【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お世話になります。

現在PENTAX Q10を使用しています。
現在の使用用途の殆どが卓上の小物やペットの猫(ずぼらであまり動かない)を撮影することなのですが、もう少しこう「ボケ感」といえばいいのでしょうか。背景をぼかして飛ばした写真を取りたいと考えています。

解説書などを読んで、ボケモードにしたり、絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠にしてみたりしているのですが、今ひとつ上手くいきません。確かに一応ボケはするのですが、まだ後ろの背景が気になるというか、後ろの方にまでピントが会ってしまっているというか…。もっと完全にぼかしたいのですが背景の映り込みがどうも気になります。
私のやり方が悪いだけであればまだやりようがあると思うのですが、Q10は映像素子が小さいと聞きますが、もしかしてそれがボトルネックになってしまっているのでしょうか?

もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。
それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。
恥ずかしながらまだ初心者で、ようやくボケができるメカニズムが理解できた程度の人間のため、出来ればわかりやすくお教えいただけると本当に助かります(お教えいただいたことを理解できるように勉強しますのでご容赦を><)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>もし映像素子が足を引っ張っているのであれば、何年も使ったことですしそろそろもう少し映像素子の大きいカメラに買い換えようかなあ、とも思い悩む毎日です。


それとももう少しQ10で修行すべきでしょうか?

買い替えをお勧めします。

>何か良い方法、もしくは私の用途に合った良い機種(予算5万円程度、中古でも大丈夫です)があればご教授いただけないでしょうか。

ペンタックスの「K-5」あたりに、マニュアルフォーカスの(昔の)標準レンズをつけて、撮るのがいいかと思いますね。
この組み合わせでも手振れ補正は効きますし、ペンタはファインダー倍率が大きいので、マニュアルフォーカスが楽なのが美点です。

なぜAFじゃダメか?というと「ボケ」というものを体感的に理解したい場合、AFから入ってしまうと「納得しづらい」ところがあるからです。
自分の手でピントリングを回すことで、フォーカスが連続的に変化していくわけですが、その変化を目で見ながら、確かめながらすることで、頭に「動画」のように焼き付けることができるからです。

ボケというのは結構奥が深いもので、例えば接近して目にピントを合わせたい場合も、僅かなピントのずれで大きく全体の印象が変わったりするのです。
ポートレートだと「まつ毛なのか、それとも瞳か?」というように言う時がありますが、そのたった数ミリで印象が違います。
この繊細な差は、AFから入ってしまうと、なかなか体得が難しいものです。

修行をするならば、そのための機種を選ばないと無理です。
やはり最低でもAPSサイズのフォーマットで、標準レンズのような明るいレンズが必要だと思います。
    • good
    • 0

度の程度のボケを求めているのかよくんからないけど 解放絞りの数値の小さなレンズを使う F 2.8 とか F 1.4 1.8 

良い値段するけどね 200mm のF5.6とかでも被写体と背景の距離によるけどボケるよ 他はデジタル加工かな
    • good
    • 1

ボケを大きく、と言うのがどのくらいか文章ではわかりません。

ただ、御承知の通りQ10は映像素子が小さいため、ボケの点では不利です。APS-Cあるいは35㎜フルサイズであればボケは大きくなります。
ボケの大きさ、荒っぽく言えば焦点距離と絞りによって決まります。Q10で47㎜相当は8.5㎜だそうですが、フルサイズで8.5mmのレンズがもしあれば超々広角になりますが、至近距離から無限遠までピントが合うでしょう。
背景を完全にぼかす写真、やはり撮像素子が大きいカメラ、となります。添付の写真、200mmF2.8です。この位のボケ、となるとQ10では難しいですかね。(手頃のサンプルがなかったのでだいぶ古い写真です)
フルサイズの一眼レフだと中古でも5万円は難しいかと思います。APS-Cの入門機なら買えるかもしれません。Q10よりは大きなボケですが、どうでしょうね? Q10を使い込んだ方だと不満に思う点があるかもしれませんね。

