アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90系のマーク2/tourerV に乗っています。
最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

マフラーも消耗品なので、年数経過や使用状況によっては買い替えになると思います。


音量のこともありますし、この際新品にしてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/08/19 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 01:45

>触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。



もし可能なら フランジをガスで炙って締めこんでみてください うまくいく場合があります。もちろんそのときは ガスケットは無しですよ。 フランジの矯正の為の締め付けですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番お金がかからず可能性がありそうなので早速DIYショップでバーナー買ってきてやってみます!

お礼日時:2004/08/19 01:43

テール側のフランジが曲がったと言う事は下回りを強く打ったか脱着時にぶら下がって曲がった可能性がありますね。


いぜれにしろフランジ以外の部分も曲がっている可能性があります。
無理に曲げ戻しをしても曲がった部分の分子結合が崩れるので振動による金属疲労で破断する可能性が強くなります。
そのまま何もしなくても同じです。

方法としてはやはり新品に交換かマフラー製作をしているショップに持ち込んでフランジ部分を切り取り新たにフランジ部分を製作、溶接する方法があります。

間に合わせの修理は間に合わせでしかありません。
下手な作業をしても車検時に引っかかる事もあります。
命を乗せ公道を走る車ですからベストコンディションで使用しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最終的な手段で溶接考えさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 01:46

揚げ足とりではありませんが、たまたま気づいてしまいましたので。


金属は分子という形態をとらず分子結合を持ちません。分子結合は分子軌道に起因する硬い角度(結合角)をもちます。
金属結合は自由電子に起因する角度のない結合で金属が塑性変形できるのは金属結合の為に原子が動けることによります。
ただし、曲げにより原子の並びに転移と呼ばれる乱れが生じ、これが微視的金属疲労の原因とされています。
他にイオン結合などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミクロ的な見解で金属の塑性変形の仕組みを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 01:48

アクセルを踏み込むと「シュー」の音は排気漏れではないのでは?私の経験では、インタークーラーのパイプの外れ又はヤブレが原因ではないのでしょうか?【トルクがなくなったように思います】とありますが、排気系でなく吸気系を見てみてはいかがでしょうか。

インタークーラーのパイピング(ホースバンドにて締付てあるところ)もしくは、ブローオフバルブの配管です。ブローオフバルブが社外品だと多い様です。一度見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!