プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校演劇の大会で使う台本を探しています。
全国大会に行ったものや、県大会で発表されたものなどがいいのですがなかなか見つかりません。
何かおすすめの台本があれば教えてください!!
キャスト人数は3、4人(できれば女子中心)です。

A 回答 (1件)

高校演劇をやっていた者です。

毎日遅くまで練習したり議論したりしたあの頃…懐かしいです…

さて、ちょっと検索してみたところ、以下のようなサイトがありました。
オリジナル台本の紹介ですが、掲示板で台本探しをお願いしているものもありましたので、こちらでいろいろ探されてはいかがでしょうか。
大会の情報などもあるようですし、もうご存じのサイトかもしれませんが…

わたしも女子だけの演劇部だったので、台本探しには苦労しました。。
恋愛が絡んでくると、男役を立てなきゃいけませんしね(^_^;
けれど、スタッフを抜いても6,7人の役者が確保できましたので、secondさんよりは台本の幅が広がりましたが、それでもなかなか見つけられませんでした。
というわけで、結局オリジナル台本を使うことが多かったです。
台本になっているものをリライトしたり、小説を1から台本にする時もありました。
大会を狙うとなると、高校生のオリジナル台本では弱いというのは正直な実感でしたが、それでも自分たちが満足のできる舞台を1から作れたのはいい経験でした。

「1人芝居」というジャンルもあります。
女性ばかりで上演している劇団もあります。
既製台本探しに時間を取られるよりは、やりたいテーマを話し合って、オリジナル台本を作り上げる、という選択も検討されてはいかがですか?

参考URL:http://www.kenet.jp/index_p.shtml
    • 0
この回答へのお礼

私達は去年の秋に創作の台本で臨み、見事講師の先生方にボロクソ言われたという苦い想い出があります(泣)ですがそれと同時に台本を創る難しさと、高校演劇の厳しさを改めて知りました。皆でそのショックを乗り越えた今、もう一度挑戦したい気持ちもありますが、私にとっては最後の大会。創作でいく勇気が無く、皆も同じ気持ちということもあり既成でいくことになりました。けれど、創作であろうと既成であろうと私達が台本にかける気持ちは変わりません。自分達が後悔しない作品に仕上げるために頑張ります!!ushi wifeさんのご回答に励まされた気持ちでいっぱいです。丁寧なご回答本当にありがとうございました!!