OCN光で最大124,800円おトク!

東南アジアで栽培されるバナナの肥培管理ですが、
一般的に化学合成肥料の施肥はあるのでしょうか?
(1)バナナの一般的な肥培管理がわかれば教えてください
 堆肥など有機質肥料と化学肥料
 必要とされる窒素分
(2)品種によって必要施肥量が違いますか?

生協さんなどでは栽培時に農薬や化成肥料を使用しない
バナナを扱っていますが、もともと経済的な観点からも
化成肥料は使用しないのではないかと思った次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

masa0809さん、学生さんじゃないんですね。

失礼いたしました。バナナの生産地に住んでます、taiwan38と申します。笑
専門バナナでないので申し訳ないんですが、お詫びになればと思い・・・以下簡単に。

下で検索されたらしいユーリアって言うのは随分極端な気がしますね。
http://www.tcfarmers.org.tw/fertilizers.htm
(big5)中国語です。
ココでは産品代號204(11-5.5-22)がバナナ仕様ですね。この数値を見ると結構普通な気がしますが、どうなんでしょう。記憶にある限り、バナナってあまり極端な肥料ッテ印象がないです。

施肥量が知りたいとの事ですが、それは
1. 各土地の状態
2. その地域の肥料屋さんとの関係
3. 指導組織の指導方法、等によるのではないでしょうか?

質問2の、品種による施肥量もやはり上記3に関係するような気がしますね。

友人のバナナ屋(わかります?笑)は夏休み(いつまでか、わからない)を取ってるので、直接聞けないんですが、具体的に知りたい事がわかれば、私も多少興味あるので調べさせていいただきますよ~。

全く関係ありませんが、先日ココでした質問がやはりバナナ関係だったもので・・・笑

参考URL:http://www.tcfarmers.org.tw/fertilizers.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにバナナ用肥料の窒素比はそれほど高くなく、むしろカリが多いですね(中国語のサイトも今やWEB翻訳で読めるありがたい時代です)。
いただいた回答によって、おぼろげながら現在の疑問解決の全体的な印象がつかめてきました。

実は青果流通業にいまして、JAS有機バナナを扱うものですが、入港時に植物防疫上青酸ガスくん蒸をされますとJAS有機品として販売できなくなります。
では、特別栽培農産物ではどうかと考えたとき、
公的に認められた対象となる一般慣行栽培基準が必要になるのですが、果たしてそんなものがあるのか?と。

お礼日時:2004/08/21 18:18

バナナ 肥料  7,510件


banana fertilizer 29,500hit
の観点から見ても英語で検索された方が良いと思います・・・。笑

私の知り合いもバナナやってる人いますけど、日本は絶対数が少ないんじゃないだろうか。目的がしっかりわかればお手伝いできるかも・・・。

ドールってhttp://www.dole.com/ 日本の会社じゃないみたいだし。
http://www.dole.co.jp/ ってのも見つけましたが。お役に立つかどうか?

うちの周りに生えてるバナナは肥料なんてやったことないですね。
雑草生えてきたのを全部バナナの周りに捨ててるんで、それが栄養になってるかもしれん。この間ごっそり収穫しましたけど、ウマカッタッスよ。

レポートならもうちっとガンバッチ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語のWEBサイトの検索ですね。
と言っても英語がさっぱりなんでエキサイトの直訳翻訳サイトでいくつか見てみました。
レポートじゃないんですけど、がんばってみます。
糸口を教えていただき感謝です。

別の情報を調べていたところ、「バナナは蛋白質が豊富なので窒素を要求すること」と「タイではユーリア46-0-0」というとてつもなく窒素を投入する化成肥料がバナナ栽培に使用されていることなどがわかってきました。
でも、まだまださっぱりです。

お礼日時:2004/08/20 20:18

むしろほぼ化成かと。

この回答への補足

ありがとうございます。といっても・・
どのような肥培なのか、わかれば教えてください。
バナナは図体がでかいから、化成でないと肥料不足を起こすということなのかな。
また、ドールなどの圃場と、日本のNPOなどの自立支援組織が関係する圃場では考え方が違うのでしょうか?

