プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通院してます
今度主治医が移動になり厳しい先生にかわるのですが、それがいやで転院をかんがえてます。
転院先の先生が厳しくないことを祈ってますが、精神科医になるぐらいだからやさしい先生でしょうか?
薬の要望もきいてくれるのでしょうか?
やさしい先生にあたりたいです

A 回答 (4件)

病院内で厳しい先生とウワサされているのでしょうか?



だいたい厳しい先生と呼ばれている医師は、精神科で扱うアルコール依存症の患者さんや、自傷行為を繰り返す患者さんに手厳しいだけであって、困ったことをしない患者さんには優しいものです。

また、薬の要望とありますが、素人のあなたが薬の専門家である医師に注文することのほうが問題ですし、国の政策として、不必要な薬を出させない方針になってきています。

新しく担当する医師も、あなたの身体に優しい薬の処方を考えていますから、薬の作用や副作用について詳しく説明を求める以外のことはできるだけ避けてください。ただし、過去にどうしても困った副作用が出る薬を勧められたら、断ってもかまいません。

また、どうしても新しい医師と合わないようであれば、その時はセカンドオピニオンとして、他の病院へ転院するのもありですよ。
    • good
    • 1

私も通院しています。


優しいというより、先生との相性が問題です。
私は過去、三回転院していますが今の先生が一番親身に考えてくれている先生だと思ってます。
とりあえず、話をしてみてから考えてもいいと思います。
焦らず、じっくり考えて下さい。
    • good
    • 0

精神科は医師との相性が、その人の人生を左右するといってもいいぐらい大事です。



優しい先生がいい先生とは限りません。

ましてや、患者の薬の要望を聞く医者なんてロクな医者じゃないですよ。

質問者様は、自分に都合の良い医者を探しているだけに見えますが。

薬は要望するものではありません。

薬物依存ですか?
    • good
    • 1

個々の先生の考え方の表し方って…



友人で「アルコール依存症」で入ったやつがいて
見舞いに行った時の回診の先生の話し方でびびったことがあります
A「だから飲んではいけない体と心になったんだから1ヶ月辞めてみましょうか?ゆっくりと」
B「アル中は救急車も呼ぶ資格はないんだよ!正直迷惑なんだ!もう他の病院も受け入れないからな!」

うあ 怖! と聞いてたけど同室の爺さん「B先生は一生懸命だ 本気だ A先生はいい加減だ」
なんて事聞いてしまうとやさしいの定義がわからなくなるけど

どう書けば良いのか
言葉尻じゃなくて目を見て自分には合わないと思ったら転院したほうがいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!