プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入2万キロ、2年くらいしか乗っていない車持ってます。軽自動車ボックスカーです。
そろそろ車検なのだそうです。ユーザ車検が安いらしく検討しています。
車の代理店によると、ユーザ車検は一応法律上合格というにすぎず、安全性は完全ではないからプロがチェックしたほうがいいからうちの工場に預けたほうがいいみたいにアドバイスされました。
ということで悩んでます(;^_^A
ユーザ車検のほうがいいのでしょうか?それとも工場に預けたほうがいいですか
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

本来車検は使用者がやるものなんでやってみたら?



車の状態に気を配るようになるだろうし、責任感もうまれるでしょう。
異常も察知しやすくなるし
車検後すぐに異常がでても工場は知ったことじゃないから、自分がわかんなきゃね

手続き、点検の下調べをきっちりして挑んでください。

三年目の車検なら、使用者の義務で、当然いつもやってる日常点検やってエンジンとブレーキオイル、クーラント、エアフィルター交換、タイヤのローテーションぐらいやって、光軸とサイドスリップ調整やっとけば通るでしょう

解らないなら解るようになればいいだけです。
頑張って!
    • good
    • 0

新車購入して3年目の初めての車検ってことですかね。


格安車検と言われるところも新車から初めての車検は更に割引があるところが多いです。
これははっきり言ってどこも交換する箇所が無いからです。
最近の車は性能良いのでほぼメンテナンスフリーです。
普通に乗って2万キロ程度なら、どこもぶつけたり壊れたりしていなければまずユーザー車検は合格するでしょう。
まぁ燈火類は見ておかないとダメですけど、あとは気休めにラジエター液、ブレーキフルード、ウォッシャー液くらい点検しておけば良いかな。
本当は24ヶ月点検の点検項目はすべて理解できてないとダメですけど。
自己責任でやって下さい。
    • good
    • 1

車の不調の前兆を音や振動で感知して対応できる人ならユーザー車検でもよいでしょう。


車検数日後に不調が・・・・と文句?をいう人には不向きです。
車検は型式認定に適合しているかどうかの確認、ついでに最低限の安全運転に関する、その場限りのチェックだけです。
2年、2万Km程度を考えると、そんな程度でも、大きなトラブルにつながることは考えにくいのも確かですが。
ほうがよい、とはよう言いません、最後は自己責任です。
    • good
    • 0

車検というのは車の検査です。


この車を一般公道で使ってもokです、ということを国に対して定期的に証明するわけですね
検査ですから車の持ち主がそのまま役所に見せて問題なければokとなります。これがユーザー車検です。
どっちかというと本来のスタイルになりますね(笑)

ところが検査とは別に・・車は機械ですから整備が必要です。
オイル交換などもありますし、あちこちの消耗しやすいパーツの管理もあります。
事故防止ということを考えると・・・ブレーキ関係などはダメになってから交換、というのは危ないというのは分かると思います。
寿命が尽きる前に余裕をもってリフレッシュする、ということでコンディションを保つ必要があります。

この辺の維持管理をご自身がきっちりできている、というのでしたら何の問題もありません。
逆に何をやっていいのか判らない、というのであれば定期的にプロに依頼するしかない、というのはご理解いただけると思います。

で、今回の車検ですが、お使いになっている車の整備をきっちり行っている、だれがどう見てもしばらくは絶好調!というのであればご自身でユーザー車検を受けていただくのが簡単です。
逆に2年近くロクに整備していなかったかも(汗)というのであれば『車検を機にプロに診てもらう』というのがお勧めとなります。
ご質問にある販売店の言っていることは『車検&整備のセットメニュー』はいかが?ということです。


なお私の意見としては他の方と同じく、販売店に『車検&整備』のセットを依頼するをお勧めですね(汗)

質問内容から受ける印象としては『日頃からいろいろメンテしているから他人の手出しは無用』というものではなく『単に安ければ何でもいい』の方なので・・・・
    • good
    • 0

こういうのを何って言うんだっけな・・安物買いの銭失い、これだな。



新車じゃなくて中古車だし
    • good
    • 0

まぁ、質問文を拝見する限りでは、ユーザー車検が出来るとは思えず、


また、日常のメンテナンス意識も皆無であるようですから、
整備工場へご入庫下さい。
でないと、あっという間に車がガラクタになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!