プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで、マンション買い替えについてアドバイスをお願いしたものです。
その折のアドバイスに同感し、一度検討しかけたマンション購入を見合わせ、
売却損を消す為の貯蓄に励もうと思っていた矢先、数ヶ月前に見学に行った2件の
モデルルーム担当者より好条件での購入の案内の連絡がはいりました。

どんなに好条件でも、やはり購入を見合わせた方が懸命という気持ちと、
こうしたチャンスを逃すと買い替えは難しいかもしれないという気持ちがあります。
連絡を頂いた2件のマンションは、共に新築後1年前後売れ残っている物件で、
決算前の値引きができるので検討下さいということでした。

2件の分譲会社を比較するにあたり、立地、環境等の条件以外に気になる点があります。
2つのうち1つの分譲会社の経営状態が悪化していると新聞等で知りました。
こちらの会社は値引きプラス、現在の住まいも購入時の価格で買取をしてくれるというので、
買い替えの我が家には大きな魅力がありますが・・・・。
新築マンションを購入後、その分譲会社がつぶれた場合のリスクについて教えていただけますか。

皮肉なことに、現在の住まいもその分譲会社の関連の管理会社が管理をしています。
(現在のマンションの分譲会社は、その会社に吸収されたので、管理を引き継ぐ形になっています。)
もう1社も値引きしてくれるのですが、価格的な面では比較になりません。
ただ、そちらの会社の経営状態については悪いうわさは聞いていません。(私が知らないだけかもしれませんが・・)

もしくは、好条件とはいえ、不安要素が残るならやはり買い替えはしないという方向で考えるべきか。。。
心が揺れています。

購入をしなかった場合も、その分譲会社がつぶれた場合、管理会社はどうなるのか不安です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えて頂けますか。

A 回答 (2件)

う~ん、ビミョーなところですが…

ご質問の意図は、結局のところ「管理会社の存続について」ということですよね?だとすると、個人的にはあまり心配されなくてもいいと思います。

というのは、そもそもどこに管理を委託するかって言うのは、新築分譲時には一応決まってはいますが、管理組合の決定により将来変えることも可能だからです。万一存続されなかった場合、その時点で管理会社を探せばいいわけですよね。そりゃあ組合としては交渉もしなければならないし大変ですが。でも、どこの管理会社に委託しているマンションでも、何十年かの居住期間のうちには管理会社がなくなる可能性はあるわけですから、それが買うか買わないかの決め手にはならないような気がします。

むしろ、そもそも「買い換えるか買い換えないか」という選択や、「売れ残っているその物件に何か隠された悪条件はないか」などの検討のほうが大事なように思います。
確かにチャンスはチャンスですよね。でも、新築が相次ぐ今後、専門家の間ではさらに売れ残りが多くなるという懸念は以前から報道されています。そうすると、1年以上も売れ残った物件でなくとも、かなり値引きされるものが出てくる可能性は高いですよね。

しかし
>現在の住まいも購入時の価格で買取をしてくれる
とは、相当太っ腹ですよね?
要は、損が出てもいいから何が何でも売りたい状況ってことです。つまり会社の経営方針として、窮地の現状にとにかく資産を圧縮するようお達しが出ているという内情なんでしょうね。
質問者さん以外の見込み客にも同じように値引きでアプローチしているはずですから、それでもまだ売れないということは本当に何か見落としてらっしゃる点はないですか?

大切な選択ですので、私としては管理会社うんぬんよりそのことの方が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明をありがとうございます!確かに管理会社は将来変わる可能性がありますよね。
ご指摘のように、住まい選びは大切な選択なので、管理だけでなく色々な面を調べて納得できなければ前に進めません。
その分譲マンションが大幅な値引きをしてまで、販売したい理由については私も気になり、何人かの知人に相談してみました。(値引きが大きいと悪条件を疑ってしまって・・。)
ちょうどそのマンションの販売時期に周辺で何棟ものマンションが販売され競争があり、そのエリアの物件が販売供給過多になった為、値引きせざるを得ないという見方がほとんどでしたが本当のところはわかりません。
私達素人には調べるすべがないので、不安をぬぐいさることは難しいですね。
経営悪化の分譲会社のマンション購入時に気をつける事は何なのか・・じっくり考えてみたいと思います。ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

質問者がおっしゃている「その分譲会社」とは、「あの会社」だと思うのですが、組織上は別会社になっています。

「その分譲会社」に限らず、マンションは建設会社の関連会社として管理会社を作ってそこが管理している場合が多いです。
会社がつぶれたら関連会社がどうなるかは何とも言えません。親会社と同じく解散するか、管理会社はそのまま存続するか、別の会社に吸収されるかのいずれかになると思います。
関連会社同士はたいてい株を持ち合っているので、親会社がつぶれたら経営面では大きな影響が出るのは間違い無いですが、今の段階では予測できません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「あの会社」は組織上は別会社なんですね。
おっしゃるとおり、管理会社の将来を今から心配しても仕方が無いこと、先行きは誰にもわからないことを
あらためて認識いたしました。
私の文面から分譲会社の見当がつくというのは、経営状態の悪化はみなさんに幅広く知れ渡っているのでしょうか。
そういう会社のマンションを購入するリスク、やはり無視できないですね。
もう一度よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。