ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

猫や牛などの動物を捌くと食べられますか?
胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べますか?
腹の辺りだと基本なんでも食べられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。



専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く)、脊髄、回腸遠位部)は食用が禁止されており、屠場で除去・焼却されます。

主な畜産副生物
・牛 http://www.jlba.or.jp/con06_7_1.html
・豚 http://www.jlba.or.jp/con06_7_2.html

食べられない部分(骨や皮など)も含め、肉以外の部分を「畜産副産物」と呼びます。骨や皮もさまざまな加工品の原料になります。命を無駄にすることはありません。
http://www.jlba.or.jp/con05_2.html



家畜以外では、野生のシカやイノシシは、プロの猟師やアマチュアハンターが仕留めてその場で(屠場以外で)解体するのが一般的です。廃棄部分の処理方法も含めてルールがあるはずです(詳しいことは知らない)。

犬食・猫食の文化は世界各地にあり、日本でも犬食・猫食を禁止する法律はないはずですが、飼い犬や飼い猫の処分は動物愛護法に触れるおそれがあります。野良犬や野良猫は衛生上の問題があります。ずいぶん前に沖縄で猫肉を食用として売ってつかまった人は「無許可販売」の罪だったと思います。


参考:全農のWebサイトより
食肉の処理方法 … 文字情報です
http://www.zennoh.or.jp/bu/chikusan/bse/BSE8.htm
1 搬入
2 生体受付
3 係留
4 生体検査
5 失神
6 喉刺し・放血
7 不動体処理(ピッシング)
8 吊り上げ
9 食道結さつ
10 頭部切断
11 架け替え
12 直腸結さつ
13 剥皮
14 内臓摘出
15 背割り
16 脊髄除去
17 枝肉検査
18 枝肉洗浄
19 枝肉仕上げ
20 冷却・保管
21 計量・格付け
22 大割り
23 小割り
24 包装

内閣府 食品安全委員会のWebサイトより
牛と畜解体工程(社団法人全国食肉学校)…注意:写真入り
1 生体受入
2 生体洗浄
3 生体検査
4 生体繋留
5 生体追込み
6 打額
7 喉刺し
8 放血
9 懸垂
10 前脚、角、耳切除
11 食道結さつ
12 肛門結さつ
13 後脚掛け替え
14 後脚剥皮
15 臀部、尾剥皮
16 胸、腹剥皮
17 陰茎除去
18 胸骨切開
19 剥皮
20 頭部切除
21 内臓摘出(白物)
22 内臓摘出(赤物)
23 内臓検査
24 脊髄吸引、除去
25 背割り
26 枝肉トリミング
27 枝肉検査
28 枝肉冷却
    • good
    • 0

あ、疑問、ごもっともです。


私が言いたかったのは、病院に行く人のための大学、という事です。

動物のお医者さん、という漫画を思い出して、思わず病院と書いてしまいました。

お医者さんを目指す、学生さんに聞く。と言いたかったです。

すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/13 02:11

あ、病院は、学生さんと友達になって聞くという意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に学生さんがいるんですか?患者としての学生さんではないですよね、病院で働いているということですか?それと関わる機会などあるのでしょうか?受付の人とかですか?

お礼日時:2017/03/10 20:22

こう言う話を書くために、取材の協力をお願いしています。


ご協力願えませんか?

と具体的に頼むと、協力してくれる人がいるかもしれません。
もちろん、相手の都合の良い時間を尋ねます。

一軒一軒、頼んでみて、協力しても良いと言う人が見つかれば、空いている日時を尋ね、手帳を持って行って行って、真剣に勉強します。

時間を浪費しないよう、予め何を聞きたいか、書き留めておきましょう。

迷惑と言われる所は、丁寧にお礼を言って諦めます。

もちろん、協力してもらえたら、それなりのお礼はしましょうね。

面白い話がで来たら、教えてくださいね。
    • good
    • 0

面白いですね〜!



