痔になりやすい生活習慣とは?

大学生の女です。生きているのが辛いです。私の存在価値は無いに等しいです。この先、生きていてもきっと辛いだけ。人生から逃げ出したいけどそんな勇気もありません。皆さんはなんで生きているのかや生きるコツを教えてください。楽しく生きたいです!
他人と比べるなんて馬鹿らしいのかもしれないのですが私は時々他人よりも自分が劣っていると感じます。『実家暮らし、彼氏いない歴=年齢、友達と言える人は二人、一人で23区外に出た事が無い』これらの事から世間知らずな点、天然でドジな点(もしかしたらADD?)などです。また趣味も特技も夢もなく、恋をしたこともなく、ネガティブ思考で、人といることが苦手(家族でさえも)で生きていても楽しいことはほとんどありません。こんな自分を好きになってくれる人もいないだろうし子孫を残すことは無いでしょう。頭も悪いし世間様のお役にもたてません。私の死なない理由は家族が悲しむ事意外にありません。
これを読んでくださった方は勝手に死んでいろと思うでしょう。私も思います。しかし私は何の生産性の無い自分の生きる意味を教えて欲しいのです。
大学生になってまで生きる意味とか考えているなんて頭悪くて子供っぽくて恥ずかしいので知恵袋で質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

「死ぬのはあなたの自由。

その前に心理相談してみる?」とアルバート・エリスが言った。論理療法の心理学者。
心理相談してみたら。
    • good
    • 1

人間は生物ですから、ただ死にゆくために生きている。



毎日、一歩ずつ、死に向かっているのです。

どんな生き物も、おんなじなんですよね。

悲しんでくれると信じられる親御さんがいるんでしょ?

十分じゃないですかね。

生きる理由として、「死んだら親が悲しむから」と書けるだけで、十分に生きる理由をお持ちになってると思います。

周りの人を見て、自分より幸せで充実しているようにしかみえないのでしょう。
それは、単にあなたがそう感じているだけで、みんなそれぞれに、劣等感や葛藤やむなしさを持っているんです。

自分だけが……と言う考え方に、とらわれていませんか?

あなたは、単に退屈なんじゃないでしょうか。
健康なら、取り敢えずお金をせっせと稼いでみたらどうですか?
考えてる暇がないくらい、あくせくと働き、周りの人よりも貯金が出来たら、余裕も生まれるってもんですよ。

何かをしたくなった時に、その貯金があなたを支えてくれますし、一石二鳥ですよ( ̄▽ ̄)b
    • good
    • 0

やってるねぇ〜、いい感じな悩みだね


今時な考え方だよね。
そんな悩みが欲しいよ!友達2人もいるんじゃ上出来だよ。
気持ちが落ちてるだけで、自分達年齢からすると、羨ましくも懐かしい悩みだね〜
彼氏も夢も友達も希望も常に自分から
前に進まないとダメだよね。
自分だよ 他人じゃないよ
先ずは笑顔かな。
そして実行、、、負けても失敗しても
いいじゃん!
笑顔、笑顔、でごまかして
    • good
    • 4

1)先ず、回答してくださった方々にお礼を。


 ご相談者が、気に入った回答、気に入らない回答があると思いますが、
 ご質問を読んで、回答して頂いた事が、どれだけの事なのか、
 自問するべきです。

 他人の親切に、反応しなくて良い、と言う考え方そのものが、
 ご相談者の病根だと、思います。

2)価値は他人が決める。
 自分の価値は、自分が決めるのではありません。
 他の人が決めるのです。

 自分で、世界一重要な人間だと思っても、他の人が認めなければ
 ただの人です。

 救いようが無い、無価値な人間で、生産性が無い、と勝手に思い込むのも
 結構ですが、上記の、世界一重要な人間だ、と思い込むのと、同類です。

 再度言いますが、その人の価値は、他の人が決めるのです。
 そのため、自分の価値を図りたければ、他の人との関係性を
 持たなければなりません。

 ご相談者が私の子供で、そんなことを言ったら、間違いなく、
 頭をいっぱつ叩いています。

3)外に出る事。
 関係性を持つためには、外に出る必要があります。

 ペーパードライバーだった時期が有ります。
 運転免許を取得して、車が無いので、何年か運転しなかった。

 免許取得時は、車の運転は嫌いではなかったが、時と共に、
 運転が臆病になっていきます。
 そして、遂には、運転する自体が怖くなる。

 ご相談者は、その状態に近いように思います。
 
 買い物をして、「ありがとう。」を店員さんに、返していますか?
 「お願いします。」と言い、「ご馳走様でした。」と食堂で
 話していますか?