なお、”絞りを小さくしてみたり”というのがFx.xの数字を小さく、というのであれば正しいです。
「物撮で背景を大きくボケさせたい。良い方法」の回答画像7
    • good
    • 1

NO2の加工派です


デジタル画像なので
強くぼかしてみました
弱くも自在になります
コンテスト向きには不可ですが
覚えて損はありません
「物撮で背景を大きくボケさせたい。良い方法」の回答画像6
    • good
    • 0

標準単焦点(01)



このレンズ持っているなら、絞り開放で近づいて撮ってみてください。
それで満足できなければ(マウントアダプターとか変態的なことをしない限り)このカメラではたぶん無理です。

持っていないなら、買うほどのものではないです。 別のカメラを買うための資金にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

01はまだ購入していないです。もう少し腕が上がったら買おう…と思いはや数年です。
なるほど、このレンズを買うくらいなら次の資金に…ということですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/10 17:32

絞りを小さくしてみたり、レンズを望遠に」


これは逆です、レンズはマクロにし、絞りは解放です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、あれ?間違えてましたか(汗)
てことはそもそもやり方が違ってた…?
すみません、もう一度勉強し直します。

お礼日時:2017/03/10 17:29

そですね。

矢張りQ10ではの部分があります。

基本的には、画角を揃え(焦点距離では有りません)た上で、イメージセンサーが2倍(面積では4倍)になると、被写界深度では2絞り分の違いが出ます。
例えば、35mm判の50mmレンズとμ4/3の25mmレンズでは、50mmレンズのf8と25mmのf4は、同じ被写界深度になります。

他にも、レンズの焦点距離、絞り値、撮影距離も関係しますが、何でも望遠・至近距離とは参りませんので、ボケを求めると矢張りセンサーサイズのウエイトは大きいと言えます。

となると、矢張り、APS-Cセンサー機、望ましくは35mm判機に単焦点レンズ(何を撮るかで選ぶ焦点距離は違います)ですが、中古と言えども5万円は厳しいですよ。

どうしてもと言うなら、ぼかしコントロール機能付コンパクトデジタルカメラ。
これは、ジャスピン、前ボケ、後ボケで3コマ連写、画像合成処理ですが、目の肥えた人だと不自然さは否めません。

もう少し予算の上積みも可能なら、廉価版APS-C一眼レフに50mm単焦点レンズと言うような組み合わせもアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画角についてはまだ勉強不足でして、なるほどふむふむと拝読しました。
多分まだ理解しきれていないので、それに関する情報を検索してみます。

5万円じゃ厳しいですかー。残念。
次買い換えるなら自然に撮影できるカメラがいいんですよね…。でもいわゆるコンデジでも似たようなボケ写真が取れるんですね。性能が上がっているんだなー。

うーん、貯金しつつQ10でもう少し勉強かな?

お礼日時:2017/03/10 17:27

参考にならない回答です。



背景だけがピンボケ画像。
背景がぼやけたたり、二重ぼやけになっていたり。

色々し行為錯誤した結果。
2枚取る。1枚目は写射体込み、2枚目は背景のみ。

後は背景のみの画像加工し、1枚目の写射体を切り抜いて重なる。


結局は、思い通りの見栄えの良い画像は加工が全て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああー、なるほど、合成ですね。
実はちょっとだけphotoshopが使えるので、今はどうしても納得できない写真や人に渡しような写真は仰られるような方法をとっています。でもちょっと手間がかかるのがなーと思いまして><

>思い通りの見栄えの良い画像は加工が全て。
おおう、確かにその通りです…。写真って奥が深いですね…。

お礼日時:2017/03/10 17:22

そうですね… 「撮像素子の大きいカメラに替えましょう!」は確かにこの場合、有力過ぎるくらいに有力なのですが、それではあまりにも芸がないので…



とりあえず、撮影場所をよく吟味してください。
ポイントは背景をできるだけ遠いものにできる場所を選ぶこと。
室内だとなかなか難しいかもしれませので、外に出ることも視野に入れてください。
そしてなるべく被写体に近づく。
ネコは難しいかもしれませんが、小物ならそれっぽく撮ることも可能です。