「バナナ 化学肥料」でググルとほとんどが使用せず、もしくは多少使用となっています。

http://www.geocities.jp/banana_rnj/gallery/vietn …
↑このページなんかも事前に閲覧していたのですが・・

補足日時:2004/08/18 20:50
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミカンの葉が縮れてます。どう対処すべきでしょうか。

久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。


一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。


たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当にハダニなのかわかりません。対処法を教えていただけないでしょうか?少なくともここ2週間以内に発生したのは確実です。

ミカンの種類は桜島小みかんで、鉢植えで育てています。

今のところは殺虫剤をまいてみました。あと今日は遅いので明日以降やろうと考えていますが中心部分は生い茂っていて空気があまり通らない状態ですので剪定しようかと思っています。剪定もやるべきですよね。


あともう一つ質問ですがすさまじく萎れている部分を切ったのですがそれを近所のホームセンターか花屋に持って行って何の病気か害虫かどうか聞くのはいいのでしょうか?

この状況のみかんへの対処法に関して、情報提供どうかよろしくお願いします。

久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。


一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。


たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなくミカンハダニの仕業です。要は剪定をしないため通気性が悪く
なったのが主な原因です。ミカンの木を見て、全体的に葉が生い茂ってい
るように見えませんか。そうであるなら、剪定を怠っている証拠です。

アクテリック乳剤に展着剤(ダイン)混ぜ、それを噴霧器で葉の裏表や、
幹や枝に十分に噴霧して下さい。1回だけでは効きません。10日置きに
2~3回繰り返すのがコツです。

冬場に枝抜きを中心に、剪定を行う事も必要です。

肥料不足は病害虫の被害に遭いやすいので、施肥時期が来たら必ず施肥は
行って下さい。

ホームセンターでは分かる人は居ません。ホームセンターは売るだけの所
と認識して下さい。花屋でも同じです。草花に関しては知識があるでしょ
うが、果実に関しては知識は持たれていません。

今回の場合はミカンハダニで間違いありませんから、別に聞きに行かれる
必要は無いと思います。画像の枝を持参しても答えられる人は居ないでし
ょう。害虫被害は害虫が付いていないと答えられません。

Q防風ネットの効果と固定の仕方を教えてください。

家の外溝を予算の都合があり、道路に面していない北と東側をスチールフェンス(高さ1メートル、長さ北側16m、東側12m)にした所、北東からの風がすごく吹き抜ける土地なので、植えた庭木が倒れそうになってしまっています。
そこで防風ネットというものをネットで見つけたのですが、そのスチールフェンス沿いに設置すれば効果はありますか?(庭はそんなに広くなく庭木も低木です)
もし効果があり、設置するとなると間隔はどれ位で、またどの様な物で固定すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

4です。
防風ネットですが、設置するならば同じようにフェンスの内側に支柱のようなもので打ち込み尚且つフェンスにも結び付けようと思っていたのですが
それはやめたほうが良いのですね。

いえいえ、これがいいと思います、フェンスの支柱は風除けのネットを支えるほどの強度はないとのことです。場合によってはブロックも崩壊することがあるといわれました。
支柱はフェンスの支柱が立っている内側に打ち込めば目立たないかなと思っています。防風ネットの上端はどのように考えていますか。
私はたるみが気になるのでワイヤーを張ってピーンと張ろうかなと思っています。
うちもつつじが1本あるのですが横に伸びている枝にも添え木と支柱立てて居ます。つつじは意外と弾力性があるのでよほどでなければ折れないとは思うのですが念のため立てています。

Q鶏糞と牛糞

春が来たので畑作業をしようかと思っています。
まずイモ種を植えてそれからいろいろ花を植えようと思いますが土に元気がありません。
そこで鶏糞と牛糞どちらがいいのでしょうか?違いはありますか?

Aベストアンサー

まず鶏糞と牛糞の違いから説明する必要がありますね。糞と言う文字が
使われていますが、何も知らない人が考えると排泄させた動物が違うだ
けで同じだと思われるでしょう。鶏糞と牛糞は全く違う事を説明します。

鶏糞と牛糞の違いですが、鶏糞は有機質肥料として使われています。
牛糞を正確に言うと牛糞堆肥と言います。堆肥に肥料の文字が使われ
ていますが、実際には作物が必要とする養分は多く含まれていません。
牛糞堆肥は肥料としてではなく、土壌の通気性、保水性、排水性、保肥
性を改善するための土壌改良材として用いられています。
牛糞堆肥を土に混ぜたからと、肥料は与えなくても構わないと考えると、
作物の生育が悪くなり収穫率も少なくなると言う事です。