 何も、他人の輪の中に入って、おしゃべりをすることが重要なのではなく、
 関係性を持つことが重要だと思います。

 ボランティアをやればいいのでしょうが、それも結構大それたことなので、
 電車で席を譲ったり、信号やEVで、ボタンを押してあげたり、そういった細々した
 日常の事が、変化を生み出すと思います。

 店員さんや食堂の親父が、「ありがとう」「ごちそうさま」にどのような表情をし、
 返事を返すか?
 恐らく、新しい発見が有ると思います。
    • good
    • 0

”剣に生きると決めたなら正しいかどうか などどうでもいい


感じるべきは 楽しいかどうかだ(by 伊藤一刀斎)”

バガボンドという漫画(宮本武蔵を主人公にしている)の中で、私の好きなセリフのひとつです。

楽しいから生きている。
それでいいんじゃないですか?

生まれてきた意味なんかない。
どうせ、いずれ死ぬ。
希望なんか無い。
奪われ、傷つけられ、蔑まれ、苦しむだけの人生かもしれない。
それでも嬉しいんですよ、生きるということは。
生命は、そうできています。


人気ブロガーちきりん氏は「未来の働き方を考えよう」の中で
”なんら考えることなく生きてきた大人たちから「将来の安定のために、今やりたいことを我慢しろ」などと
言われても、聞く必要はありません。忘れないでください。「やりたいことがある・見つかる」というのは
とてもラッキーなことなんです”
と述べています。

水野敬也氏は「夢をかなえるゾウ」の中で
”今、自分、でけへん理由ばっかり考えてるやろ。でも、みんなそうやねん。何やかんや理由つけてやらへんねん。
「後悔しないように生きろ」この言葉、自分も聞いたことあるやろ。なんでこの言葉、こんなぎょうさん
世の中に溢れているか考えたことあるか?それはやな、みんな自分の人生に後悔したまま死んでいくからや。
せやから、こういう言葉が繰り返し言われるんや。”
と言っています。

自分の生きる意味を見出し、何かを産み出せる人は、一握りだということです。

良いですか?
あなたは落ちこぼれでもなく、一握りの人でも当然なく、その他大勢です。
その他大勢であることが怖くて落ちこぼれを気取っているだけ。
その他大勢の人たちは生きる意味を見い出せないまま、何を産み出すこともなく、後悔しながら死んでいきます。
あなたもまた、生きる意味を見いだせないまま、何を産み出すこともなく、後悔しながら死んでいくのでしょう。
もう、自分がそのレールに乗って走り出していること、分かりますよね?

もし、仮に、あなたが一握りのうちの一人になりたいと願うなら!
生きる意味を見付け、何かを産み出し、この世に生きた証を示したいと願うなら!
生きる喜びを本気で感じてみてください。
その他大勢としての一生に苦痛を感じることができたあなたなら、あるいは、、、。
    • good
    • 0

生きる意味とは、愛情深い人になる、心が穏やかな人になる、自制心のある人になる、他人のために一生懸命になれる人になる、親切な人になる、包容力のある人になる、いつも笑顔の人になる、です。


これは、聖書(ガラテヤ人への手紙5章22~23節)に書いてあることで、キリスト教会へ行くと、みんな明るくてニコニコしてるのは、単に新しい人がきて嬉しいのでなく、普段からそんな生活をしてるからなのです。
逆に暗い顔をしてるキリスト教会の場合、それ、ホントにキリスト教会なの?って思います。
教会にはいろいろありますが、明るい表情の人が多い教会で、「ようこそいらっしゃいました」などと言われたら、「また来てくださいね」って帰ったら、よし、がんばれるよな、って思えませんか?
死にたい人が死なないためには、まずキリスト教会へ行くことです。
うつ病経験者とかの患者さんもいますから、気持ちわかってくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
教徒以外はいないと思って教会へはあまり行ったことがありませんでしたが、貴方様の回答で教徒じゃなくてもいけるように感じました。なるほど私のように救いを求めている方が行くところだから、気持ちがわかる人もいるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:43

生きる意味?子孫繁栄の為ですよ



生物ですから(笑)

ただ、その+αで、人生を謳歌できたらよりいいねってくらいでは?