捌き方を教えてもらうのも良いとおもいますが、素人は捌き方を知りませんよね。

ですから、動物の解剖図などを参考に、自分ならどうするか、よく考えるといいのではないでしょうか。

私なら、思いつくのはですが、
吊るしたり出来ないですから、ナイフで切り裂き、切り取れるだけの肉を数回に分けて切り取り、新鮮なら生で、病気が気になるなら火を起して焼きますね。

出血も大変ですから、血抜きについても考えないといけません。

もっとも、遭難した人が、猟師さんやサバイバーのような人なら、話は変わります。

まず、皮のはぎ方も知っているでしょうし、筋肉も内臓もどこが美味しいのか知っています。

ちなみに肝臓は解毒作用があるので、蛇に噛まれた後などは、わざわさ鹿を捌いて肝臓を取り出して、傷に当てると良いのだそうです。

内臓は筋肉とは腹壁で隔てられているので、捌くときも、食べる時も、売る時も別に扱うだけで、食べられる事に変わりはありません。

しかし、筋肉や脂肪よりは癖があって、とても食べにくいと思います。

牛なら、焼き肉屋さんに取材に行って、肉ならどの部位が美味しいのか、不味いのか。内臓なら、どの部位を何と呼び、どんな味がするのかを教えて貰えると思いますよ。

内臓は、いわゆるモツと呼ばれる物で、胃や食道、肺も肝臓レバーも食べられます。


熊などは、毛も生えているので、皮をとるのが大変かも知れませんが、
熊の右手は大変な高値で売り買いされます。

右手で蜂蜜を取って食べる習性があり、その分甘みが増して美味しいのだそうです。

動物病院で解剖学を学んでいる人から聞いても面白いでしょうね。

猫なんて、食べて美味しそうな所ないですから、生きるためにたべるのなら、首を切って血抜きして、あとは丸焼きにするのが一番楽でしょうね。

もっと情報が集まれば教えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血抜きというのを初めて聞きました!血抜きは解体作業がしやすくなるからだそうですね、ですが自分がしたいのはそのまま動物を寝かせて腹を切るのであんまり関係なさそうです
動物の病院や精肉店などで話を聞けばいいとありますが聞けますか?したことがないので何とも言えませんが相手にされないのではないでしょうか?お客ではないので、仕事中で忙しいと思いますし,,,

お礼日時:2017/03/10 19:19

ベトナムです。


恥ずかしながら南部では犬以外に猫料理店が有ります。
牛だと私の好きなのはタン、レバー、テールです。
日本に住んでいる時に話したら、
肝心な部分が無いと仕事の同僚にバカにされた事が有ります。

ベトナムで現地企業との契約で使っていた工場裏、
取引先の方に「牛を捌かせてくれ」と言われて、
牛を捌いた事が有ります。
一部をいただきましたがこれも結構美味しかったです。

牛革だと財布などになりますが、
ワニだと中国人は皮まで食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね!猫料理は聞いたことがありません!猫はどのように調理されていますか?どのように出てくるのでしょうか?
猫だと分かるような料理ですか?それとも何かの肉で猫が使われているということでしょうか?教えて下さい¥

お礼日時:2017/03/10 18:34

牛の皮は固いから、だと思います。



でも、基本的に、丸焼きにすれば何でも食べられるのではないでしょうか。

猫は小さくて身も細いので、食べた気がする程の肉はお尻の太ももくらいでは?

お腹は内蔵しか無いと思うので、内臓を食べたければ食べられるでしょうが、お肉はほとんど無いと思います。

牛は、精肉店で売っているように、筋肉部分が沢山あるので、食べられる所がいっぱいあり、内臓も売ってるくらいですから、食べられると思います。

牛革は、バッグにしたり、犬のガムにするくらいですから、その気になれば食べられるでしょうが、とても食べにくいだろうという意味です。

面白い質問ですね。
なぜ思いついたのですか?
それに、なぜ牛と猫なんですか?
気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛の皮は固いんですね!初めて知りました,,,
お腹は内蔵しか無いと思うので、内臓を食べたければ食べられるでしょうが、お肉はほとんど無いと思います
とありますが内臓と肉は別の扱いですか?肉を食べるといった場合どこの肉を指しますか?内臓は食べにくいということですよね、食べやすい肉は主にどんな肉ですか教えて下さい