別の発想としては、紙や布を使って背景を単純化させる手もあります。
色々雑多に写るからぼかしたくなっているので、例えば単一色の中に小物1個だったら、ボケなくても被写体である小物が引き立つという理屈です。
写真は演出による効果が出やすいですから、その辺も考えるといいということですね。

新しいカメラはですね… もう少し自分で絞り込んでみてください。
他人のオススメに任せるより、自分が惹かれるカメラの中から選んだほうがいいです。
暇なときに家電量販店でも覗いてみてくださいな。
慌てて購入する必要はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど、背景を遠いものに…ですか。
卓上小物だとどうすればいいかなあ。部屋を移動して撮ってみようかな…。
演出次第なのですね。もう少し勉強してみます。

なるほど、新しいカメラへの買い替えも一応選択肢に入れておきます。
良い出会いが有るとうれしいです。探すのも楽しいんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日念願の一眼レフカメラお購入しました。 しかし、いざ撮ってみると思うような写真が撮れません。 そこ

先日念願の一眼レフカメラお購入しました。
しかし、いざ撮ってみると思うような写真が撮れません。
そこで「カメラ入門」的なサイトで勉強しようと思い色々と検索して見ましたが、講釈ばかりで説明が回りくどく初心者には分かりにくいものばかりでした。
本当の意味での初心者向けで分かりやすいサイトが有れば教えてください。

Aベストアンサー

ご希望の
入門サイト

何を買ったのか分からんが
今時むつかしいカメラは無い
一眼レフカメラったってバカチョン機能は有る

とりあえず、これを良く読んでください

https://liginc.co.jp/web/useful/115721

Qイオスキスのようなプロ用一眼レフを持つ人は外出時に持ってくか行かないかの基準は何です

仕事用の道具でなくて、
趣味や遊びや思いつきでキヤノンやニコン社の本格的なカメラを買った人に質問です。
安いコンデジやスマホでなく4~5万円する高級一眼レフの所有者に質問です。
休みの日に誰かとどこかにお出かけするとしてカメラをかばんに入れる入れないの基準は何でしょう?

Aベストアンサー

私の場合は「画像に繊細さが必要かどうか」で決めてます。
具体的には花とか、自然風景とか…そういうものを撮る場合。
それと「祭り」「大道芸」とかの「シャッターチャンスに厳しいもの」も一眼です。
あとは大光量のフラッシュを使用する必要がある場合ですね。
その時に外付けのデカいやつを使います。

しかしそういうのはほとんど「一人の場合」ですね。
誰かと出かけるときには、コンデジです。
超高倍率ズーム、画質が優れているもの、防水機能付き、のうちのどれかをセレクトします。
…だからどうしても、数が増えちゃうんですね。

QF値が2までのカメラセットで14万円の予算で、コスプレ、人物撮影用にいいもの。

4月にコスプレパーティーがあり、新しい写真機を買います。CANON Power Shot SX710HSではF値が3。2でうまく写りません。CANON Power Shot G7X Mark f値が1。8 の後継機が出るのを待ちます。外部フラッシュが付けれないのが残念です。後継機を買うか、古くなり安くなったのを買おうと思います。
ただ、発売予告として、Canon EOS9000D,FUJIfilm X-T20があります。
WIーFIは必要です。f値は一本は2。0は欲しいです。ミラーレス機ならレンズは2本希望します。SONYでない方がいいです。予算14万円までです。
適当なカメラシステムのいいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足了解。

基本、ポートレートは、フルサイズ機に85~100mm(35mm判換算)辺りの長焦点レンズが理想。
出来れば、ファインダーでピントの山が掴み易く、MFも遣り易いカメラならなお良し。
アスペクト比は、後のレタッチで如何様にでもトリミングです。

ライティングも助手ナシなら、凝った多灯ストロボ調光何て出来ません。
定常光主体でストロボ光をちょっと足す。ついでにキャッチライトも入れる。
それだけでも、随分見栄えが違ってきます。

その辺りと予算を踏まえて
http://kakaku.com/item/K0000856834/
http://kakaku.com/item/K0000775509/
(35mm判換算で80mm相当)
辺りはどうですか?

