アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄がヤミ金から金を借りていて、失踪。
債務整理までしていて、これから払う
金額とか書いてあるか、会社にも行ってなく、払えるわけがない。
そのお金はうちらが払う義務はないと思いますが、払えなかった
場合契約が無効になり、
何か嫌がらせとか、
家に来られたら、
母一人なので心配です。
私がずっと一緒に居たいのですが、
私は大阪にいて今兄の問題と
生活事保護の事で
一時帰宅しています。
生活保護の家賃を出せるのは
53000円で今は6万払っていて
引っ越せば少しは被害が防げるかと
思うのですが、猫もいて高齢で
家賃5万の家がなかなかありません。

兄はどうなっても構いません
むしろ死んでくれたら
全てが丸くおさまるのですが

今は母の携帯に電話があるのと
会社にも電話がきているそうです。

お金が払えなくなった場合
もっと酷くなるのかが怖くて
もうノイローゼになってます。

何かアドバイスを。
書いてる内容がよく分からなかったら
すいません。
頭の中がもうパニックで

A 回答 (12件中1~10件)

兄は借りてても、貴方には責任ありません。

逆に取り立てに来てくれたらチャンスです。
あなたは被害届け警察に出せるし、闇金業者は逮捕へ追い込まれます。
闇金業者の動きがあるまで静観するのがいいかと思うけど、万が一に備えて警察に事実を正直に話して相談して次の一手が指せるようにしておくのも良いかと思います!
備えあれば憂いなし…ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し勇気が出ます。

お礼日時:2017/03/10 23:38

兄の借金であなたは関係ないから無視でいいと思います


なんかあったら警察に連絡しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2017/03/10 23:39

何を書いてあるのか 訳が分かりまへんが


闇金さんには まともな理屈は通りまへんでっせ
    • good
    • 1

まあ、正直回収目的なら年頃の女性が家族にいるなら売った方が早いでしょうね。


あんまりにもお兄さんが見つからなくても調べられると思いますけど。。

捜索願いは出した方がいいかもです。
    • good
    • 0

お母さんさえ無事ならって言ってますけど闇金の人はそうやって分けて考えませんよ。


お兄さんに関わりたくないのは自由ですけど放置すればお母さんにも危険が及ぶ可能性が出て来ると思いますよ。
お兄さんを放っておくのはお母さんのこともちょこびっちさんの事も危険に晒しっぱなしです事実上。

ちょこびっちさん引っ越せば大丈夫だと思ってませんか?
お兄さんが闇金の人に捕まったら役所に連れてかれて戸籍を見るかもしれませんよ。
そうなれば引っ越しても住所が分かるし行くと思いますけど。

お兄さんを兄弟として愛せないにしても自分の身や親の身は賢く可愛がって愛した方がいいんじゃないですかね。

お兄さんには連絡できるならした方がいいと思うし、帰って来たら話した方がいいと思います。

あとお母さんには不用意に鍵を開けないように言っておいてください。
なるべくドア越しに会話しておかしいと思ったら警察を呼ぶように言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
兄とは全く連絡がとれません。
あって話した方が
いいのは分かってるのですが
行方不明なので。

なにをやっても逃げられないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 13:07

お母さんなりに考えがあるんじゃないですか?


引っ越すのやめて一緒に住んだらどうです?
お兄さんが憎いのはわかりましたけど、お母さんの事はどうでも良くないですよね。
1人残して引っ越したら何かあっても助けられないかもしれないですよ。
一緒に住んでいれば警察に電話したりできると思います。
母親にとっては子供なので、お兄さんの帰りを待ちたいのかもしれない。

あと闇金なら一刻も早く任意整理した方がいいです。
法律を絡めて支払わないとお兄さんの命が危ないかもしれません。
ちょこびっちさんはどうでもいいって言ってるけどできる事はあるしやった方がいいと思う。

きちんとすれば取り立てに来るような事もないです。
警察と弁護士を頼るようにお兄さんに話せる機会があったら話してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も心配で母と暮らしたいのですが
一緒にいると
生活保護が受けられません。
母がお世話になるのに
自分までは
一人なら何とかなるので

兄と連絡が取れたらいいのですが
もうこんな事までされて
母を見捨てた兄には
関わりたくありません。

母さえ無事なら

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 11:45

こういう時こそパニックになったら駄目なんじゃない。


イロイロ書いてるけど、何もかえないってことでしょ。
母はアパート離れない。
あなたは大阪で、近くには来ない。

高齢の猫
思い出のアパート
遠くに行きたくない母
母を一人にしておきたくない
生活保護の条件
大阪にいたいあなた
優先順位は考えないの?

あなたがお母さんを大阪に連れて行くのが手っ取り早いんじゃないの?

どんな経緯か知らんけど、「死んでくれたらいい!」なんて言葉は聞きたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全て自分たちの我が儘なのは
分かってます。
兄がこんな事しなければ
一番良かったのですが
自分達も悪い所はあったと思います。
厳しい有難い
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 11:52

大人だから、失踪届けは要らないのでは?そういわれると思います。


ただ、そこまで冷たいご家族か分からないけど、蒸発して数年すると裁判所に申し立てて、除籍の申し込みが出来ます。
お兄さんは暫くして、戻ってくれたらいいですけどね。
    • good
    • 0

だったらお兄さんを残してお母さんとちょこびっちさんは引っ越して、お兄さんは生活保護申請して安アパートに新たに住んで支払いすればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は出ていくのは
決まっていて
母は今
生活保護の申請をしています。
近くに部屋があれば引っ越せるのですが
家賃制限と猫がいて
母も高齢なので遠くには
行きたくない。
ここに居られるなら。
まぁ全てが我が儘なのですが。
50年亡き父と暮らした
アパートなので離れたくないのは
分かるのですが
兄はどうでもよく
ぶっちゃけ死んでくれてたら

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 10:08

ヤミ金!ええと、それはお兄さんの所在が分からないので


お家に来る可能性はあるけど、今、色々と世間がウルサイから
取立てに来るにしても、違法な営業だったら下手に、押しかけて来られないのでは?
お母さんのお一人は心配ですね。役所、代理の人、近くの知人など頼れる所はありませんか?
私の叔母は高齢で一人暮らしですが、仲良しの近所の人が面倒を見てくれているようです。

ただ、いつかお兄さんの失踪届けは必要な気がします。
今後のためにも。
ご家族を巻き込んだ当人ですが、どのような経緯で蒸発したのか、実際の所、お兄さんの安否も気になる所です。
失踪届けかなにか、出す考えはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捜索願いは
出そうとしたのですが
警察に聞いたら成人したら
意味がないと言われ
失踪届けも考えています。
失踪届けは出すのが
難しいんでしょうか?
裁判所に行きとか書いてあったのですが。

近くに叔父夫婦は居ますが
そんな深い関係ではありません。
隣の人とは微妙な近所付き合いは
あるみたいですが友達とまでは
そして皆高齢者みたいで。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!