プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は知人に20万くらい貸しました。しかし、一向に返してくれず、支払督促をしようと思っています。

ネットで調べて、相手方が居住する管轄の簡易裁判所に申し立てをするとありましたが、そこは遠いです。

私は全くの素人で裁判所の人に聞かないとできる気がしません。
その書類を整える等の相談だけでも、近くの簡易裁判所で受けてくれるのでしょうか?

それが出来たら、郵送で申し立てしたいです。

A 回答 (3件)

あらら??解決したのではなかったの???


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9658843.html

前回お話しした通り+他の回答者様も仰られてますが、
裁判所は「お願い処」ではありませんよ^^

「AはBBBだからXである。
私はCCCだから○である。
だから、私は正しいのでAにDDDをする。
反論あるなら述べよ。」
この正式な文章送付や双方の言い分を聞くところだよ^^

支払いの督促なら確かに
 http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_siharai_t …
だけど。

相手は無視すると思うよ^^
お早めに動く事だね^^
    • good
    • 0

裁判所は相談を受け付けるところではありません。



法律相談なら弁護士などの専門家へ依頼しましょう。
    • good
    • 1

まずは、初回無料の弁護士に相談してみたらいかがでしょうか?


ネットで探して、電話で初回無料かを確認すれば良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!