プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のメガネが良いなと思ったことと
本を読む時やスマホ画面を暗くした時、裸眼でないと見えづらいことから
眼鏡の買い替えを考えてます。

40代です。
今かけている眼鏡
天地幅(レンズの縦寸法):36mm
購入を考えている画像の眼鏡
天地幅:31.5mm

他の寸法は然程変わりません。
天地幅のみ4,5mm短くなるわけですが、
日常生活でデメリットなどありますか?
例えば、視界から外れてしまう部分が大きくなる、
下の物を見る時に、顔ごと下に向けないと見えないとか。

画像のメガネは若く見えるかなと。
今している眼鏡は、遠方専用です。

「眼鏡購入の事で相談です」の質問画像

A 回答 (3件)

掛けてみないと判断が難しいと思います

縁なしなのでレンズ径を大きくしてもらうことはできると思います
    • 0

大きさによる視界の変化は心配するほどのものでは無いと思います。

裸眼でも下方を見るときに眼球だけを動かすということは案外無いものですし。

ただ、縁なしの眼鏡は若返りませんよ。縁なしはそれなりの貫禄がある人がかける物という印象を他人に与えてしまうので。
そういうデザインの眼鏡をかけているのは年配であるか、威圧感・大人っぽさが必要な職業で年齢より上に見せたい若い人か、ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

31.5mmの天地幅でしたら、日常生活の支障になるほどのデメリットはないと思います。

私も同じくらいの天地幅のメガネですが、視界から外れる範囲(もちろんゼロではないわけですが…)とか全く気にならないですから。

ただ、どうしても個人差が出ることですし、今回の場合、幅の大きいものから小さくするので、使い始めの頃は若干の違和感が避けられないかもしれません。
私の勝手な推測だと、程なく慣れてしまうレベルに収まるだろうとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。