電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私はすごくネガティブです。
小さい頃自分の想像を超える辛いことが繰り返し起こった時に、いつも想定しうる最悪の状態を考えてショックをやわらげるようにしていたら、本当に最悪の状態しか考えられないネガティブな人間になってしまいました。

いつも卑屈で、自分にまったく自信がなく、せめてもそれを人に見せてはいけないと思ってはいるのですが、どうしても否定的な思考回路に陥ってしまい抜け出せません。

特に人間関係においては嫌われたくないという保身をしてしまいます。
もともとよく言えばお人好しで、人に何かをしてもらうよりは、無条件で人に尽くすことを特に何も思わない質ですが、色々気を遣うのが最近どんどんエスカレートしていて、逆に自分の面倒くささが人に不快感を与えています。
例えば、自分から他人に連絡すること自体も迷惑だったり面倒だなと思われないか不安で怖いし
相手側が予定を私に合わせてくれた時など、自分の予定ではなく私の都合に無理やり合わせてしまった、申し訳ないと思い、何度も本当に大丈夫?私との予定は後回しでいいよ、と言ってしまいます。向こうがいいと思っているのだからそれを受け入れればいいのに、やっぱり後悔しているのではないか、もし向こうが私の予定に合わせてなければできることがたくさんあったのではないかと思い、こうしてもっと面倒だと思われる結果になってしまいます。
そして発言した後1日中それについて後悔します。
自分みたいな者への好意がまったく信じられず、受け入れられず、しかしそれが本当に自分に優しくしてくれたり想ってくれたりしている人達を遠ざけてしまうように思うのです。

嫌われたくないと思っていればいるほど嫌われてしまうのも分かっているのですが、どのような心持ちで生活すればいいのか分かりません。
人間関係も、勉強や試験も、このような思考が原因で上手く行きません。

どうにか前に進むヒントを下さると嬉しいです。

A 回答 (1件)

一人を極めるのはどうだ?

みんなそうだけど、君は一人の人間だよね。
自分を自分として確立する。
自分という人間を好きになる。楽しいことは楽しいと思う。残念なことは残念と思う。
けど、人間皆好き嫌いがあるから自分を良く思ってくれる人もいるかもしれないし、嫌いだと思う人もいるかもしれない。それは自然なことだから仕方ないからそんなのは諦める、というか気にしないように努力する。
嫌われる勇気を持つことイコール自由だと言う人もいるね。確かにそうかもしれないね。その自由を喜ぶ事も一つの価値かもしれないね。
芸能人でも同級生でも誰でもいいけど、君がはたから見てて尊敬できる人ってどんな人?その人は自分を確立してないかい?
嫌われてもいいじゃん。君は君。
どうか堂々と生きてください!
自分を変える努力をしても、周りの反応が変わるまでは半年くらいのタイムラグがあると思っていいと思う。
君が自分に自信を持てるようになったらいつのまにか周りの景色は変わってるよ。
絵描きでも数学でも社会でもダンスでもいいから、下手でもバカでもいいから何かに一生懸命になってほしいな。
その先にたくさんの幸せが待っていると願っています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

君は君、どうか堂々と生きてください、という言葉で少し心が軽くなりました。
そうですね!周りの目を気にする前に、自分が1人の人間として生きることが大切なんですね……。
自分で楽しいと思ったら楽しいと思っていいんだし、残念だと思ったら残念だと思っていいんですよね…。
何かが変わるまでには時間がかかるかもしれないけど、頑張って自分を確立していっていつか自信をもてたらな、と思います。

たくさん考えて下さって、回答して下さって本当にありがとうございます!!