アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで何度もパンプキンスープを作ってきましたが、
鍋の中で煮ているときは牛乳とかぼちゃが均等に混ざっているのに、スープ皿にうつして数分経つと下にかぼちゃ成分が沈んでしまいます。粘りも少なめな感じがします。
(上下に分離してしまうほどではありません・・・)

パンプキンスープのレシピはインターネットで検索すると、本当に沢山ありますが、かぼちゃ成分が下に沈まないようにするにはどうすればいいのか分かりませんでした。
私の作り方でどこを直せば良いのでしょうか?

1.かぼちゃ300gくらいを角切りにして水300ccで煮る。
2.柔らかくなったら網で濾す。(2回濾す)
3.2を弱火にかけ、固形コンソメスープ1個を溶かす。
4.牛乳(冷たいまま)を200-300cc入れる。
5.最後に生クリームを少量入れる。

こんな感じです。ミキサーを使ってかぼちゃをつぶした事もありますが、改善されませんでした・・・。

レストランのスープや、パックで市販されているスープみたいなのを作りたいんです。
何かお分かりになられる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コーンスターチでとろみをつけると、カボチャの固形の部分が下に沈みにくくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
なるほどコーンスターチですね!片栗粉しか使ったことがなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 00:35

こんばんは~。


>スープ皿にうつして数分経つと下にかぼちゃ成分が沈んでしまいます。
>4.牛乳(冷たいまま)を200-300cc入れる。
暖かいパンプキンスープをお作りになるのですよね?でしたら,牛乳は冷蔵庫から出してすぐの冷たいままではなく,常温に近い状態または別の鍋で軽く暖めてから入れるといいと思います。温度が違いすぎると,変にダマができたり分離したりします。

>粘りも少なめな感じがします。
とろみのあるものを作りたいなら,炒めた小麦粉を少量混ぜては?
また,カボチャは種類や熟し度で水分が違いますので,水の量は最初少なめにしておいて後からスープを足す方がよいかと思います。

ちなみに,私はカボチャを煮る時からコンソメスープを使い,生クリームは2分ほど泡立てて混ぜてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
もっともなご指摘をいただき、本当に助かります。(自分のレシピを書いてみて良かったです!)
牛乳の温度のことも余り深く考えていませんでした。
それにかぼちゃの水分のことも気付きませんでした。
今度、コンソメスープを入れて煮てみます。
moonroseさんのスープ、とても美味しそうですね!
色々なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 00:38

私がやっている方法はもっとず~っと簡単なのに


分離しないので、お伝えします。
・かぼちゃはタネと皮と取りラップに包んでレンジでチン。
・タマネギをスライスしてバターで炒める。
・上2つと水、小麦粉をミキサーに投入して回す。
うらごしする。
・コンソメキューブと牛乳を入れて煮る
・最後に塩、コショウ、生クリームで味を整える。
です。
小麦粉を入れれば沈むのはかなりの防止になると思います。
この分量の場合大さじ1くらいでまず様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございました! とても分かりやすくて助かります。
小麦粉も使えるんですね。コーンスターチを常備していないので、小麦粉の方が助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 02:12

一般的には、ホワイトルーを入れてつなぎます。



なければ水溶きの片栗粉orコーンスターチでつないでも大丈夫です。

どちらが美味しいかは、わかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。基本はホワイトルーなのですか。バターで炒める効果で、美味しくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 02:14

NO3です。


きのう作ってみましたがうらごししなくても
ちゃんと回せば(2分くらい)大丈夫です。
小麦粉もふるう必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
小麦粉をふるわなくて良いのは、時間的に助かります!
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!