思いついた経緯は架空の物語を考えていて、山に遭難した際に鹿やなんかの動物を食べるとしたらどう食べるのかと悩んだからです、山に牛はいませんが牛は大きいので伝わりやすいかなと思いました、猫は町にもいるのでもし食べるならどうすればいいのだろうと考えてみたからです、漫画の話ですね
食べるならその様子を書かないといけませんし何がどうなっているのかを知っておかないといけません、実際に猫や牧場の牛を狩ることは出来ないので調べましたが自分の思う答えが見つからなかったので質問しました

お礼日時:2017/03/10 18:31

朝鮮や中国では今でも犬を食べます


日本でも弥生時代の遺跡から焦げた犬の骨が出土しており、当時は食べていたようです

スイスの農村部では、今でも犬、猫の肉を食べているそうです

食べようと思えば、人間だってネズミだって食べられますからね、一部の両生類や魚類を除けば、脊椎動物はすべて食べられるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きました、教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/03/10 18:22

牛は基本、皮以外ならどこでも食べられると思いますが、


猫はどこを食べるんでしょうか?
なぜ猫を食べたいのか分かりませんが、余程飢えて食べるのなら、それこそなんでも食べるでしょうね。

戦争中は、飢えて、ネズミや蛇も食べたようですが、
それも無いところでは、兵士が武器の火薬を食べたと言う話も聞きます。

どのような食べ方をしたいかで答えは変わってくるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べようとしてるのではなく食べるとしたらどう食べるのでしょうかという質問です
牛の皮はなぜ食べられませんか?毛があるからという理由ですか?
それとお肉を食べるときお腹を捌いて出てくるお肉は食べられますか?

お礼日時:2017/03/10 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。

Q缶詰、ライトツナの量が違う

3つで198円のゲンキーで販売されていたライトツナですが、
缶を開けると、油ばっかでまぐろの量がスカスカでした。

量は80グラム。

バローで販売されていた3つで300円の同じ80グラムのライトツナを開けてみたのですが、
まぐろが缶いっぱいにつまっていました。

ゲンキーとバローのライトツナを両方振ってみたのですが
明らかにゲンキーの198円の缶は、ちゃぷちゃぷ音がしてほとんどが油しか入ってない
ことがわかります。

両親は、安いと思って、このライトツナを多く購入してしまいました。

レシートは捨ててもはや返金できない模様です。
まさかこんなにスカスカとは思わなかったと言ってます。

いくら安いと言っても、これは文句いえるレベルじゃないかと思いました。

みなさんは、どう思いますか?

ライトツナ買うとき、いちいち缶を振って確認はしないと思います。

Aベストアンサー

ゲンキーさんだと輸入品扱いだと思いますが、
その缶の表示でも特定できると思います。
缶詰だとシール直前に内容物を計量してから油注入でシールですから、
貴方の話だとゲンキーさん自体が騙されていると思います。
お店ではなくゲンキーさん自身に話すのが良いと思います。
感謝されると思います。

Qじゃがいもの「じゃが」について、くわしく教えてください

じゃがいもの「じゃが」について、くわしく教えてください

Aベストアンサー

農林水産省の子供向けページ
http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/zyaga/01.html
から、コピペ。
17世紀の初めにインドネシアのジャカルタからやってきました。「ジャカルタから来たいも=じゃがたらいも」がなまって「ジャガイモ」になったといわれています。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2
から、コピペ。
「ジャガイモ」という呼び名について、「じゃが」とは、ジャワのジャガトラ(ジャカルタ)からオランダ造船によって伝播したことにちなむ。これが変化して現在のジャガイモという呼び名になった。ただし異説もあり、ジャワ島の芋の意味のジャワイモが変化したもの、天保の大飢饉でジャガイモのおかげで餓死を免れたことから呼称された「御助芋」が転じたものなどともされる。