随分と世間の一般的見解や凝り固まった文化にとらわれているようですね

そういった類いのものは、私は思い込みや洗脳みたいなものだと思います

他人と比べて自分で自分の首を絞めるくらいですから、あなたにはアイデンティティを感じられませんね

他人と比べるのは、馬鹿らしいではなく無駄な行為かと思いますよ

劣等感を感じてココにグダグダ書いて、ほとんど非生産的なことをしている暇があるなら、もっと他人より上に立てるように努力してはいかがでしょう

これくらい割り切って考えたら、視野が広がって人生が楽しくなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。確かに、生物ですよね。生きている意味はそこですね。思い込みや洗脳から抜け出して割り切って考えていけるよう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:39

甘ぁ〜い\(^o^)/


私ナンテ…40代でも考えますョ(^o^;)
でも!恥ずかしいとは思わない。
幾つになっても、疑問は出てくるし、悩みもするし…マズ!いつ何を考え様が私の勝手だし(^^♪
人生とは…ナンテ永遠の疑問だし、永遠のテーマょ

人生とは…の答えを出すべく、色んな事に疑問を持ったり、色んな事にチャレンジしたりしていたら『アラッ!私、生きてるぅ〜♪』ってね♡
お互いに、楽しい人生を送りましょう(•ө•)♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
このような事を考えても恥ではないのですね。人生とはの答えを探していれば自然と見つかるという事でしょうか。
勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:34

生きるのに意味はいらない 貴方の存在価値は貴方が決める事でもない 皆さんがなんで生きているのか 臓器細胞脳が意志とは関係なく機能し

ているから 生きるコツ 食べて寝る 楽しく生きたい 贅沢だな 貴方にとっての楽しいは何に?
    • good
    • 1

私は、障がい者第一級、てんかん障がい、けいれんで死ぬ病気を持っています。

ですけど、福祉ボランティアをしています。私も、侮辱されます。悪口言われます。ですけど、相手を責めない方法をお伝えします。悪口を言われたとき、自分自身が悪口を言わない人間なのか考えてください。楽しいことがないと書かれていますが、本当にそうですか?今、食べれていることに感謝していますか?周りにあらゆる物、誰か作ったかわかりませんね。ですけど、私たちにつながっていますね。人間は、挫折感に陥ることで、支え合うことで助け合い、愛、絆ができるのです。愛とは、結婚することが愛ではありません。愛とは、身近な人にも、することです。倒れた高齢者の人がいたら、助けてあげましょう。タバコが落ちていたら、落とした人を恨む前に拾いましょう。
楽しいこととは、今、生きていること自体を大切にしてください。今、この瞬間、世界のどこかで亡くなっている方がいます。それに比べたら、幸せではないでしょうか?前文で書いた通り、悪口を言われたとき、「それを、言ってはいけないことだ!」ということを、「その人が教えてくれた。」と考えて、それを、ご自分がしなかったらいいだけです。今、世界は、戦争に入っています。経済の中そうです。それこそ、人間自体が終わりです。あなたも、大切な一人の人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。貴方様はとても強くて優しいのですね。
食べられていることや目に見えない繋がりに関しては考えていませんでした。自分のことで精一杯で。他人に優しくする事もありますが、そんな優しい(?)自分を少しでも肯定したいからでした。心から助けたいという気持ちはありませんでした。それでも良いのでしょうか。
悪口を言われた時の話、自分で悪口の解釈を教訓に変えるのですね。それならよりネガティヴにならずに済み良いなと思いました。少しずつ努力していきたいです。
世界のどこかで自分の意思とは逆らって亡くなってる方の前でこんな質問はできないと感じました。もっと生きていることを大切に考えられるようになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む

Q自分に自信がなく、大学がつらい

大学二年生です。
先日に前学期の成績が発表されたのですが、申請した単位の半分も取れませんでした。
一年次の成績も芳しくなく、GPAは1を切ってしまっています。
このままでは四年で卒業できそうにありません。