鶏糞は油粕に比べると窒素分が少ないのですが、燐酸分やカリ分が多
いのでバランスの取れた肥料と言われています。単に乾燥させただけで
すから、水分を含むと独特な異臭がするのが難点です。また根に直接に
触れると根枯れを起こしますので、根に直に触れさせないような施し方が
必要です。

牛糞堆肥は牛糞を発酵させて乾燥させた物を言います。使用目的は先に
書いた通りです。バーク堆肥と比べると若干ですが養分を含んでいます。
ただ先程も書いたように含まれている養分は僅かです。肥料は別に施す
必要があります。

次に使用する用途ですが、鶏糞は主に畑で使用します。庭や花壇や鉢に
使用する事はありません。牛糞堆肥は主に畑で使用します。これも鶏糞と
同じで庭や花壇や鉢で使う事はありません。ただプランターで野菜を栽培
する時は鶏糞も牛糞堆肥も使う事はあります。
バーク堆肥は畑や庭や花壇で使用します。鉢植えでは使用しません。
腐葉土は広葉樹の落葉を腐熟させて作られています。腐葉土は主に花壇
や鉢や庭やプランターで使用します。安い腐葉土を買うと根を傷めてしまう
事がありますので、安い物は購入せずに少し高い物を買うようにしましょう。
完全に腐熟していない腐葉土は、土に混ぜると再び発酵をして、発酵熱に
よって根を傷めてしまいます。手で触って簡単に崩れる物なら完全腐熟し
ています。簡単に崩れない物は未完熟だと考えて下さい。

以上の事から分かるはずですが、イモを畑に作付する時に使用するのは
牛糞堆肥かバーク堆肥になります。続いて花も植えようとされていますが、
花には堆肥は使わず腐葉土を使います。つまり畑に作物を植えても花は
植えられないと言う事です。

野菜と草花の土質を説明します。野菜を栽培する時は土にバーク堆肥や
牛糞堆肥の他に、鶏糞や油粕や苦土石灰、作物の種類によってヨウリン
も入れられます。草花には苦土石灰やヨウリンは不要ですし、場合によっ
ては草花の生育に支障が出ます。草花の栽培には入れてはいけない物
は混ぜない事が原則です。

土は永久使用が出来ません。年毎に土壌改良をしないと元気にはなりま
せん。元気にするための作業が土壌改良なのです。土壌改良をする事で
土の中にいる微生物などが活発になります。
土には有益な菌と有害な菌が潜んでいます。有益な菌は増えた方が良い
のですが、有害な菌が増えると作物が病気になったりします。場合によっ
ては土壌殺菌処理をしたり、天地返しをする必要もあります。

土は土なんだから、植えれば何でも育つと考えると必ず失敗します。
また肥料を大量に施せば作物は元気になり収穫率も増えると考えると必
ず失敗します。施す量や施す時期は必ず守る事です。

例として今から植付けが出来るサトイモで説明しますが、植付け2週間前
に苦土石灰を1平米当り100gを撒いて十分に耕し整地をして寝かせます、
寝かせると言うのは植付けをせずに放置させる事を言います。
植付け1週間前に1平米当り堆肥を2kgと化成肥料100gを撒いて十分に
耕して寝かせます。
1週間経ったら高さ15センチ程度の畝を作り、45センチ間隔で植付けます。
サトイモの場合は4月上旬から5月下旬が植付け時期です。
生育温度は25~30℃。収穫まで約半年。連作障害では3~4年は起きや
すいので、同じ場所に植える時は3~4年は同じ場所には植えない事です。

長々と書きましたが、鶏糞と牛糞堆肥の違いと用途は理解して貰えたかな
と思っています。不明な点があれば説明します。

まず鶏糞と牛糞の違いから説明する必要がありますね。糞と言う文字が
使われていますが、何も知らない人が考えると排泄させた動物が違うだ
けで同じだと思われるでしょう。鶏糞と牛糞は全く違う事を説明します。

鶏糞と牛糞の違いですが、鶏糞は有機質肥料として使われています。
牛糞を正確に言うと牛糞堆肥と言います。堆肥に肥料の文字が使われ
ていますが、実際には作物が必要とする養分は多く含まれていません。
牛糞堆肥は肥料としてではなく、土壌の通気性、保水性、排水性、保肥
性を改善するための土壌...続きを読む

Qピンクバナナを育ててみたいのですが。

ピンクバナナを育ててみたいのですが。
根はすごい張るのですか?ベランダで鉢植えにしたいのです。
毎年、植え替えをしないといけませんか?植え替えをする度に鉢を大きくしないといけませんか?
どれくらいの大きさの苗を買えばいいですか?

