アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションリフォームについてなのですが、築年数が経ち、少し傾いているためか、リフォームしたばかりの和室の角に添付写真のような隙間があいています。
傾いていて45度カットでは対応できない場合はカットの角度をかえて隙間なく作るものではないのでしょうか?

なお、リノベーション案件にてまだ完成しておらず施工会社へは問い合わせ中です。
施工会社の回答の信用性の確認のためにもこちらで質問させていただきました。

「マンションリフォームについてなのですが、」の質問画像

A 回答 (5件)

後から乾燥で口開くのは判りますが施工直後でこれは・・・


手直し案件ですね、大工の腕が悪すぎ。
このままにするかパテ詰めるか見てみるのも悪くないかもしれません。
ちなみに45度で合わない場合角度変えては普通しません、
現場で角度測れませんので目勘合せですがそれでもひどい納まりです。
これだったら突付け納まりの方がまだ許せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで乾燥によるものであればまだわかるのですが。。
私も手直しして欲しいところですが、納期まで時間がないということでやり直しはしないのではと思っています。
因みに、リビング横に和室を作りましたが、部屋と部屋の境界はなくすようにお願いしたにも関わらず2センチも段差が出来ており、こちらもやり直しはなしです。。

お礼日時:2017/03/07 09:26

批判をするのは安易かとは思いますが、施工する前にカンナがけをすれば済むことのような気がします。


あるいは、強度を増すため、わざと隙間を作ってくさびを打ち込むという方法もあるかとは思うのですが。
たぶん、パテかコーキングを入れることで済ますのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらが指摘するまでこれで完成という感じだったので、指摘後何らかの対応はされるとは思っていますが…パテやコーキングで対応だと強度はどうなのでしょうか?

お礼日時:2017/03/07 09:22

施工不良ですから段差も含めて全てやり直してもらいましょう


再工事をしないのであれば、裁判する用意があると伝えましょう

やってくれない、と考えるのではなく、やらせるのです。

まだ未完なら、一切の支払いをしない、と主張してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

段差の件に関しては、二週間後には引き渡しとなっており、仮住まいの解約手続きを行ったあとに発覚したこともあり、
再工事は出来ないため、一部払い戻し(支払い残から引く)の約束はしていますが、納得はしていません。。払い戻しもかなり渋られました。

やはり元々なかったのに2センチも段差をつけられて、危険ですし。(小さい子供がいますし、老後も危ないなど)

最終的に他に問題がないことを注意深く確認してから残りの支払いをすることにします。

仮に納期が間に合わなかった場合、家賃、引っ越し代のアップ(引っ越しシーズンなので)となりますが、その費用の負担はしないと契約時に言われていますので再工事での延長も支払う気はないかと思います。

お礼日時:2017/03/07 14:26

やり直し案件ではありますが


「和室なんだからせめてパテ埋めくらいして隙間の影だけは消してくれないと」
でしょうね。
「しかし残念ですね」と値引きを打診しても良いでしょう。


45度では収まらないかの確認は普通は作業前にします。
その結果で条件に合わせた収め方を選択します。
いろいろ方法はありますので。

角度を変えてやらない事もなく、それが必要なればやるのがプロです。
ただ、先に書いたようにやり方は色々。

現場によっては元々右と左の材料(この場合は「廻り縁」)の、壁から出る幅(表現がわかりにくいですが)が違う時。
あくまでも45度で収めると、接合部の奥は壁の角に一致しませんから、角度を変えて壁の角に一致するようにする時など、角度を変える作業は間々あります。
当然45度で収めていく場合もあります。
部屋の条件や予算でいろいろなケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やり直した場合の金額分の値引きの約束はしました。かなり渋られた結果ですが。。

「回り縁」の部分は左右同じ幅です。
今回、強度をあげるために太くなっています。その分、元のサイズより天袋が狭くなってしまいました。(この辺りのサイズの確認もありませんでした)

質問させていただいて、他にも色々とおかしな点が見えてきました。今はこの会社に頼んだことへの後悔と怒りしかありません。。

お礼日時:2017/03/07 14:33

生まれた時に、まともな家に住んでたら、これはひどいと思うだろうね


でも、こんな程度しか出来ない大工も多いのも事実 
手直しなんてしないで大幅値引きだろうね
 
こんな隙間に ちなみに、パテなんて入れたら大変です。
年数経つと、余計に色味が変わり見た目が悪くなる。
おそらく 木材に大工の手の跡すら出てきそうな気配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パテは見た目も悪いし、嫌だと言うつもりでいたのですが、年数がたつと大変なことになるんですね。
なおさら、無いです。。

他にもよく見ると仕事が粗い部分もあるので全部やり直しをする金額以上の根引きを求めてみます。
段差の件もあり、確実に他社にやり直してもらうと思うので。

お礼日時:2017/03/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!