アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がうつっぽい気分なのはわかるけど精神科に行ってもいいのか、行くほどのものなのかがわかりません。
今年で高校生です。
なにも楽しみなことがないから生きている意味がわかりません。生活するのが面倒くさいです。でも死ぬのは怖いし、騒がれるのが嫌なので生きています。
ほとんど理由なく死にたいです。イジメにあってるわけでも不登校なわけでもないです。
1年くらい前から、定期的に気分が沈んでくると人との会話するとき心がノリに乗らなくなって会話できなくなったり、笑えなくなります。
気分が沈んだら立ち直るのに時間がかかるので暗い曲を避けます。
睡眠時間は最近3時間と短い気もするけど学生なら普通のような気もします。
精神的な病気なのかなと思って調べるけど、鬱は食欲が全くなく、ずっと気分が沈んでるものだと聞いたけど、私はずっと沈んでるわけでもないし、死んでもいいやという気持ちはいつもあっても、沈んでないときは笑えるし。楽しいという感覚もあります。
普通の感覚でみんなこう思いながら生活しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

うつ病にもいろいろな種類があります。

不眠症など体に表れる症状の人や気分が落ち込むなど精神面だけに症状が表れる人...気分の浮き沈みが激しい人、昨日は楽しかったけど今日は楽しくない。など。時間がかかっても自力で立ち直れるのなら病院へ行く必要はないかなと思うし、気分が落ち込む頻度が増えたり、どうしたら良いのかわからなくなってしまったら気軽に病院へ行けば良いと思います。ただ、全てを自分で抱え込まないで下さいね。うつ病も軽いうちに相談できればすぐ良くなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

今まで薬なんか飲んでも仕方ないと思い、精神科に行こうとは思わなかったのですが、酷かった時期よりだいぶマシになった今でも全回復できれいさっぱりすっきりした気持ちにならなくて沈みが月に何回も何回もくるのでしんどくなって、もし薬を飲んでちょっとでもマシになるなら直したいと思い精神科に行ってみようかなと思いました。気軽に行ってもいいんだといってもらい、気持ち的に行きやすくなりましたありがとうございます。

教育カウンセラーをしています。

よくある思春期症候群ですね。
みんな多かれ少なかれあなたと同じ気持ちになります。死への恐怖と憧れもあります。
思春期は心と体が釣り合っていないので、色々な不調が現れます。
それを、気にするか気にしないかもそれぞれです。
わざわざ病名をつける必要も無いとは思いますが、心配ならば「思春期外来」を検索して受診してみてください。「心療内科、精神科」よりもハードルは低いですしね。
    • 1
この回答へのお礼

皆同じような気持ちなんですね。安心しました。皆同じなのに自分だけ辛いやら口に出して甘すぎますね。
時間が経てば自然に消えてくれるものなのでしょうか。ちゃんと自分でももう1度調べてみます。ありがとうございました。

なかなか自分の精神状態が病的かどうかというのは、ご自身では判断がつきにくいことが多いと思います。

そういった患者さんも多いので、つらいと思われるのであれば、クリニックなどを受診してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

私みたいにうつか甘えかもわからない奴が病院に行っていいのかわかりませんでしたが、深く考えずに1度診てもらおうかとおもいました。ありがとうございます。