現在の大学生活はサークルには所属していますが学部に友達はほとんどおらず、勉強のモチベーションが上がらない状態です。
自分は性格が内向的で、新たに友達をつくるのがとても苦手です。それでも一年在籍したサークル(小さい趣味サークル)では友達ができて、次期幹事候補になっています。

質問の内容があやふやですが、現在の自分に自信が全くないのです。

高校までは自分を見つめることもなく、大学受験に成功したのもあって根拠のない自信がありました。しかし、大学に入っていわゆる「リア充」と呼ばれる人を直視してから自分が欠陥品なのではないかと疑う日々を過ごしています。なぜなら自分は自分から人と積極的にかかわらず、恋人がいた経験もないからです。高校生のころは一応「面白いキャラ」を通していましたが、大学に入ってから自分より面白い人はいくらでもいることに気づきました。勉強にも身が入らず、自分の長所を見いだせなくなりました。

最近はサークル活動にも冷めてきて、自分の唯一の場所まで失ってしまいそうです。クズキャラで受け入れられている自分に嫌気がさしています。

このままだと三年次、四年次に単位・就活・卒論で苦しむのが明らかです。
それで頭がいっぱいで何も楽しめないです。いままで趣味に生きてきたような人生でしたが、趣味の価値さえ分からなくなってしまっている状態です。

大学二年生です。
先日に前学期の成績が発表されたのですが、申請した単位の半分も取れませんでした。
一年次の成績も芳しくなく、GPAは1を切ってしまっています。
このままでは四年で卒業できそうにありません。

現在の大学生活はサークルには所属していますが学部に友達はほとんどおらず、勉強のモチベーションが上がらない状態です。
自分は性格が内向的で、新たに友達をつくるのがとても苦手です。それでも一年在籍したサークル(小さい趣味サークル)では友達ができて、次期幹事候補になっています。

質問...続きを読む

Aベストアンサー

 一読して、これはアイデンティティが壊れているんだなあと感じました。高校まで。
 ・面白いキャラ、
 ・優等生、
 ・大学受験にも成功(勝ち組)、
だった。でも大学に入ると面白い人がたくさんいて、自分より優秀な人もたくさんいる。高校の時の自己評価を下げざるを得なくなってきた。それに耐えられない。今までが調子に乗っていた(自己評価が高すぎた)と考えるのではダメですか。勉強も身を入れてやれば変わるのではないですか。

>面白いキャラを通していた

 内向的とも書いてありますね。ここのところがよくわかりません。趣味について語らせると面白いとか、そういうことですか。どういう「面白い」という性質かで、助言の仕方も変わります。

>友達がいない

 人を面白がらせるサービス精神があって、幹事も任せてもらえる。となると引き蘢りなどではないし、「知り合い」ならたくさんいるのではないですか。彼ら、彼女らを「友達」だと思えないのはなぜなのでしょうか。

>恋人がいた経験もない

 確かにね、恋人がいないと置いていかれる年齢ですよね。童貞(処女)かそうでないか、異性をどうやって落とすか。学生の会話のある一定の割合は、常にこんなことです。しかしあなたの大学が難関校だとしたら、奥手な学生はたくさんいるはずだし、楽しく非リア充の愚痴で盛り上がることはできないのですか。そう言うのは許せないということなのかな。

 様子が分かったら、もうちょっと具体的に答えられるかもしれません。しかし多かれ少なかれ、環境が変わればアイデンティティも揺らぐものです。そういう適応力がちょっと足りないのかな、という印象は持ちました。今後、会社に入って転勤などをすれば必要になる力ですから、今、よい経験をしていると考えることもできると思いますが・・・。

 一読して、これはアイデンティティが壊れているんだなあと感じました。高校まで。
 ・面白いキャラ、
 ・優等生、
 ・大学受験にも成功(勝ち組)、
だった。でも大学に入ると面白い人がたくさんいて、自分より優秀な人もたくさんいる。高校の時の自己評価を下げざるを得なくなってきた。それに耐えられない。今までが調子に乗っていた(自己評価が高すぎた)と考えるのではダメですか。勉強も身を入れてやれば変わるのではないですか。

>面白いキャラを通していた

 内向的とも書いてありますね。ここの...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング