プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話番号とファックス番号が同じ場合固定電話に着信があった場合スマホに転送できますか?

A 回答 (2件)

電話回線(番号)に、転送電話サービス(有料)が付いているか否か。

サービスが付いているなら、転送先番号の登録や転送サービスの開始or停止を行うことにより転送が可能。
交換機等は、接続要求が電話からなのかFAXからなのかは、判断が出来ないため、着信時に転送サービスがオンであれば、転送をします。

転送サービスの利用が無い場合、電話事業者に転送電話サービスの申し込みをして、区喚起工事が終了後から利用が可能となる。⇒サービスの利用料が発生する⇒転送による通話(発信側と着信側が通話状態(応答状態)となった場合は、転送元電話場号に通話料も発生する。
    • 2
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。さっそく転送サービスに申し込みます。ありがとうございました。

2回線なり契約していて、特定番号からの発信のみ選択して転送出来る電話機なら出来るでしょう。

電話局などのセンターで自動転送されるものは、すべてが自動転送されるよ。
    • 2