実を食べる気はないのですが。バナナの葉に憧れてます。
比較的、温暖な所に住んでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

アケビバナナですか?

霜と水枯れと肥料不足はダメです。
4号ポット程度を購入。
すぐに大きく育ち、1年程度の栽培期間で
実が収穫できるようになります。
実は6~8cm程度の小振りで、ピンク色に色づき、
表皮が割れてきたら食べ頃です。
一般的なバナナと異なり、タネを感じますが、程好い
甘さがあります。

鉢植えの場合でも2m程度に成長するので、
10号(30cm)程度の鉢に植え替えてください。
どんどん生育します。
表土が乾いたらたっぷりと水を与えて下さい。
花が咲いた後に実をつけ、株元に子苗ができます。
この苗を取り分けて育てれば、実のなる株になります。
日向~半日蔭
水は春から秋までの生育期はたっぷり与え
冬は乾かし気味にします。
肥料は凄く食います。
植え付け時に鉢底に牛糞堆肥を入れ込んで
植えつけます。
実がなったら置き肥を多く追肥します。
耐寒性ー5℃有り。
地上部冬枯れしても春になれば再び出てきます。
夏の高温時にぐんぐん育つので、肥料と水をたっぷり与えます。
実がなった株は枯れるので子株を切り外して育て直します。
ハダニが出てくるので灌水時は葉裏にも水をかけて予防します。

アケビバナナですか?

霜と水枯れと肥料不足はダメです。
4号ポット程度を購入。
すぐに大きく育ち、1年程度の栽培期間で
実が収穫できるようになります。
実は6~8cm程度の小振りで、ピンク色に色づき、
表皮が割れてきたら食べ頃です。
一般的なバナナと異なり、タネを感じますが、程好い
甘さがあります。

鉢植えの場合でも2m程度に成長するので、
10号(30cm)程度の鉢に植え替えてください。
どんどん生育します。
表土が乾いたらたっぷりと水を与えて下さい。
花が咲いた後...続きを読む

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q安価に温室を作りたい

温室を買おうと思ってホームセンターにいったみたら、意外と高くて断念しました。
安く温室を作る方法はありますか?

Aベストアンサー

広さとか、何を栽培するのかな………( ¨)

簡単でよければ大きなホームセンターに行き、建築足場用の単菅(鉄パイプ3.6mで千円ぐらい)と継ぎ手、ポリカーボの波板(またはビニール)、材木(5cm角ぐらい)、コンクリートブロックなどを必要量買ってきてそれで組む。単菅で角部や土台など構造を組み角材を渡しポリカを張る。(屋根は片流れの方が簡単)
風で飛ばされないよう地面に杭などを打ちしっかりと固定する。(バン線でいいと思う)

Qレモンの木に花や実がつきません。

7~8年前に庭にレモンの木を植えたのですが、殆ど花が咲きません。
花が咲かないので勿論実もなりません。
中庭ですので、日照時間の問題なのかなと思いますが、原因、対策等をご存じの方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~if7m-yjm/60teire.htm
基本か

土作り  幹から10センチくらいを除き  枝先の真下くらいまでの地面に 腐葉土 乾燥醗酵済み牛糞 等でマルチング(厚さ5cm~)  漉き込んでもいい  土が柔らかく フカフカになるし 地力も上がる

幹近くは清潔に保つ  不潔・風通しが悪いと カミキリムシなどの食害に逢いやすくなる

枝も混み過ぎていて 通気や各枝に光がまんべんなく当たるように少し空かす


寒肥が重要  12~1月頃  油粕+骨粉(5:4)+米糠(1)の様な物を 枝先の下付近 何ヶ所かに穴(溝)を掘り
埋める  木の大きさにもよるが・・・・  1メートル四方当たり 500gくらいかナ?