ニコンのお勧めもあるかと思いますが、JPEG撮って出しの人物発色はキヤノンがお勧めです。

QAPS-CはなぜマイクロフォーサーズとISOスコアが違わない?

E-M1 II
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html
D500
http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkd500.html
一番違うはずのISO感度の最低値が1324と1312で誤差です。
センサーの大きさが大幅に違うのになぜこの結果なんでしょう?

Aベストアンサー

Dxo Mark。数値の高い方が良い。これ自体否定は致しません。
だた、この数値を以て、イメージセンサーの特性全てが分かる訳ではありません。
また、画素ピッチが広いほど、一セル当りの受光量も多くなるので、有利に働きます。

実写では、イメージセンサー以外にも、レンズ、画像処理プロセッサー(エンジン)の要素も加わります。
さらに、被写体の置かれている状況は千差万別。

レンズの評価基準にMTF特性と言うものがあります。
これも、Dxo Markと同じ。MTF特性の良いレンズが、逆光や暗所でも良い描写とは限りません。

さように、機材選びでも判断材料の一つ程度と考えて措く方が良いと思います。

Q写真撮影の画像編集について

写真撮影について質問をさせて下さい。
一眼レフで撮影をしています。

JPEGでいつも撮影していますが
RAWで撮影すると撮影後にパソコンで
画像編集が出来ると聞きました。

上級者や中級者は画像編集を積極的にしていると
聞いた事があるのですが、実際上級者の方達は
RAWで撮影してパソコンで画像編集する事の方が
多いのでしょうか?

ちなみにCANONを使っています。
付属の画像編集ソフトもありますので
それを利用して画像編集しようと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい、記録はRAW+JPEGの最高画質です。
キヤノンユーザーなら、付属のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional) を使わないのは宝の持ち腐れ。

そもそも、撮影時にピクチャースタイルは? パラメータは? ホワイトバランスは?
何て面倒な事は考えず撮影に専念できるメリットがあります。
また、Picture Style Editor を使えば、オリジナルのピクチャースタイルも作れます。

なお、DPPは画像調整以外にも4パターンの画像合成やレンズ収差補正、回折現象による解像感の低下を補償するデジタルレンズオプティマイザ(DLO)機能が付いています。
※レンズ収差補正&DLO機能を使うには、EOS Utilityのレンズデータベースから使用レンズのデータをダウンロードします。(カメラにも適用可)

また、作業スペース上で、Adobe Photoshop CCにデータを渡したり。プロ仕様のPIXUSに印刷データを送る事もできます。

難しい事を言えば、カラーマネージメントだのモニターのキャリーブレーションと言うような話に至りますが、まずはRAW現像に一歩足を踏み入れないと前には進みません。
遣っている内に、難しい事は徐々に理解できるようになると思います。

はい、記録はRAW+JPEGの最高画質です。
キヤノンユーザーなら、付属のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional) を使わないのは宝の持ち腐れ。

そもそも、撮影時にピクチャースタイルは? パラメータは? ホワイトバランスは?
何て面倒な事は考えず撮影に専念できるメリットがあります。
また、Picture Style Editor を使えば、オリジナルのピクチャースタイルも作れます。

なお、DPPは画像調整以外にも4パターンの画像合成やレンズ収差補正、回折現象による解像感の低下を補償するデジタルレンズオ...続きを読む

Q【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言う

【デジタル一眼レフカメラのCanon Kissシリーズを買おうとしたらカメラに詳しい人は辞めろと言うのはなぜですか?】

綺麗に撮れてる気がするんですけど。何が悪いんですか?