Qカルピスは体に悪いって本当ですか?僕は10年前から毎日欠かさずカルピスをコップ一杯以上飲んでいるので

カルピスは体に悪いって本当ですか?僕は10年前から毎日欠かさずカルピスをコップ一杯以上飲んでいるのですがやめたほうがいいですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
今日はパンの日なので、カルピス白桃で乾杯です。

わたし、飲む時は一度に1L位飲みますが、体に悪いほどの量では無くて、体に悪い飲み方をする人が多いです。
スポーツドリンクなども同様です。
スポーツドリンクを飲んで、糖尿になったと言う人の話を聞きますが、量的には私よりずっと少ない量で糖尿になるようです。
私の場合、歯医者と、内科の看護師さんに色々言われています。
歯医者では、スポーツドリンク(乳酸飲料も同じ)を飲んだ後は水で口をゆすぐか水を飲んで下さいと言われてそうしています、この頃は歯周病のメンテナンスで行っても言われなくなりました。
内科でも、スポーツドリンクの倍位の水を飲んで下さいと言われ、それ以上の水を飲んでいます。
空腹時血糖値は90前後です。メタボの割りに低いです。
健康診断の許容範囲も昔は110だったのが、今は100になって、チョット窮屈です。
たまたま病院で採血されて、検査項目に血糖値も有りましたが、食後の数値としては正常の範囲でした。

私、2Lのペットボトルで、1年間に100本程度のスポーツドリンクを飲みますが、それ以上水を飲んで中和しています。

もしかすると乳酸菌が問題だと言う場合もありますが、カルピスは製品完成時までに乳酸菌を全て滅菌させていますので、乳酸菌が問題では無いです。
むしろ、一時期カルピスが○○素の傘下に入っていましたので、それの影響が有るかもしれません。
昔、○○素が消費拡大の為に振り出し口の穴を20%大きくして消費を大きくした話が有名ですが、カルピスも同じようなプレゼンを展開しているようです。
ボトルには5倍と書いて有るけど、テレビでカルピスの宣伝の人が、黄金比率は1:4ですと堂々と言っていました。
これも自動的に20%売り上げを上げる手だなと思って、見ていましたが、こう言うのって、資本系列が変わっても一度染まるとなかなか抜け出せませんからね。

カルピスを毎日コップ一杯って、もしかすると他の乳酸飲料の代わりに飲んでますか??
それなら代用品で無くて、きちんとしたものを飲みましょう。

今日は、4倍と5倍と二つ作って、楽しみます。
乾杯!!

大丈夫ですよ。
今日はパンの日なので、カルピス白桃で乾杯です。

わたし、飲む時は一度に1L位飲みますが、体に悪いほどの量では無くて、体に悪い飲み方をする人が多いです。
スポーツドリンクなども同様です。
スポーツドリンクを飲んで、糖尿になったと言う人の話を聞きますが、量的には私よりずっと少ない量で糖尿になるようです。
私の場合、歯医者と、内科の看護師さんに色々言われています。
歯医者では、スポーツドリンク(乳酸飲料も同じ)を飲んだ後は水で口をゆすぐか水を飲んで下さいと言われてそう...続きを読む

Q摂りすぎた塩分をチャラにする方法

娘に夕食作りを頼んだら。

親子丼を作る際、だし汁半カップとレシピにあるので、白だし(希釈して煮物なんかに味付けするものとは知らず…)を半カップ入れたそうです。また、レシピ通りに醤油、酒、砂糖も。ただし小さじを大さじと思って使用。

食べると異様にしょっぱく、頑張って食べましたがまだ舌がひりひり。
塩分取りすぎで顔がパンパンにむくむのでは…

はやくこの塩分を体外へ排出するにはどうしたらいいか、教えてください。栄養学等に詳しいかた、お願いします。

Aベストアンサー

水分を取って、ゆっくり排出したほうが良いけど、食べないのが一番ですね。
腎臓に負担になるので。
暫くは、塩分は抜いたほうが良いです。
カリウムは、塩分を排出します。

