電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年の間に引っ越しと、転職を繰り返してきました。
今まで、住民税に対する考えが甘く、かなり滞納してしまいました。
今までのものを全てちゃんと支払いたいと思い、これまで住んでいた市と区に問い合わせて住民税を支払ったかどうか確認を取りたいと思っています。
一つ前に住んでいた区から届いていた差し押さえ通知を先ほど見て、封は開けているけれど、払ったかどうかわからず不安になっています。
その前の区では払った記憶がありません。
一番最初は大学生の頃で東京23区外なのですが、本人確認は電話で住所を言うだけで大丈夫でしょうか?学生でも住民税は払うものなのでしょうか?
他の二つの区に関しては直接行って確認することは可能ですが、電話で本人確認が出来るのであれば、電話で済ませたいです。
これまで見て見ぬふりをしてきたものを、ちゃんと全て綺麗にしたいと思っています。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

住民税(地方税)の支払い義務は、所得がある場合に生じます。

電話での本人確認は厳密にはできないので無理です。
当該役所の担当窓口に直接対面確認が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先ほど各所に連絡し、未納は無いと確認しました。

>学生でも住民税は払うものなのでしょうか?

当然です。
住民税がかかる収入(年収100万円を超える)であったならかかります。
ただ、未成年なら、年収2044000円未満ならかかりません。

>本人確認は電話で住所を言うだけで大丈夫でしょうか?
無理でしょうね。
本人確認書類(運転免許証やパスポートなど公の機関の顔写真つきの証明書)、返信用の封筒を同封し、郵便で送ればいいような気がします。
どうすればいいのか電話で確認されることをおすすまします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各市役所、区役所に問い合わせて確認し、未納は無いと教えていただきました。