プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親からの愛情と恋人からの愛情は違うものでしょうか?

私自身、
親からの愛情をあまり感じた事がありませんでしたが
恋人が出来て俺の事をこんなに愛してくれる人が居るのかと感激で驚きでした
私がトロイのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じでしょうね。


わかり易く簡単に言うなら、優しさ、労り、励まし、厳しさ、叱咤、保護、甘え、依存・・・そういったどれも、変わらず両者に存在し得るものです。

ただ、親と恋人で明らかな違いがあります。それは、親はその者が「大人に成長するまでの存在」で、恋人は「ある程度成長してからの存在」ということ。

そういう意味で、親は未熟な子供を扱っているわけですから「しつけ」「教育」「保護」といった愛が多くなるのは確かでしょうし、恋人は自分と同等の大人を扱っているわけですから「癒し」「励まし」「甘え」といった愛の表現が多くなるかもしれません。勿論「相対的に多くなる」というだけで、それらの愛情表現はどちらにも存在し得るものですが。

今までの親との関係性からあなたが「愛」がよくわからないというなら、今の恋人にその意味を教えて貰えばいいと思います。遅くはないです。
「感激で驚き」を感じているというなら、あなたなりにその意味を理解するのはそう遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気の出るご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/12 19:04

親からの愛情は無償の愛と良く聞きますね!


この子が立派になって欲しいって気持ちが見返りなのかもしれませんが。
無償の愛=見返りを求めない愛情

でも恋人は違うんじゃないかな?あくまで対等。
月日を一緒に過ごす事で家族になり無償の愛情に変化するのかな?
例えば恋人がどんなふうでも愛情捧げられますか?
子供がダメでも親は愛情注ぐんじゃないですか?
だからニートも存在しちゃうのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も恋人も大切な存在です
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/12 19:08

親はあなたを十何年か食わせてくれましたけど。


あなたの恋人はあなたを十何年か食わせてくれるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に仰る通りです
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/12 19:04

愛にも色々ありますからね。

親子愛、兄弟愛、友情愛、師弟愛とかで感情が違います。厳しさの中に愛があるのが親子愛、厳しさがない親子愛は引きこもりとかになるの。貴方が今感じてるのが恋愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!