アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害2型でうつ期に入っていて、仲の良い友達と会っている時どんな気分なんですか?
いつも通り笑ったりするけど、でも心ではやはりあまり感じることはできないんですか?
うつ病など当事者にお話が聞けたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

うつ期だからといっても四六時中落ち込んでるってこともないんですよね。

あまりにひどい時には自分は友だちと会うことすらできなかってし、会いに行けてるならかなり回復期だと思います。
普通に楽しい時間もある人もいると思う
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
じゃあそこはあまり深く考えずにいつも通り接して入れば大丈夫ですよね?

双極性障害Ⅱ型の者です。

現在は寛解期なのであまり感じませんが、うつ期は自分自身が普通ではないことがはっきりわかります。特に友人と話していても顔の表情が硬くなり、笑わず、舌が回り難くなります。ただ、この症状は抗うつ剤の副作用ででも起こるので、うつの症状かはっきりしません。それは自分がうつだと感じていない寛解期でも同じ状態が起こるからです。
    • 0

難しいご質問ですね。

新型うつといわれる、非定型性うつ病なら、自分が楽しいこと、興味があることに対しては、病前と変らないようです。

実は、私も双極性障害Ⅱ型で、うつの症状は非定型性うつ病に近い症状と診断されています。

また、うつ期に入っていても、気分変調の波は常にあります。

従って、気分が持ち上がっているときもあるので、そんな時は素直に楽しめたり笑ったりすることもあると思います。

一概になんとも言えないところです。

また、気分変調のサイクルも人それぞれですので、早い方は数日で入れ替わってしまうこともあるようです。

難しいですね。
    • 0