電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、「禁煙に成功したはずの夫が隠れて喫煙再開していました、今後の対応について」相談した者です。以前ご意見頂き沢山参考にさせて頂きました。吸ってもいいけど50代近いから身体に気をつけるようにと話しました。(糖尿、高血圧、癌家系)。
結局タバコ吸ったのか、聞いたら喫煙を認めず、たまたま昔のがあったから吸ったと言い訳されました。(私は吸わないので大分前からタバコ臭いのは気づいてました)折角病院で薬を処方して貰って、一回は禁煙に成功したのに勿体無いと思う事、電子タバコがいいのでは?とは話しました。
禁煙は本人の意思でしかないので、モヤモヤしています。
やはり禁煙は、なかなか出来ないものですか?
喫煙者の方、喫煙者の周りの方はどう思われますか?私は吸わないので、いつまでもやめられないのは、意思が弱いとしか思えません。二児の父親であり、管理職であるのに何故意思が弱いのか?私には正直理解できません。皆さんは、理解ある妻でいられますか?喫煙者の方の気持ちも理解したいので、是非ご意見頂きたいです。ちなみに、側から見ると喫煙してる時は吸いたくてイライラしている様に見えます。禁煙している時は、それが無かった様にみえました。吸わない方が吸ってる時より穏やかに見えます。それなのに何故吸うのか??お金かけてイライラして身体に負担掛けて…。何故。

質問者からの補足コメント

• 皆様、貴重なご意見ありがとうございます^_^
    ちなみに、隠れて外で吸っているので 家族には影響ありません。イライラしてくると外出して吸いに行くみたいです。帰ってくるとコートがタバコ臭いです。しばらく前からコート、タバコ臭いから知ってたと言った翌日、ファブリーズの匂いをプンプンさせて帰宅しました(笑)逆にプンプンさせてきたのかしら? 自分の体だから、もう諦めました。

A 回答 (4件)

私も禁煙には苦労しました。

ニコチンガム、禁煙外来、電子タバコの数年前に流行ったもの、など色々と試しましたが、なかなか辞められませんでした。

一年前、海外の知人に会いに行った際、タバコを吸っていた友人が、全て電子タバコにしていて、尋ねてみると、どうやらニコチン入りの電子タバコが海外では主流になっているらしく、そちらで私は禁煙に成功しました。

ちなみに私が成功した理由としては、ニコチン入りのリキッドを使用した事がよかったと考えています。
ニコチンなしでは、ただの味付きの煙を吸っているだけなので・・・

タバコ風の味や、メンソール(スッキリとするもの)もあるので比較的ストレスを溜めず禁煙できると思います。

以下、知恵袋の方でも同じような質問に回答したのですが、こちらにも記載しておきます。

また注意点としては電子タバコのニコチン入りリキッドは国内での販売や譲渡は、法律で禁止されております。
ですが海外からの個人輸入であれば違法ではありませんので、海外サイトや個人輸入代行サイトの利用をお勧め致します。

個人輸入サイトはいくつか自分も試したのですが、なんだかんだと費用がかさんだり、サイト自体が怪しい作りのものは個人情報の流出が懸念されます。

私が利用した中では下記のバリュータバコというサイトが、値段、セキュリティ、サイトの作りなどでも安心感がありました。他のサイトよりもリキッドの値段が安く、対応も早かったのでお勧めです。

http://valuetobaccojp.com/

禁煙は本当に難しいですが、本当に成功するためには、その行動的依存とニコチン依存をどうにかすることが成功のコツだと思いました。

本当に電子タバコはおすすめですよ。ただし、少し初期投資だと思って、比較的よい本体を買わないと、煙の量や味などで満足できず、禁煙できない可能せもあると思います。

どうかがんばってください。
    • 0

>禁煙に成功したはずの夫が隠れて喫煙再開していました

禁煙できてませんよ。
喫煙の間隔が延びただけ。

>いつまでもやめられないのは、意思が弱いとしか思えません。
>何故吸うのか??お金かけてイライラして身体に負担掛けて…。何故。

アル中もニコ中も、単なる嗜好の問題ではない。
覚せい剤に近い。
脳が、身体が、自分の意思に反して欲するんです。
ニコチンを摂取したあとはさすがに罪悪感くらい感じるんでしょう。
  ↓
>聞いたら喫煙を認めず、たまたま昔のがあったから吸ったと言い訳されました。

こうなります。
妻のあなたは自分より格下の位置付けだと思う人間だから、こんな言い訳で十分なんです。
ニコチン中毒とはいえ本人の意思次第でしょ。
要は切迫感、危機感、追い込まれていない。
本気で止める理由って無いでしょ。
肺ガンになったわけじゃないし、もし肺ガンになったらかえって余命いっぱいまで開き直って喫煙するんじゃない?
意思の強さは管理職とは関係ない。
業務の管理ができても、自分の身体を、健康を、家庭を管理できない人間は掃いて捨てるほどいる。

例えば…
副流煙ってありますよね。
副流煙のほうが毒性が強い。
同居している妻のあなたへの影響ってはかりしれないわけ。
子供も同じでしょ。
まともな夫、まともな父親なら自覚しますよ。
COPDでも医師に隠れて喫煙するバカがいるし。

本人の自覚と、あなたの本気度が試される。
    • 0

禁煙経験者です。

かつてはヘビースモーカーでしたが、やめようと思ってすぐにやめられました。
今では年に二回ほど、数本だけ吸うことがありますが、それだけでやめられます。

禁煙できない人の中には、本当に病院に通わないといけないくらいの方もいますが、そうでない場合は意志の問題だと思います。
理由が漠然としていたり(何となく健康のため、とか)、持っているタバコやライターや灰皿を捨てられなかったり(もったいない←意味不明)で、タバコの誘惑に負けて自分の責任を見ないでごまかしているのです。
ご主人は一回はやめられたのでしょう?
それでもまた吸うなら、本気でやめようとは思っていないのです。
喫煙者でも長寿の方もいらっしゃいますから、自分はそっちだと信じたいのでしょう。
家族に迷惑がかかることだって何となくは分かっているけど、自分のことを優先しているのです。
冬場の朝、布団から出られず、健康なのに言い訳を考えて当日休してしまう人と同じレベルですよ。
    • 0

常習性あるタバコとは、その様な物です。

意思が弱いと、少しでも喫煙のチャンスが有れば元に戻ってしまいます。
禁煙は家族の協力も必要ですが、本人に断煙の意思が無ければ禁煙は無理と思われます。

しかし、喫煙をした所で直ちに健康被害が出たり、仕事に支障が有るとは言い切れません。
本人が節度を持って喫煙する事に、奥様の理解があればあまり強引な禁煙をさせる事が良いとも言い切れません。
ご主人とよく話し合って、良い方法を見つけてください。
    • 0