んな場面で言われていたようです。
主人は真面目なのでこのような事になってもお客様第一優先で仕事に邁進しており、お客様の事を考えると辞め時が見つからないと悩んでいます。
主人の希望は給料面を保証してほしい、年俸制にしてほしいと言ったことです。

皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。
お願い致します。

A 回答 (3件)

私も転職先で一年後に月10万円給料上げると言われ


入社しましたが役員との約束は守られませんでした。
社長に言いましたが月1万円しか上がりませんでした。
それから転職先を探し一年後に転職しました。
あなたのご主人の場合も社長に言いましょう、
それでダメなら転職先を見つけましょう。
辞めどきは転職先が見つかった時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
社長に言っていいものなのか、主人もヘタレなので悩んでいて。。
でもこれ以上どうにもならなければ約束が違うと直談判してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 08:49

年収分だけ働くようにすれば良いのでは?



「店長」ということは、サービス業でしょうか?
ずっと好成績なら、独立する道もあるのではないでしょうか??

そんな会社でなぜ一生懸命働いているのでしょう?
一生懸命働くのを辞めて、400万円分の貢献をすれば良いのです。

圧力で転職がし辛くなるのは困るので、やはりまずは労働基準監督署ですね。でも労基はあまり当てにならないので、労働組合が会社になければ全国労働組合総合連合にも行きましょう。

また、「裁判の準備だろうか?」と思われる程綿密な証拠と記録を用意してください。転職前に提示されていた待遇、転職後の待遇、今までの売上高矢ノルマ達成率(会社への貢献度)、相談内容、上司に言われた内容、現在までの実際の待遇、タイムシート(無いor改ざんさせられるならご自身でできるだけ記録)...など、証拠となり得る記録を全て書き出し、表などにまとめて書面化しましょう。
それらを持って労基、組合、法テラスなどの無料弁護士相談所に赴き、それらの対応をしたことを伝えながら、「これ以上対応が遅れるようなら、法的手段に出ます」と言う旨を上司や人事に伝えましょう。
ここまですれば、もうバカにされないと思います。
会社が話に応じてきたら、まずは年収700万円以上と昇格を約束して貰いましょう。

負けないでください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

年収分働くという事がバカ真面目な主人には出来ないらしいのです‥
お客様いて成り立つ商売ですので、セーブするという事が出来ないらしく。

また独立も考えているのですが、資金や人脈作りがまだまだ足りず、タイミングは今ではないと‥。

訴えでる方法を教えていただきありがとうございます!
主人にも見せ、準備したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 08:54

起業して独立してください。



そうすれば稼いだ分だけ儲けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
独立も考えているのですが、資金や人脈作り等、まだまだ独立するには足りないらしく、タイミングは今ではないと‥。
年収が300万ダウンした事でかなり生活が厳しく、貯金にも手を付ける事態になっていてとても独立出来るような感じではなくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/04 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!