Aベストアンサー

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚くくらいにあわせる事ができたりするのでそういう時に「あぁ~あっちにしとけば・・・」と思うのです。

まだカタログスペックの見方もピンと来ないと思いますが、
80D 45点AFポイント に対して kissX8 19点AFポイント
感度に関しては 
80D -3EV に対して kissx8 -0.5EV です。

あとサブ液晶というものが上部の右肩についていますがkissだとこれがありません。
なくても背面液晶あるいはファインダー内でわかるのですが、意外とカメラなれしているとコレがないと使いにくいですね。
他にも色々細かい面で違いはありますが・・・
 
それと最近はミラーレスなどが多くなってきてるので、kissのひとつの売りでもある、軽量、コンパクト の魅力は薄らいでいると思います。

すぐに上級機が欲しくならなければいいんじゃないでしょうか?
別にコレでダメということもないです。

それに始めは機材に頼らないという考え方もありますね。
一通りの一眼機能はあるわけですし。

一例ですが、 http://cweb.canon.jp/gallery/archive/asai-fortune/
(写真家 浅井美紀 キャノンギャラリー)

この方は、始めにEOSのKiss X4だったかな? 型名までは忘れましたが kissなのは間違いないです。
この本体にたぶん当時4万半ば の 60mmマクロを買って撮られた写真で有名になった方です。現在は5Dmk3や100mmマクロなども所持しておられるようですが。

ですから結局は工夫かもしれませんね。

そもそも 少し前なら70DもAF19点だったりしてますから
kissのX7の型落ちでも価格を考えれば入門として楽しむには良いと思います。

でもすぐには決めないで今月末のCP+ というカメラのイベントまで待ったほうが良いかと思います。
何かしら発表はあるかと思うので。

ダメではないですが 一眼での写真に興味があるから買うわけですよね。
となると初めは満足していてもすぐに中級、上級へと向かいたくなると言う経験からではないでしょうかね?

確かに自分なら 現在で 80D の方をお勧めします。
価格差はあるかと思いますが、少し長く楽しむならこちらの方がコストパフォーマンスは良いかと思います。
ただ、写真そのものの綺麗さでは正直差は感じられないかもしれません。

よくある話ですが、暗いところでピントがあわせづらいよ! とか思っていても 上のクラスだと驚く...続きを読む

Q一眼レフカメラについて

劇場でダンスの発表会があり、その際にキレイな写真を撮りたいなぁと思っています。

何度か練習で撮影しているのですが、室内の暗い中では中々うまく撮れず、動きも早いので撮影する際にピントが合わなかったり、ブレてしまったりと中々いい写真が撮れません。

どのようにすれば、綺麗に撮れるでしょうか…?

持っているカメラはNikonのD60で、レンズは望遠レンズ(DX)も持っています!

Aベストアンサー

ブレるのは、動きに見合ったシャッタースピードに達していないから。
任意のシャッタースピードを設定するには、Tv優先露光モードを使います。
ダンスと言われも様々ですが、動きを止めるには1/125s~1/500sが必要。
また、低速シャッターで、体の一部をブラして(全てブレると失敗)躍動感を表現する手法もあります。
この辺りは、経験を積まないと難しい部分です。

舞台撮影は、暗いので、ISOは上限1600まで上げておきます。セフティーシフトもONにしておきましょう。ISO1600でも露出不足になる場合、シャッタースピードを落として露出不足になる事を回避します。

暗所でピントの合わないのは、力量もありますが、当時のカメラでは性能力不足の部分も否めません。
マニュアルでピント合わせができるなら、それに越した事はありませんが、無理なら置きピン(分かるかな?)ですね。

そもそも、キットのズームは屋外用ですから、本当は明るいズームレンズや単焦点レンズが欲しいところです。

Q【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。 なんでニコンが三菱グル

【会社の歴史】カメラのNIKON(ニコン)は三菱財閥グループ企業系だと言う。


なんでニコンが三菱グループなんですか?

ニコンと三菱ってどういう歴史的繋がりがあるんですか?


