アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築住宅なのですが、床からギシギシ音がします。
床下の金具でとめてある部分の締め方を調整してもらって一時収まったのですが、またすぐ音がするようになりました。建築業者の話だと、木材の湿気の具合で音がする様なのですが、知り合いなどに訊いてもその様な話は知らないとのこと。業者に騙されているのではないかと不安です。実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

床の強度が弱いのでしょう。


しっかりした作りなら、床がきしむような事は有りません。
業者としっかり話し合ってください。
    • good
    • 0

そのようなことは知らないと言った知り合いさんに詳しく聞いてみれば良いのではないでしょうか。



木材の湿気の具合でというのはないことではありません。

しかし、今回の場合がどうかは別です。
床の収め方に問題があるのは間違いないですが、どういう建物かも分からないので原因と業者の説明があってるかは分かりませんね。

木造で、厚い合板を建前の時から敷き詰めて、内装で複合フローリングでしょうか?
床暖房でしょうか?
それとも・・・
    • good
    • 0

木材の収縮ですね、


温度、湿度による収縮、膨張もあります。
プラスチック材などは温度収縮、膨張が大きい。
    • good
    • 1

NO3さんに同意と追加。


床合板がサネ無しの場合、又はサネを落とした箇所なんかは
合板同士がこすれてギシギシ鳴く場合があります。
これは床合板がぴったり隙間なく施工された証拠なのですが
畳床以外では直しようがないので困りものです。
一時納まったとのことから原因はこれでは無く木材の乾燥収縮や
床荷重による自然なたわみが発生することが原因でしょう。
床荷重はなにも荷物や家具ばかりで発生するわけではありません、
良く通るところや階段の1階部分(下りてきて力が掛る箇所)でも
おきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!