Q大豆を使わないスープといえばなんですか? 知ってるものすべて教えてください。

大豆を使わないスープといえばなんですか?
知ってるものすべて教えてください。

Aベストアンサー

白菜・トマト・キャベツ・ほうれん草・キュロット・牛の(テール)・豚骨・鳥・カツオ・こぶ・カレー・おぼろこぶに醤油を加えて熱湯を注いだスープ此れ結構旨い・

Q【食肉加工業界で働いている人に質問です】 食肉加工業社に狩猟で仕留めた猪などを持ち込んで加工肉にして

【食肉加工業界で働いている人に質問です】


食肉加工業社に狩猟で仕留めた猪などを持ち込んで加工肉にしてくださいと言えばしてくれるって聞いたんですが部外者が持ち込み肉を捌いてくれるって本当ですか?料金表とかありますか?

幾らぐらいで解体して加工肉にしてパック詰めして発送してくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

紀州出身です。
日本脱出時に数キロのイノシシ肉ブロックを貰った事が有りますので、
大丈夫だと思います。
価格は交渉次第だと思います。
自宅で冷凍してスーツケースに入れて持参で、
現地で良く通っていた日本料理店にあげたら、
食費無料で帰りには現地生産の日本酒を1本いただきました。

地方競馬が有る頃だと骨折馬を買い上げて、
日本最王手の食肉加工会社の支店長に頼んで、
馬肉燻製を作って貰ってバラまいた方がいます。
工場長が友人と言っていました。
これが好評で「どこで買った」と聞かれて、
返答に困られていました。
島精機社長の友達クラスの方です。

Q▼市販のカレールー

よく、市販のカレーに隠し味として色々なものを入れる人も多いですよね。
いわゆる隠し味のつもりなんだろうけど、メーカーの人に言わせると、
市販のカレールーはメーカーが努力して開発した完成品なので、
隠し味として何かを入れる必要はないとのこと だそうです。
しかし、一方で 市販のカレールーはレトルトのカレーに比べると カレーの風味自体は
劣るような気がします。おそらく、市販のカレールーは 牛肉、豚肉、鶏肉のどの肉にも 対応できるように ニュートラルな味になっているのと、固形にする以上、どうしても限界があるのではないかと思います。

そこで質問です。市販のカレールーには 下手に隠し味は入れない方がいいんでしょうか?
また、どうすれば 市販のカレールーで よりおいしいカレーが作れますか?

Aベストアンサー

私は基本的に市販のルーは使いませんが、使うときには辛味や香りが物足りないのでとうがらしや生姜、クミンシード、コリアンダーシードなどを挽いて加えます。

この結果、できあがったものが私以外の人びとにとって美味しいかどうかは知りませんが私にとって好ましいものになります。

>>市販のカレールーはメーカーが努力して開発した完成品なので、隠し味として何かを入れる必要はない

これ、おかしいですよ。
ひとそれぞれ好みというものがあります。
プロが作った物だから万人に美味しいものとは限りません。
そもそも、同じメーカーが何種類もルーを販売しているわけで、仮に完璧な製品ができるならそんな事態になっていないはずです。

Q80年代以降に出来た創作料理で、現在では人気・知名度の面で大きく出世したものを教えて下さい。 創作料

80年代以降に出来た創作料理で、現在では人気・知名度の面で大きく出世したものを教えて下さい。

創作料理ってバカにされがちですけど、かといって、新しい料理が産まれ続けないのは寂しいと思い、質問しました。

Aベストアンサー

ボロネーゼとミートソースは似ていますが、昭和の時代のものは日本的な創作メニューと言って良いと思います。
ドリアは完全に日本で産み出されたメニューですよ。

Q何という食べ物?

ひも状の干物で、水で戻して刻んで野菜炒めに入れるとポリポリおいしい。
貰い物で正体が分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

山くらげでしょうか。違ったらすみません。


人気Q&Aランキング