プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達関係で悩みがあります。

仲のいい自分を含めた三人(A,B,俺)のグループがあるのですが、最近Aが俺とBに対しての接し方が明らかに違く、Bの時は明るいけど俺の時はてきとーな感じです。
自分自身プライドが高いのでそのことを本人に言おうとは思わず、言ったとしてもグループの空気を乱すかもしれないので言う気になりません。
皆さんならどう付き合っていきますか?
またどう関わっていきますか?
お聞かせ願います。

A 回答 (5件)

大事なのは相手の態度ではなくて、あなた自身どうしたいのか?仲良く続けたいなら自分から近づくしかないし。

どうでも良ければそのまま相手と同じように。

感心しないのは適当なさわりのみで細かいことを伝えず、どうしたらいいのかを丸投げしている君。せめてどうしたいのかを決めてから相談しなさい。

人間関係なんて心持ちでどうとでも転がるのだから、プライドが高いからとか言い訳していないであがいてみなさい。目の前の大事なものだったなら言い訳なんてしている場合じゃない。
    • good
    • 1

直感的に「~して!!」と言うのではなく、間接的に「~したくないか?」と聴いてから、相手が「よっしゃー!」と言ってきたら、「ありがとうな!!」と感謝してください。


逆の場合、拒否されたら、「一緒に何したいか!」と聴いてから、答えさせて、一回相手に合わせてから、「今度、俺の言うことやってな!!」と、言ってください。ようするに、傾聴、お互いを認め合うことです。友達関係とは、もし、乱しても、人間関係とは、挫折感に陥るから、本当の友情、和解によって見えてきます。十人十色、ご自分のプライドを一回捨てて、相手に合わせてから、ご自分のプライドを出してください。言いたいことがあれば、、相手の言いたいことを聴いてから、おっしゃってください。
    • good
    • 0

貴方は3人で仲良くしたい?


2人以上のグループになるとマウンティングする人っていますよね!
格下認定されてるのかな?
後貴方はテキトーに扱われる心当たりはありますか?
最近とありますが何か相手が嫌がる出来事とか?
プライドが高いとありますがそのせいで不快感与えてるとか心当たりは?

一番良いのは貴方がBにはAの事を陰で褒めて、AにはBの事陰で褒めて、3人でいるのが居心地が良いってアピールとか?
解散しちゃいましたけどSMAP纏めてたのは中居君のグループ愛やメンバー愛だと思うんです!
ポジティブな発言を発信する事で和を保ってたんじゃ無いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

該当するかは分からないのですが、Aとは高校生一年からの5年以上の付き合いで、結構重い悩み事とか聞いてもらったり力になってもらったことがあります。もしかしたらそれで格下のやつと思われてる原因なんですかね…

SMAPはそんな感じだったんですね。参考になります。とりあえず自分がどうしたいのかを考えようと思います。

お礼日時:2017/03/07 12:16

こんばんは。



少し様子を見て改善しないようなら離れます。
離れていこうとしている人を追っかけなくても良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

そーですよね、離れていこうとしてる人を追いかけなくてもいい、という選択肢もありますよね。

悪化してきたら考えます。

お礼日時:2017/03/07 12:03

女性同士なら、いざこざがありそうですが…



『俺』と、書いてるので
男性ですね?

男性、女性でも
友人内での、トラブルはありますよね

しばらく、様子見します。

私なら…それでも直らない、気になる場合は…

本人に直接聞くのが1番!

それでこそ、友情ですっ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。参考になりました。

はい、男です…笑

自分も気が向いたら軽い感じで言ってみようと思います。

お礼日時:2017/03/07 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!