今だと ちと時期が外れたから  醗酵済の玉肥を買ってきて 埋めて見ては?

Q鉢で柿の木を育てること可能でしょうか?

こんにちは。柿の木について質問があります。今年一戸建てを購入して、狭いですけど庭がもてました1.6m×5m(本当に小さいですね)。果実で食べ応えがあって、売られているものに味が近い(柿は好きなんです)ので、柿がいいと思いました。そこで質問です。

1.鉢で育てることは可能でしょうか?45×45×60
cmを考えています。

2.8年まつのもいいのですが、育ったものを買うことはできるのでしょうか?植え替えしなければ、最初の剪定をしなくていいですし、
  その後数年で柿にありつけます。花を買ったときも不思議に思うのですが、必ず植え替えをしますよね。

3.2の場合、購入先はどういったところがあるでしょうか?ネットで見ましたが、どれも苗で。よいところろが見つかりませんでした。
  ご紹介いただければ助かります。

備考:埼玉県南部、日当たりは良好です。粘土質で風通しはいいです。隣は砂利通路になっておりますが、
   ホームセンタでフェンスを買ってきたので2mくらいの高さまで隣に枝や実を防ぐことができます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。柿の木について質問があります。今年一戸建てを購入して、狭いですけど庭がもてました1.6m×5m(本当に小さいですね)。果実で食べ応えがあって、売られているものに味が近い(柿は好きなんです)ので、柿がいいと思いました。そこで質問です。

1.鉢で育てることは可能でしょうか?45×45×60
cmを考えています。

2.8年まつのもいいのですが、育ったものを買うことはできるのでしょうか?植え替えしなければ、最初の剪定をしなくていいですし、
  その後数年で柿にありつけます...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の物です、鉢を土に植えるのは止めた方が良いですよ。
値腐れを起こしますよ、木は大きく成るのが本来です、それを小さな鉢で育てる場合は其れなりの技量と手間が掛ります。(何年かに一回は鉢から出して根を切ると思います、柿はデリケートですので素人では難しいのでは)
柿の木は大きく成ると枝を相当数切っても枯れませんので隣の事は気にしないで良いと思いますよ。(家の場合は半分ぐらい切ったが平気でしたよ)
初めの一年目は時々の水やりが必要ですが、大きく成れば何もしなくても育ちますよ。(鉢植えは一生、手間が掛りますよ)[ただし休眠中に少しの肥料を上げてください]
No.6様が言う様に剪定は葉が落ちた後(11~12月)がベストです、邪魔になった枝(隣に出た部分)はその都度切れば良いのでは。
最後に隣の件ですが、これからの人間関係にもよりますが境界を越えたも、柿の実のお裾分けが出来る関係になれば問題ないと思います。
それでは、頑張ってください。

Qカミキリムシ(鉄砲虫)の駆除

紅葉の幹や枝に穴が開いて虫が巣食っている様子です。木のくずが地面に落ちています。

穴はあちこちに沢山あって駆除するのが大変そうなのです。
穴に埋めるタイプの殺虫剤があると聞いたことがありますが、どなたかご存知でしょうか

また、いつの時期に殺虫剤を使ったら良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相当前でしたが今は禁止されている農薬でパラチオンを綿に湿して穴の中に入れ接ぎろうという接ぎ木に使うろうで蓋をして殺しました。今は農薬の寄生が厳しいので使えるか分かりませんがEPN乳剤の原液を綿に湿して穴に詰め接ぎロウで蓋をすれば効果があると思います。カミキリムシの幼虫の活動している今時いいと思います。EPN乳剤は医薬用外毒物に指定されていますから取り扱いには充分注意してください。効果がある農薬でも登録がないと違反になりますから注意してください。登録を検索してから使用してください。
成虫が活動する6月中旬頃から7月までスミチオン乳剤を散布しても効果があります。スミチオンは登録があります。
ブドウのシンクイムシを針金を曲げて穴の中に入れて書き出してつりのえさにしますがこの方法でも採れるかもしれません。とれなくても針金で傷つけられれば死にますから効果があると思います。針金は尖らせたままでいいと思います。針金寄り高価ですがステンレス線の方が堅いので穴の中に良く入ります。


人気Q&Aランキング