キリンビールも三菱系列だそうですけど。

Aベストアンサー

1917年(大正6年)7月 - 光学兵器の国産化を目的として、東京計器製作所光学部・岩城硝子製造所の反射鏡部門を統合し、三菱財閥の4代目総帥岩崎小彌太の個人出資によりニコンの前身である「日本光學工業株式會社(日本光学工業株式会社)」が設立されたから。 ちょっとネット上で検索すればわかることだけど。

Q大口径望遠レンズについて

一眼レフカメラ初心者です。
必要に迫られスポーツの写真をと撮らなければなりません。(仕事ではありません)
体育館の中での撮影なので、大口径望遠レンズを購入予定ですが純正のレンズは高額の物が多くなかなか手が出せません。
Canon iOSkiss X8iにお勧めの大口径望遠レンズを教えて下さい。
あと、TAMROW 大口径望遠ズームレンズ SPAF70-200mm F28 Di Canon用 フルサイズ対応 A001E を使った事ある方のご意見もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はボディは見直す必要はないと思います。
X8iはスペック的には十分ですし、確かに位置づけとしてはエントリーモデルに入るのですけど、CanonでもNikonでも、エントリーモデルだからといってポンコツなカメラを世に出したりはしないですもの。

もちろん上位機のほうが理想ではあるわけですが、スポーツのような動体撮影の場合、上位機にすれば確率が上がることが約束されるということもないのです。
動体撮影に対する考え方を理解していて、それを実践できるだけのレベルにある人が上位機を使ってこそ、他人が見たときに「へえ…」とか「ほう…」とかの感嘆詞が口から出るような写真になるのです。
つまりX8iでなんとか辻褄を合わせられないようなら、上位機に替えたところで大した期待はできないということです。
まずは手元にある(のですよね… 多分)X8iで頑張りましょう。

レンズもですね、A001を既に所有されているのでしたら「まずそれでやってみましょうよ」となります。
ですがこれから入手するのでしたら、用途を考えた場合、あえてA001を選びたくはないなと思うところもあります。
「だったらどのレンズ」というのを考えたいのですが、それにはやはり具体的な予算上限が分からないと前に進みません。
この点は補足を入れられたほうがいいと思います。

>撮らなければなりません。(仕事ではありません)
これは誰かに頼まれてつい引き受けてしまったとか、そういうことなのでしょうか。
その場合、頭を下げてお断りするのも選択肢の一つだと思いますよ。
「撮らなければならない」になっているから負担が大きいのであって、「撮っても撮らなくても、成功でも失敗でも、誰にも迷惑はかからない」となれば、機材だって急いで考える必要もないですし、観戦も応援も思う存分にできます。
写真係・写真担当は、観戦も応援も度外視して、撮影に集中・没頭するくらいじゃないと務まりません。
考えるべきこと・やるべきことは、想像以上にたくさんあります。

私はボディは見直す必要はないと思います。
X8iはスペック的には十分ですし、確かに位置づけとしてはエントリーモデルに入るのですけど、CanonでもNikonでも、エントリーモデルだからといってポンコツなカメラを世に出したりはしないですもの。

もちろん上位機のほうが理想ではあるわけですが、スポーツのような動体撮影の場合、上位機にすれば確率が上がることが約束されるということもないのです。
動体撮影に対する考え方を理解していて、それを実践できるだけのレベルにある人が上位機を使ってこそ、他人が見...続きを読む

Qカメラを買いたいのですがこの2つの違いを教えて下さい!! あと、パワーズームレンズキッドとダブルズー

カメラを買いたいのですがこの2つの違いを教えて下さい!!
あと、パワーズームレンズキッドとダブルズームレンズキッドの違いも教えて下さい!!

Aベストアンサー

機能的にはかなり近いので大きな違いと言えば

① α6000にはファインダーがありますがα5100にはありません。

外など太陽光などの反射で液晶が見にくい場合はファインダーは有利

② α6000はタッチパネルではありませんがα5100はタッチパネルです。

タッチパネルに慣れてる人(例えばスマホ)にはとても便利

たぶんこの辺りが一番違いを感じるところかな?

ですから価格が似通った製品で

ファインダー付き を選ぶか タッチパネル を選ぶか ですかね。

レンズに関してはすでに回答がでてるので省略


人気Q&Aランキング